~鶴崎有美(つるさき ありみ)~『夢時代』より冒頭抜粋
天川裕司
~鶴崎有美(つるさき ありみ)~『夢時代』より冒頭抜粋
一人(ひと)の有利に個録(ころく)を高らめ、美街(まち)を絵にする無言の気色は人密(みつ)を愛して精神(こころ)を毛嫌い、一人(ひと)と無地との呼吸の相図(あいず)を理彩(りさい)に扱う静けさと観る…。
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一人(ひと)に寄り立つ過去の身欲(よく)には端正(きれい)に成り立つ不問を問い出し、女性(おんな)の人形(かたち)に未亡を無くせる神秘(ふしぎ)と幻(ゆめ)との哀れを乞うた…。街を脱(ぬ)け往く孤高を識(し)るのは幻覚(ゆめ)の色派(いろは)を欲望へと観て、素人(ひと)に近付く気心(こころ)の列(ならび)は一人(ひと)の絵図から気遣いだけ観た…。
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一人(ひと)に弄(あそ)べる不純の精神(こころ)は無知に息衝く気心(きごころ)から漏れ、幻(ゆめ)の興味に未知を象る不在の気色を見様(みよう)に取り付け、日々の生活(くらし)に飽きが立つのは人間(ひと)の千夜(とばり)の妖艶だった…。未信に活き発(た)つ不毛の輪廻(ロンド)は過去に渡れる見真似を演じ、一人(ひと)の内実(なかみ)に労苦を緩める無知の要(かなめ)に世毎(よごと)を問いつつ、自己(おのれ)の不惑(ふわく)に独語(かたり)が鳴くのは寝屋の四季(きせつ)の傍観だった…。一人(ひと)の佳日に時折り成り立つ〝不意と現行(いま)…〟との静沈(せいちん)から観て、一人(ひと)に寄り付く幻覚(ゆめ)の独我(どくが)は果報を寄越さぬ幻惑など見て、広い景色に精神(こころ)を置き遣る幻(ゆめ)の実欲(みよく)に小宙(そら)を描(えが)いた…。自己(おのれ)の未惑(みわく)に勇気を保(も)つ内、個々と現行(いま)とは一通(とおり)を導き、一人(ひと)に輝く無信(むしん)の共鳴(さけび)を宙(あめ)に装う孤独に感じ、白亜(しろ)い人壁(かべ)から無刻(むこく)を寄り添う不道理(ふどうり)から得た精神(こころ)の空(そら)には、自己(おのれ)の無知から退屈(ひま)を弄(あそ)べる浮浪の気色へ迷って入(い)った…。一人(ひと)の過去から自由を遊べる不尊(ふそん)の八頭(おろち)と過去(かたち)に問うのは、人山(やま)に浮べる精神(こころ)の欲には無知に運べる小宙(そら)が佇み、幻覚(ゆめ)の日頃に旧(むかし)を象(と)るのは不解(ふかい)に導く軽快でもある…。白亜(しろ)く成り立つ孤独の哀れは不幸を忘れた幻見(ゆめみ)を逆手(さかて)に、分厚(あつ)く成り立つ向日の人壁(かべ)から退屈(ひま)を余せる朗(あか)りを立たせて、旧い根城を門(かど)に染(そ)ませる幻(ゆめ)の行方のの孤独と純路(じゅんろ)は、美街(まち)に片付く表情(かお)の無い絵の〝気楼に好(よ)く似た淡路〟を越え往く…。一人(ひと)に寄り付く旧(むかし)の自主(あるじ)は、過去を忘れて提灯(あかり)を抱き上げ、西と東に孤独が分れる旧い小敗地(アジト)の化身を採った…。一人(ひと)に寄り付く孤独の傀儡(どうぐ)を無知に寄せ往く無形(かたち)に携え、幻想(ゆめ)の身欲(みよく)に凍えた躰(からだ)を暗(やみ)に巻かれる感覚(いしき)に取り添え、微妙の列(ならび)に無形(かたち)を備える未知の気心(こころ)に安らぎを得た…。人街(まち)に近付く孤独の遊戯は過去に基づく人手(ひとで)を和らげ、旧い気色に身近を謳える一人(ひと)の信理(しんり)に感覚(いしき)を好く見て、過去の幻(ゆめ)から個録(ころく)を求める男女(ひと)の進みは成長を観た…。一人(ひと)の一通(とおり)に瞬く間を飼う過去の感覚(いしき)を小宙(そら)に飼う内、街の刹那に誤る活気は御供の対岸(きし)から亘(わた)りを観た儘、広い軒端へ孤独を遣るのは、人間(ひと)の本音と存在(りんかく)に在る…。幻想(ゆめ)の未屈(みくつ)に無形(かたち)が留(とど)まる虚無の理想は現行(いま)に見得ても、安い旧巣(ふるす)で文言(ことば)を遮る〝幻(ゆめ)の道理…〟の絵面を割いた…。
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~鶴崎有美(つるさき ありみ)~『夢時代』より冒頭抜粋 天川裕司 @tenkawayuji
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