判定
ゲーム中、判定を行うよう指示されているときがある。《解明》や《意義あり》といった例外を除き、判定は以下の方法で行う。
通常の判定:2d6+関連する〈能力値〉
〈能力値〉は、行動に合致したものでなければならない。
出目をもとに、指示とともに書かれている結果表を参照する。基本的には12以上:大成功、11~10:成功、9~7:なんとか成功、6以下:失敗、となる。
〔秘密〕
〔秘密〕を解放すると、判定結果が1つあがる。判定が行われ結果に応じた話が物語られてから、〔秘密〕を解放するかどうかを決められる。
解放する場合、プレイブックに書かれている〔秘密〕のうち1つを選択し指示に従う。その場合、先に語られた結果はみんなが見た集団幻覚のようなもので、実際には新しい結果に応じた話が再度語りなおされる。
〔人間関係〕
判定を行う〔生徒〕が〔友人〕の場合、【取材対象】につき1回、判定前に協力を宣言することで、その判定に+1の修正を与えられる。
判定する〔生徒〕が〔ライバル〕の場合、【取材対象】につき1回、その判定が失敗した後で、あなたが再度判定を行える。
【有利】な判定
【有利】な場合、【有利】な判定となる。
6面体ダイスを3つ振り、最も低め目1つを除いて合計を出し、〈能力値〉を加える。
【不利】な判定
【不利】な場合、【不利】な判定となる。
6面体ダイスを3つ振り、最も高い目1つを除いて合計を出し、〈能力値〉を加える。
【有利】か【不利】が2つ
振るダイスは3つまでである。4つ以上にはならない。
【有利】かつ【不利】
普通通り6面体ダイス2つで判定する。
有利が2つ・不利が1つ、もしくは有利が1つ・不利が2つの場合でも、ダイス2つで判定する。
〔状態〕
〔生徒〕の〔状態〕が判定に悪影響を及ぼすと思える場合、判定は【不利】な判定となる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます