藤壺の宮は〝物の怪のせい〟にしたくない【源氏物語あや解き異聞】
伊井野いと@『祓い屋令嬢3巻』2月発売
序
其の壱
死んだと思ったら、産まれていた。
ちょっと何を言っているのか分からないかもしれないが、あいにくと
何しろ、大学に向かう途上でトラックにはねられたと思ったら、羊水やら血にまみれて、
「いや、何故に……?」
そう声に出したはずの言葉は、残念ながら言葉の形をしていなかった。
ただ「おぎゃあ」と泣いただけである。どうやら
さて、この記憶を持ったままの転生に、正気に戻った瞬間はもちろん困惑した。
だが、やがてすぐに、これはこれで楽しいのではと思い直すことにしたのだ。
何しろ、二度目の人生だ。
人生二周目だと開き直れば、どうにかこうにか乗り切れるに違いない──というよりも、そうやって割り切るほかに、道がなかったという方が正しいだろうか。
寝ても覚めても、覚めても寝ても、時間はいたずらに過ぎていくばかりで。
そのくせ自分の身体はといえば、少しずつ、だが着実に育っていくのだ。
五感で感じられる全てのものに、何故だか確かな質感があり、いつまでも夢や幻のことだと思ってはいられなかったのである。
加えて「あの
前世に未練はそれなりにあるけれど、死んじゃったものは、どうしようもない。
ふたたび五体満足の身を得られただけで、御の字というやつだろう。
そう、自分に言い聞かせるしかなかったのだ。
何はともあれ、かくして脩子の二度目の人生は、始まったのだった。
さて、いったん腹を
赤子のぼんやりとした視界の中で、
どうやら脩子は、令和から先の未来にではなく、令和から過去の世へと転生したらしいのだ。二度目の人生の舞台は、なんと平安時代の中期頃であるようだった。
さすがの脩子も、これには頭を抱えてしまう。
何故なら脩子は、令和の世を生きる大学院生だった。しかも専攻は『日本古典文学』だ。人より
平安時代はといえば、令和の世から
平安前期に
紫式部や清少納言らによる女流文学が、後世に大きな影響を与えた時代でもある。
平安時代と聞いて、まず一番に想像するのは、
屋敷の南面には大きな池が広がり、静かに揺れるさざ波の上には、
池の中島へは赤い
時間の流れはゆったりとしていて、季節の移ろいを優雅に楽しむような、そんな時代──というのも、あながち間違ってはいないのだろう。一側面としては。
けれども、残念ながら。
脩子は人よりちょっとばかしこの時代について
平安時代は、決して優雅で華やかなだけの時代ではなかった。
何しろ中世以前、古代の末期という、公衆衛生という
貴族は基本、毎日風呂には入らないし、体臭ケアはお香任せ。
庶民にトイレという概念はほとんどなく、
おまけに
『
〝死亡した者は多く京中の路頭に満ち、往還の人びとは鼻を
〝鳥犬は食に飽き、骸骨は
そんな衛生環境の中で、人が健やかに生活できるはずもない。
都では毎年のように
鴨川はしょっちゅう
文明に甘やかされた現代人にとっては、
さてもさても、とんでもない時代に生まれてしまったものである。
ここが平安時代であると気づいた時の、
「せめて、貴人の生まれであってくれよ」と願ったことは、言うまでもない。
さて、祈るような思いで、さらに情報収集に明け暮れた、その結果はといえば。
ようやく分かったのは、自分が想像以上に
なんと脩子は、
「セーフ! 超セーフ!」と、脩子はおくるみの中で、ガッツポーズを決め込んだ。
何しろ貴人どころか、貴人の中の貴人である。
これならば、少なくとも
(悲しいかな。貴族でも
何はともあれ、腐乱死体と隣り合わせの生活を送らずに済むのであれば、それだけでも上々だと脩子は開き直った。
こんな時代を実際に生きるのは不安極まりないけれど、それさえ除けば、自分が研究していた古典文学の世界である。
好きでなければ、そもそも研究などしない。
かくして、脩子はこの第二の人生を、それなりに
(続く)
【序 1/3】
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