判定

 ゲーム中、判定を行うよう指示されているときがある。《解明》や《意義あり》といった例外を除き、判定は以下の方法で行う。


 通常の判定:2d6+関連する〈能力値〉


〈能力値〉は、行動に合致したものでなければならない。

 出目をもとに、指示とともに書かれている結果表を参照する。基本的には12以上:大成功、11~10:成功、9~7:なんとか成功、6以下:失敗、となる。


〔秘密〕

〔秘密〕を解放すると、判定結果が1つあがる。判定が行われ結果に応じた話が物語られてから、〔秘密〕を解放するかどうかを決められる。

 解放する場合、プレイブックに書かれている〔秘密〕のうち1つを選択し指示に従う。その場合、先に語られた結果はみんなが見た集団幻覚のようなもので、実際には新しい結果に応じた話が再度語りなおされる。


〔人間関係〕

 判定を行う〔生徒〕が〔友人〕の場合、【取材対象】につき1回、判定前に協力を宣言することで、その判定に+1の修正を与えられる。

 判定する〔生徒〕が〔ライバル〕の場合、【取材対象】につき1回、その判定が失敗した後で、あなたが再度判定を行える。


【有利】な判定

【有利】な場合、【有利】な判定となる。

 6面体ダイスを3つ振り、最も低め目1つを除いて合計を出し、〈能力値〉を加える。


【不利】な判定

【不利】な場合、【不利】な判定となる。

 6面体ダイスを3つ振り、最も高い目1つを除いて合計を出し、〈能力値〉を加える。


【有利】か【不利】が2つ

 振るダイスは3つまでである。4つ以上にはならない。


【有利】かつ【不利】

 普通通り6面体ダイス2つで判定する。

 有利が2つ・不利が1つ、もしくは有利が1つ・不利が2つの場合でも、ダイス2つで判定する。


〔状態〕

〔生徒〕の〔状態〕が判定に悪影響を及ぼすと思える場合、判定は【不利】な判定となる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る