ジョーカー
パート2(フォリ・ア・ドゥ)を見たあとで1を見直すと、2は1の正当続編であることがわかる。
「JOKER」という作品は、アーサー・フレックがアーサーとして生きようともがく物語であって、JOKERの話ではない、ということだ。
ところがゴッサムシティ同様に現実の世界にもJOKERが現れて、無差別殺人などをおっ始めたものだから、お前ら「JOKER」を誤読すんなよ、ということで「フォリ・ア・ドゥ」が出来上がった。そういうことだろう。
本作を見直してみればわかるが、JOKERは悪のカリスマなどではない。
ただの成り行きで誕生し、アーサーが望んだものではなかった。
地下鉄の殺人は正当防衛と考えることもできるし、尊属殺人も情状酌量の余地を考えることもできるが、残りの殺しは自制心の欠如だ。
何も知らないゴッサムシティの大衆は、表面的な事柄から彼をダークヒーローとみなすが、映画の中の彼はヒーローに値しないし、トッド監督もそう言うふうに解釈されると思っていた……のだが、蓋を開けてみると、映画を見た観客もアーサーをダークヒーローと見なしてしまったわけだ。
どこが?
バカにされたぐらいで人を殺す男だよ?
社会に対する告発?
自分の怒りにもっともらしい理屈をくっつけてるだけなのに?
映画を見ればわかる。
パート1の中ですでに、アーサーは告発者としての資格を失っている。
ランドルは小狡い男だが、殺すほどではないし、マーレーも傲慢な男だが、殺すほどではない。
怒りに任せて、衝動で人を殺している。
むろん、アーサーの怒りには共感できる。
痛いぐらいに共感できる。
が、超えてはいけない境界線を、アーサーは超えてしまったのだ。
残念ながら。
残念ながら、と書いたのは、アーサーは本当に可哀想な男性だからだ。
彼は本当にささやかなものしか求めていない。
・僕の話を聞いてほしい
・僕をバカにしないでほしい
・僕にチャンスを与えてほしい
アーサーは施しを求めているわけではない。
ウェインに求めたのはお金よりも承認だ。
アーサーは人間だ。心のある人間だ。
マーレーのような成功者に自尊心まで奪われたら、何も残らない。
ここまではわかりやすい。
トッド監督が本作に仕掛けた悪意は最後である。
アーサーはチャンスを与えても、それを活かせない人間だということだ。
労働者としての価値がない、ということである。
劇中でアーサーは何度もヘマをおかす。
アーサーは次こそは失敗しません、というが、失敗しない人間が優先されるのが社会だ。
どんなにダメな人間でも生きる価値はあるよ、などと抜かす「いい人」は世の中には山ほどいるわけだが、じゃあお前、実際にアーサーを雇えるか? 隣人として愛せるか? 家族になれるか? 答えてみろよ!!!
そういう問いかけをしているのだ。
実のところ、2は1の語り直しに過ぎない。
1で言いたかったことの強調に過ぎない。
アーサーは世の中に包摂されない。
他人に価値を示せる者しか、世の中は受け入れないからだ。
アーサーが世の中の役に立てることってなあに?
JOKERであること。
弱者の復讐を正当化してくれる道化師を演じてくれること。
JOKER支持者はアーサーの無罪を訴えるが、アーサーがアーサーでいることは許さない。
良心に目覚めたアーサーがJOKERでいることを辞めた途端、彼らは離れ、ひとりになったアーサーに有罪判決が下る。死刑。
悪意しかない。
良心に目覚めたと解釈できる理由は2場面ある。
裁判所でのゲイリーとのやり取りと、その夜、投獄中のJOKER支持者が看守たちに殺されたことに対するアーサーの反応だ。
看守たちが苛立っているのは、裁判所でのアーサーの発言が影響しているのでは?
JOKERが現れなければ、支持者は暴れなかったのでは?
映画はその責任すらアーサーに背負い込ませて、彼が社会に受け入れられる唯一の道であったJOKERを、彼が愛を得る唯一の道であったJOKERを彼自身の手によって放棄させるのだ。
自分への死刑宣告を当人にさせているようなものである。
血も涙もないストーリーテリングだ。
救いの道など、どこにもありはしなかった。
そもそもアーサーに何ができたんだ?
脳に障害を受けたのは誰のせいだ!? 子供の時に虐待を受けたのは誰のせいだ!? 満足な教育を受けられなかったのは!?
アーサーがしたことが八つ当たりなら、八つ当たりすらするな、と言うのがパート2の結末なのである。
社会に不満があるなら、生きているのが辛いなら、黙って一人で死ね、と。
パート1の開始時点まで時間を戻すことができれば、こう言うしかない。
我慢して生き続けろ。
心を殺し、強者の慈悲を乞うて、笑われて生きろ。
ピエロでいろ。
価値のない人間は救われる理由もなければ意義もない。
この世界はミジメに生まれたことすら自己責任にされちまうんだ!
これがJOKER1,2の結論だ。
ひどいと思うだろうか?
ひどいとしか言いようがない。
だが、これが現実だ。
ご覧の通り「フォリ・ア・ドゥ」は成績が不振である。
アーサーがJOKERから逃げようとしたからだ。
トッド監督がJOKERを描こうとはしなかったからだ。
大衆が求めていたのはJOKERだけだったのだ。
アーサーがアーサーでいることを受け入れる社会なんてない。
ないんだよ!!!!!
自爆覚悟で世に示した監督の姿は、まさにJOKERである。
*
本作の成功は何よりもホアキン・フェニックスのキャスティングによるものだろう。
アーサー・フレックを見事に演じていた。体つきからしてアーサーを体現していた。社会が彼を排除する理由であるところの「キモさ」を見せるシーンにおいても、ホアキン自身が醸し出す哀愁や気品によって「見られる」シーンになっていた。絶妙なバランスだった。
キモくない男ではアーサーとしては不適格で、キモいだけの男ではJOKERにはなれない。
自分自身の包摂力のなさをさらすようで嫌なのだが、そういうことなのだ。
残酷すぎるほどに残酷な映画、それがJOKERである。
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