第2話 キャラクターシート作成
私、アリサ!
明日は私の15歳の誕生日。この国の成人年齢は15歳。
明日からは冒険者ギルドに登録して一人前の大人として稼ぐんだ。
剣の練習を重ねてきた私は冒険者として華麗にデビューして見せる!
ああ~。明日が楽しみだな。今日はもう寝ようっと。
そして早朝6時に目を覚ますと私の頭の中身はすっかり変わっていた。
思い出した。前世の記憶を。
まずは装備を点検する。冒険者として最低限の荷物は揃っている……と言いたかったが残念なことに武器と防具がTRPG知識で考えると少し残念だ。
ロングソードの両手持ちはかっこいいかもしれないが、当たらなければ意味がないし、左手に盾を持たないのでは生存率も大きく下がる。
所持金を確認し、安堵する。
それにロングソードを下取りに出せば安い
この世界(正確にはこの世界を舞台とした前世のTRPG)の武器は種類ごとに特性が異なる。
なかでも
同じ重量の刀剣に比べて、クリティカル発生率が低い代わりに命中固定値が高く、その命中率の差はレベル1つ分に匹敵する。
同様に
もし女神の与えたチートが機能しているなら今の私の
サンプルシナリオのボスとして出てくる敵は命中と回避が異様に高く、仲間内ではデスシナリオとして通っていた。
剣を持ち込んだ場合の命中率が3割を斬るため、まともな
しかしレベル+1のチートを持つ私が
これだけ準備しても5割そこそこでしかない。
はっきり言ってこのままでは基本的に勝ちの目がない。
転生し、記憶を取り戻して早々に二度目の死が待っている。
だが、このゲームでは最初のレベルアップで戦闘スキルを獲得することができる。
つまり今日、冒険者として登録した段階で他人より戦闘スキルをひとつ多く習得できる。
ここが成否の分かれ目、いやゲームではなくこの世界が私にとっての現実になった以上、ここが生死の分かれ目だ。
レベルアップで命中重視の攻撃を行えるようになる【牽制攻撃】スキルを習得できれば、ボス相手の命中率は7割を越える。そこまでしてようやくこの世界にありふれた冒険者の死を乗り越えられる。
レベル+1。
些細なチートに思えるがこれこそが私の見出した活路だ!
さあ、冒険者ギルドへ向かい
「こ、これは……!」
ギルドの受付嬢が困惑した顔で私の冒険者適正結果を通達する。
【名前】アリサ・アポーチェ
【種族】人間
【技能】
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