第59話:マシン解説

「物語は完結しましたが、まだ紹介しきれてないマシンがあるので最後に紹介いたします。まずはお姉さんから!」

「あおいでーす。作中最後のボスキャラであるS2アクアをご紹介♪このマシンについてこれるかな?」


マシン:S2アクア(ベルダーガ)

・S2シャーシ(S2フレキ)

・バンパー

フロント:なし

センター:アクアティックアーム

リア:後方スライドギミックアンカー

・ローラー

センター:13mmAA+12-13軽量WA

リア:上下:19mmプラリン

・タイヤ

中径ホイール

22.5mmペラタイヤ

フロント:マルーン(ハーフ)

リア:マルーン(ハーフ)

・モーター

パワーダッシュ

・ギア比

3.5:1

・マスダン

サイド:なし

リア:アイアンテイル(ノーマルシャフトx1)

・その他

各種ベアリング

72mm中空シャフト

フローティングギア+ギア位置出し

・重量:66g


脅威のS2アクア、その強さの秘訣は重量にある。

なんと電池抜き66g!電池入れても100gを切っている超軽量マシンだ。

アクアの突っ込みと着地安定はそのままに、パワダで駆け抜けるその姿はホエイルというよりマーリン(カジキ)と呼ぶべきだろう。


「ちょっと褒めすぎよwでもなかなかの仕上がりで自分でも満足してるわ」

「最後は俺の新マシン!エンプレスFだ!」


マシン:エンプレスF (ウイニングエアロア)

シャーシ:MSシャーシ(フレキ)

・バンパー

フロント:AT+左右独立スラピポ

リア:アンカー

・ローラー

センター:13mmAA+12-13軽量WA

リア:上下:19mmプラリン

・タイヤ

中径ホイール

23mmペラタイヤ

フロント:スーパーハード(縮みタイヤ+ハーフ)

リア:ハード(ハーフ(外側))

・モーター

マッハダッシュ

・ギア比

3.5:1

・マスダン

サイド:シリンダーx1

リア:アイアンテイル(ノーマルシャフトx1)

・その他

各種ベアリング

72mm中空シャフト

省電力処理

・重量:115g


左右独立スラピポを搭載し、カルーセル絶対走るマンとも言えるマシンに仕上がっている。

マッハダッシュをアルカリでも使用可能にしたジャパンカップスペシャルマシンだ。


「優勝できたけど、モーターはみかどさんやルキの協力がなかったら出来なかったし、スラピポもみんなのマシンを見てたからできたようなものだ。俺自身の実力はまだまだなので、これからも精進していくぞ!」


ーーーーーーーーーー


解説:


・アクアティックアーム

アクアの特徴的な形を型作っているギミック。

前輪の車軸付近で上下に可動し、前輪後ろに配置されたローラーマウントがピボット動作するものだが。

このピボット、前方に曲がるんです。

これの意味がわかるとアクアが理解できるようになります。


・後方スライドアンカー

そもそものアンカーなら後方にもスライドするわけですが、このアクアのものは明示的に後ろに下げるギミックとして搭載しています。

走行中はレギュレーションを超える位置まで動きますが、停止していれば問題ない位置に留まります。

こんなことする理由があるわけですが、細かい部分は…


・フローティングギア

カウンターギアには520ベアリングが入れられますが、この穴を拡張し、850ベアリングを入れて、その中に520を圧入します。

すると2重ベアリングになり、脅威の回転効率を生み出します。

ただ中心を出す加工が難しく、手入れも大変なのでやってる人は少ないです。


・縮みタイヤ

ローフリクション以外のタイヤをパーツクリーナーに付け込むと、クリーナーを吸い込み一時的に膨らみます。

これを乾燥させると、パーツクリーナーが気化する際にゴム内の水分も気化されるのか、タイヤが小さくなります。

また水分が無くなるので硬くなり、滑りやすくなります。

特にスーパーハードの縮みタイヤはローフリクションを凌ぐ低摩擦力で、4輪全部これにすると走れないレベルにw

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