第5話
好きになった先生に、他の生徒より構ってもらいたい。
どうしたら、構ってもらえるんだろうなんてことを考えていた。
【花妻先生に好きになってもらうには】
先生が好きになる生徒とは。
黒板の板書もせずに、ノートに、思いつくまま書いていた。
勉強が良く出来る。
できない。
ノートにバツを書いた。
顔がいい。可愛い。
(可愛い顔っていうか、丸いって言われた、かな)
多分、並。
ノートにバツを書いた。
手がかからない生徒。
初日から、大変手がかかる生徒だった。
(本当、先生って、キレイだよなぁ)
花妻と比べたら、自分なんてミジンコだろう。身長は平均、顔が丸くて、幼く見える。今まで外見の良し悪しなんて考えたことがなかったのに、先生に言われた日から「丸い顔」がコンプレックスになってしまった。
家庭科の先生なんだから、料理好きなのかな?
料理とか出来たらいいかな。
家庭科の教科書をパラパラめくって、料理のレシピが書いているページを見た。
出来る気がしなかった。パンは焼ける。お湯は沸かせる。それから……。
(……あと、米くらいしか炊けない)
最初はカレーとか作りたいなぁ。
「おい、熱心に遊んでるところ邪魔して悪いな、千秋」
突然、名前を呼ばれて顔を上げた。すると机の横に花妻が立っている。本当に、キレイな顔だなぁって思った。
うっとりした顔のまま、口を開いていた。
「先生は、料理できる人って好きですか?」
「あ?」
刺々しい、花妻の声が帰ってくる。
「あ……。えっと」
「授業中に楽しい妄想も結構だが、ちゃんとノート書いておけよ。……先生は甘いカレーが食べたい」
トントン、と千秋のノートを人差し指で叩かれる。
そこには「カレーを作る!」と書いていた。
教室に、どっと笑いがおこる。
授業そっちのけで、ノートにひたすら妄想を書き綴っていた。それを冷たい目で花妻が見下ろしていた。
タイミングがいいのか悪いのか、そこで授業が終わりのチャイムが鳴った。
「はい、終わり。授業聞いていなかった千秋は全員分のノート集めて、放課後持って来るように。以上」
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