アニマルヒロインから逃げています!【改】
新米
第1話 夢は、あとがきで語れ
「俺は学園ラブコメをカードゲーム化しようという夢があるんです!」
宮本咲はスマホをいじっている。
「インフレして過剰なまでの効果を盛り込み、相手なんて関係ない。それでは、ユーザーが離れていくばかりだ!」
「……。」
俺はグッと握る。嚙みしめるように言葉を紡ぐ。
「それでも!かわいいイラストでぇ!見えそうで、見えない!悶々とエロを買い!売上高に貢献してしまう」
「あ、もしもしー」
宮本は誰かに電話をしている。
「だってしょうがないじゃないか!オタクは、そういう生き物なんだから!」
「あのさぁ、その話まだ続く?」
「ええ続きますとも。コンセプトを伝えるためにこの話数を丸々使いますから!」
「まだ登場人物の紹介もしてないよ?」
「話に戻ろう!」
「……。」
「だからこそ、私はカードゲーム業界に提言したい!この企画書を見て下さい!」
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あとがき
「あとがきにするなぁ!」
「興味ないから」
「ヒドイ!」
「あとがきにすれば、話終わる?」
「あとがきも読んでくれる読者もいるから!まだ終わらないから!」
「え……」
「これを見て!」
企画書を俺は渡す。
【企画書】
■コンテンツ:『ラブコン』
■コンセプト:
プレイヤーは高校生キャラクターとなり、学園生活を送りながらラブコメ展開を楽しむ。最終的に、最も多くの「ラブポイント」を獲得したプレイヤーが勝利。
■プレイヤー数:
2~4人
■ゲームの準備:
1.各プレイヤーはキャラクターカードを1枚選ぶ。
2.デッキをシャッフルし、各プレイヤーに5枚の手札を配る。
3.残りのデッキを中央に置き、山札とする。
■ターンの流れ:
4.ドローフェイズ:山札からカードを1枚引く。
5.アクションフェイズ:手札からカードを1枚プレイし、効果を発動する。
6.エンドフェイズ:手札が5枚を超える場合、5枚になるように捨てる。
■カードの種類:
・キャラクターカード:プレイヤーが操作するキャラクター。特定の能力やステータスを持つ。
・イベントカード:学園生活で起こる出来事を表す。プレイすると特定の効果が発動する。
・アイテムカード:キャラクターに装備させることで、能力を強化する。
・ラブカード:ラブポイントを獲得するためのカード。特定の条件を満たすとプレイできる。
■ラブポイントの獲得
イベントカードやラブカードをプレイすることでラブポイントを獲得。
特定の条件を満たすと追加のラブポイントを獲得できる。
■勝利条件
ゲーム終了時に最も多くのラブポイントを獲得したプレイヤーが勝利。
■特殊ルール
デートフェイズ:特定の条件を満たすと、デートフェイズに突入。デートフェイズでは、特別なイベントカードがプレイできる。
ライバルキャラクター:他のプレイヤーのキャラクターと競い合うことで、追加のラブポイントを獲得できる。
「これを元にカードゲームを作りましょう!」
「めんどくさい」
「安心してください。カードゲームに必要な道具と仲間に当てはあります!」
「高崎、鍵返しておいてね。じゃ」
バタン――と扉しめて一人残される。
「佐々木に電話してみるか。……もしもし~佐々木?」
「自首か?」
「ちげぇよ!……この後時間ある?」
「俺はおまえと友人になった覚えはない」
「固いこと言うなよ。固くするのは」
ツゥー、ツゥー……
「あいつ!切りやがった」
瞬時にかけ直す。
「切ることねぇだろぉ?ひどいな。なにも言ってねぇぞ」
「未遂にしてやったんだろうが!」
「ロクな話じゃ……つめた!なんだお前!?」
「おい?佐々木どうした!?」
「おいおい、待て!話せばわかる!」
「大丈夫か!おい!」
「ウ……ウワ……ウワァァァァァァァァァァァァァ!」
佐々木翔太との通話が切れてしまった。
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