第8話 実の成る木と、挨拶以下の些細なこと

 診察予約の当日。

 初田は電車で中村家に向かった。

 チャイムを鳴らすと礼美がすぐに出迎えてくれた。


「いらっしゃいませ、お待ちしてま……」


 扉を開けた姿勢のまま、礼美が言葉をつまらせた。


「青い帽子が嫌いなようだったから黄色い帽子にしたんだけど、お気に召さなかったかな?」

「あ、いえ。そのかぶりもののままクリニックからいらしたんですか?」 

「わあ! うさたんがいるー。うさたーん! と小さな子に囲まれてね。やっぱりみんなウサギが大好きだ」


 一瞬呆気にとられたものの、礼美はすぐに気を取り直して、初田をリビングに通した。

 家の中だというのに、よそ行きの格好をしている。担任教師が家庭訪問に来たときの親そのもの。

 もしかしたら、Tシャツにストレッチパンツというような、ラフな服を持っていないかもしれない。


 掃除が行き届いているが、どうにも息苦しい家だと初田は思った。

 単語一つで表すなら殺風景。

 よく、マンションや一軒家のモデルルームというものがあるが、アレから生活感を一切取り払ったらこうなる、と言えば伝わるだろうか。


 インテリア、観葉植物はおろか、写真や絵の類が一つも飾られていない。

 カーテンは単色のグレー。

 目につく家具は全部黒。

 ビジネスホテルよりいっそ人間味がない部屋に、薄ら寒さすら覚える。

 


「今コウキを呼んできますね。それと、こちら頼まれていたものです」

「ありがとうございます」


 電話予約した日から診察日までのコウキの様子をノートに記してもらっていた。

 四人掛けテーブルセットの椅子に座って、ノートのページをめくる。



【食欲は変わらず、肉を好んで食べます】


【主人の目を盗んで、コウキを散歩に連れ出しました。コウキは嫌とも楽しいとも言いません】

 

【生ゴミの袋に、切断されたネズミが入っていました。コウキに聞いたら自分がやったと言いました。なぜ私は今まで気づかなかったのでしょう。虫殺しどころじゃなくなっていた】

 

【主人は仕事が繁忙期だと言い、スーツケースに大量の着替えを詰めて出ていきました。しばらくは会社そばのビジネスホテルから出社するそうです】



 秀樹が出ていった日付は昨日。

 礼美がネズミを見つけた当日だ。

 ボールペンで書かれた文面はところどころ文字が震え、書き損じを黒塗りで消している。

 礼美が震えるような状況を、おそらく秀樹も目の当たりにした。

 妻にすべての責任と後処理を押し付けて逃げたのだと、すぐにわかった。


 次に殺されるのは自分だと、本気で思ったんだろう。

 やはり中村秀樹という男は、父親としての自覚と責任感が皆無だった。

 

 あまり待たないうちに、コウキが二階から降りてきた。

 ウサギ頭を見ても顔色を変えない。昨日ネズミを殺していたとは思えないような、普通の顔をしている。


「先生。今日は何を話せばいいんだ?」

「今日は絵を描こう。ほら、紙と鉛筆と消しゴムを持ってきたから。実のなる木が見たいな」

「それって治療に関係あるわけ?」

「意味のないことに意味があるのさ」


 コウキが向かいの椅子に座り、初田はテーブルに筆記具を乗せる。

 無地の白い紙。

 2B鉛筆。

 消しゴム。


「このA4サイズの紙に描いてほしい。学力テストじゃないから制限時間はない。思いつく木のある景色を描いてくれればいいから」

「べつに、それくらいかまわないけど」


 初田はコーヒーを運んできた礼美にも声をかける。


「お母さんも、息抜きにお絵かきしましょう。実の成る木を描いてください」

「は、はあ」


 困惑しながらも、礼美はコウキの隣に椅子を引いて席についた。


 コウキは左手で鉛筆を握り、紙を横にして、デコボコな地面を描きはじめた。ガシガシと細かく動かして、地面を黒く塗りつぶしていく。

 そして今にも枯れそうな細木を二本。枝は弱々しい数本しかなく、葉っぱもない。根もない。

 たった一つだけ成っていた実は地面に落ちてしまっている。

 片方の木には蛇が巻き付いている。

 真っ黒な地面からいくらか雑草が生えているだけ。

 その二本の細木が強風にあおられている。


 草木がまともに生えない荒れ地に、なんとか生えている弱い木。寂しくて悲しい印象を覚える絵だった。

 たっぷり十分かけて描きあげて、コウキは初田に絵を渡した。


「先生は描かないのか?」

「わたしはお仕事中だからね。仕事がないときに描くよ」


 できました。と、コウキと同じタイミングで礼美も描き上げた。


 傾斜のある地面、右に傾いた木が三本風に吹かれている。

 葉が一枚もない木のうろにリスの親子がいて、どんぐりを抱えて身を寄せ合っている。

 石や落ち葉が転がる寂しい風景の中、そこだけがとてもあたたかい。 


 じっと絵を眺め、初田は二人に確認を取る。


「この絵、もらってもいいかな」

「別にいいけど、もらってどうするのさ先生」

「絵を集めるのが趣味なんだ。根津美さんにも描いてもらったんだよ、ほら」


 紙の真ん中に、堂々と根を張った大木が鎮座している。

 広葉樹とわかるうねうねした葉のかたまりの線が引かれ、いくつもの木の実が枝からぶら下がる。

 左上から注ぐ太陽の光を浴びて、元気いっぱいに育っていた。

 

 それを見て礼美は感嘆の息を吐く。


「あの子そのものみたいな、明るくて元気を分けてもらえそうな絵ですね」

「ふふふ。お母さんはなかなか才能がありますね」


 礼美がネルと対面したのは、コウキの初診日の一回きり。絵から人柄を想起するのはなかなかのものだ。


「なぜこの絵を見てそう思われたのですか?」

「なぜかしら。わからないわ」

「直感は科学で測れないですからね」


 雑談を交えながら、いったん礼美には離席してもらい、コウキと一対一で話をする。

 


「コウキくん。前回の診察から今日までで、何か変わったことはあるかい。寝付きが悪かったとか、食べ物が喉を通らなかったとか、そういう些細なことでも気づいたことがあれば」

「病院に行くなって言われて勉強していたくらいで、他はとくにないかな」

「何もない?」

「あ、昨日は新聞配達のオジさんとあいさつした」


 礼美の書いてくれたノートと照らし合わせると、父親が逃げ出したことなど、コウキにとって見知らぬ人との挨拶以下の事象なのだ。


 秀樹のことは、父親どころか家族とすら認識していないかもしれない。

 同じ家にいる他人。

 いてもいなくても変わらない存在。


 親子関係の修復が不可能に近いのは明白だった。

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