第2話 知的障害とは何か - 基本的な定義と現状
知的障害という言葉を聞いたとき、皆さんはどのようなイメージを持つでしょうか?おそらく、多くの人が「学力が低い」「簡単なことも理解できない」という偏った印象を抱くかもしれません。しかし、それは知的障害の本質を捉えたものではありません。
知的障害は、単なる「学力の低さ」ではなく、知的機能と適応能力に障害がある状態を指します。この「適応能力」とは、日常生活や社会の中で必要なスキルを指し、例えば会話のやり取りや、時間を守ること、金銭を管理することなどが含まれます。つまり、知的障害は生活全般に影響を及ぼす特性なのです。
知的障害の診断基準
知的障害は、以下のような基準によって診断されます:
1. 知的機能の低下
IQ70以下であることが一般的な基準です。これは、同年代の人々と比べて学びのペースや理解力が遅れることを意味します。
2. 適応能力の欠如
日常生活や社会生活において、自立した行動が難しい場合が多いです。例えば、日常のスケジュール管理や対人関係を維持する能力が著しく低いことがあります。
3. 発達期に症状が現れる
知的障害は発達期(18歳未満)に症状が現れることが条件とされています。
これらの基準を満たしている場合、知的障害として診断されることがありますが、個々のケースに応じて特性や支援の必要性は異なります。
知的障害の原因
知的障害の原因は多岐にわたりますが、主に以下の3つに分類されます:
1. 遺伝的要因
ダウン症候群や脆弱X症候群など、遺伝子の異常が原因となるケースがあります。
2. 環境的要因
妊娠中の感染症、アルコールや薬物の摂取、出生時の酸素欠乏などが発達に影響を与えることがあります。
3. 後天的要因
幼少期の事故や病気が原因で、脳の発達に影響を与える場合もあります。
これらの原因は複雑に絡み合っており、一部のケースでは原因を特定できないこともあります。
知的障害を抱える人々の現状
日本では、知的障害のある人の多くが特別支援学校で教育を受けたり、就労支援を通じて社会参加を目指したりしています。しかし、現実的には「障害があるから」と仕事や教育の場面で門戸を閉ざされるケースも少なくありません。
また、障害の程度に応じて支援の方法も異なるため、家庭や支援者が十分な理解を持つことが重要です。例えば、軽度の知的障害の場合は、ある程度の自立が可能ですが、重度の場合は常に支援が必要なこともあります。
知的障害を理解する第一歩
知的障害は「できないこと」ではなく、「できることを支える環境」を考えることで、その人の可能性を広げることができます。社会や個人が「知的障害」に対して正しい理解を持つことで、偏見や誤解を減らし、誰もが安心して暮らせる環境を作ることができるのです。
次回は、学習障害について詳しく解説します。知的障害との違いや、どのような支援が求められるのかを考えていきましょう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます