12月2日 カンダタ討伐

 アリアハンから冒険再開。

 カザーブまで歩いて戻る。


 ロマリアに立ち寄って、モンスターバトルロードに参加してみた。

 初戦なのでHランクだ。参加費は100G。

 3回戦勝ち抜いて優勝し、240Gを手に入れた。

 また、初めてランククリアとなったので800Gと魔法の聖水3個、上薬草3個、青銅の鎧ひとつを手に入れた。


ユウ 9→10 

レッシュ 11→12 しびれアタック習得

リカルド 11→12 穴掘り習得

ジュディ 9→10 野生の勘習得


 カザーブに戻って来た。武器防具をそろえるため近くで戦闘する。

 村の北でキラキラを取得した。この辺りの魔物はまだちょっとてこずるので先に行くのはやめておこう。

 夕方と夜に村を探索する。

 夕方にホイミスライムを保護した。

 夜に墓地で偉大なる舞踏家の霊(ビジュアルはガイコツだけど)と話した。

 道具屋の宝箱から武器を手に入れた(これはマジもんのドロボーじゃないか……)。


 引き続き戦闘して経験点とゴールドを稼ぐ。

 カザーブから西にずっと行った岬に秘密の場所があり、魔法使いを保護できた。

 そこから北東の細い道のキラキラを取得。

 カザーブと西に渡る橋の間にあるキラキラを取得。


 レベルが上がったので西の橋を渡って探索する。

 シャンパーニの塔の北東のキラキラを取得。その近くのキラキラは段差の上なのでもっと後から取りに行くしかない。


ユウ 10→11 アストロン習得

レッシュ 12→13 盗賊の鼻習得

リカルド 12→13 

ジュディ 10→11 毛づくろい習得


 ゴールドがたまったので武器防具をそろえられた。

 シャンパーニの塔の周りを探索してみよう。

 カンダタに挑むのはユウのレベルを13にしてからぐらいかな。


 シャンパーニの塔の南西でキラキラ取得。その南東に秘密の場所を発見。

 さらに南端のキラキラ取得、塔から南東の海岸にキラキラを発見。海岸のキラキラは入手できず。


 シャンパーニの塔の探索を始める。

 2階の南東の小部屋でバブルスライムを保護した。

 レッシュの盗賊の鼻と、ジュディの野生の勘がめちゃありがたい。


ユウ 11→13 ラリホー、身かわし脚習得

レッシュ 13→15 

リカルド 13→15 

ジュディ 11→13 刃砕き習得


 ユウのレベルが13になったのでカンダタに挑んでみる。

 が、その前に宝の取り漏らしがないかレッシュに調べてもらいながらアリアハンまで戻る。

 ロマリアの町であと1個あるが、見つけられなかった。

 保護モンスターも増えたことだしGランクのバトルロードに挑んでみた。

 4回勝って優勝だが最後はギリギリだった。決勝の相手が王妃なのが笑った。

 320Gと、Gランク初回突破で1600G、力の種3個、スタミナの種3個、みかわしの服1個を手に入れた。


 いざないの洞窟、レーベ、アリアハン、ナジミの塔に保護モンスターの気配がある。

 アリアハンは地下牢のスライムだろうが最後の鍵がないと仲間にできないな。

 他の3箇所は、昼、夕方、夜にまわっても見つけられていない。何か必要な条件があるのかな?

 ナジミの塔の外、北西に秘密の場所を発見した。

 アリアハンの町にも未回収宝物がひとつあるが判らない。スーパーファミコン版の盗賊のままなら確かアイテムを光らせる呪文か何かがあったはずなので、それを期待してここはあきらめよう。


 防御力とHPの関係で、リカルドとジュディの順番を入れ替えた。


 アリアハンで休憩して、シャンパーニの塔へキメラの翼で飛んで、カンダタのいる階へ向かう。


ユウ 13→14 デイン、マホトーン、ザオ、ルーラ習得

レッシュ 15→16 アサシンアタック習得

ジュディ 13→14 

リカルド 15→16 


 カンダタと対戦する前にみんなレベルが1上がった。

 ユウが覚えたザオは、HP1で仲間をよみがえらせることがあると説明があるので、ザオラルのさらに下位バージョンのようだ。きっと復活率もザオラルより低いのだろう。戦闘中はかなりの大博打になるが戦闘後で仲間復活のお金が心元ない時は助かるだろう。


 カンダタに勝負を挑む。様子見のはずだった。

 ……あっさり勝てた。

 ほぼオートで回復を使うこともなく楽勝だった。

 ファミコン版だとレベル13でもてこずってたイメージだったのだが。

 楽に勝てたから良しとしよう。


 カンダタが頭から冠を外すしぐさをして、冠を床に置く。

 あんた、かぶってたのか? 覆面の上から? ビジュアルなかったけど想像すると面白い。


カンダタ「みのがしてくれよ、な? な?」


 声付きだとより下手に出てる感がいいね。

 もちろん一度は断る(笑)。


 見逃してやると言うと、手下が「他にアジトを見つけて」というセリフを残す。また出てくるよと親切に教えてくれてるね。

 そこへ関所にいた兵士長と兵士達がなだれ込んでくる。

 よかった。途中でやられてなかった。

 カンダタは一目散に逃げだし、兵士長から礼を言われる。

 関所を通るには魔法の鍵が必要なことと、南の砂漠のピラミッドにあることを会話で教えてくれる。


 金の冠は君の手で王様に渡してほしいと言われるので冠を回収してロマリアへ向かうことにする。


 本日の冒険はここまで。


勇者:ユウ Lv14 頭脳明晰

盗賊:レッシュ Lv16 力自慢

魔物使い:ジュディ Lv14 セクシーギャル

商人:リカルド Lv16 切れ者


キラキラ:取17(+6) 未3(+2)

小さなメダル:9枚

保護したモンスター:6匹(+3) 居場所だけ:4匹

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 21:00 予定は変更される可能性があります

遅れてきた勇者の旅の記憶 御剣ひかる @miturugihikaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ