旅行Ⅱ:ゲームと車と白煙
「これやらない?」
ほむらが、車みたいな筐体を指差す。
「湾岸Drift For Real?」
「なにこれ〜?」
レイと麗子が首を傾げる。
「簡単に言うと、レーシングゲーム。通常版だと、レースをして、レベルを上げて、車を強化するゲーム。これは、それをよりリアルに体感するやつ」
「へぇ〜」
「やろうよ、面白そうじゃん」
「じゃあ、どんな勝負になっても恨みっこ無しで」
かくして、5人が別々の筐体に乗り込む。
ほむらとレイはデッキケースを、麗子はスマートウォッチを剣崎はゴテゴテしい魔改造スマートフォンをかざす。
ほむらがフェラーリ・テスタロッサ(マゼンタ)、レイがアルピーヌA110(シアン)、麗子が日産GT-R NISMO(パールホワイト)、剣崎がトヨタスプーラ(メタリックブルー・フルチューン済み)を選択。
メーター表示と車窓からの景色が、ARに置換されてゆく。
チュートリアルを終えた3人の車が、出現する。
フロントガラスにオーバーレイ表示されるようにスタートシグナルが出現する。
剣崎の前にいる4台が走り出す。
スプーラの車体が、スタートラインを完全に超えた瞬間、シグナルが切り替わり、レースが始まった。
スロットルを上げ、加速してゆく。
***
ここからは、現在最下位の剣崎視点でお送りします。
クラッチを蹴り、ギアを次々を上げていく。
このコースは、初心者向けとして、バージョン1から実装されているコース。
コースの最高地点のある急勾配つづら折りのセクター1。
そこから一気に下る、セクター2。
長い、平坦な道のセクター3。
全2周のステージにおいて、コースの基本要素がすべて詰まっている。
かなりきつい。
つづら折りの入口である緩めのカーブを曲がり、ひとまず、パールホワイトの1台を抜く。
そのまま、アクセルを放し、急ブレーキで、後輪をスライド。
ハンドルを切り白煙を上げ、車が弧を描き、滑る。
車体が進行方向向いた瞬間、アクセル全開。
坂道を登る。
それの繰り返し。
流石、4WD、ずっと先のようだ。
数十回のヘアピンカーブを抜け、セクター2に入る。
マゼンタとシアンの車体が見え、林に消える。
予想以上に差がない。
フルチューンじゃないから当然か。
滑り落ちるように坂道を下る。
道路のカーブ内側ギリギリに車体を近づけ、後輪をスライドさせ、速度を殺さずにガードレールスレスレで曲がる。
たとえ、下りのつづら折りで速度が出せなくても、4WDは4WDだ。
普通に走っても追いつけはしない。
勝つための最善手は――
「見えた!」
2台が、犬飼と赤楚がほぼ同じ軌道を描き、車線通りに走っていた。
さすがは4WD、ドリフト抜きのきれいな曲がりでも、速い。
プレーヤースキルで勝つようなことになるけど、これをやるか。
***
とにかく強そうな車を選択したが、カーブが馬鹿みたいに多く、速度があまり出せない。
ゲームを始める前に、攻略サイトを見たが、理論上、4WDで、コースをきれいに走るのが一番速いらしい、ドリフトって、タイトルに付いているのに。
スタート前のコース説明では、この下りのあと、長い平坦であり、そこで勝負をかけるしかない。
それまでは、ほむらにできる限り、近づいていないと。
その、次の瞬間。
左のサイドミラーに僕の乗っている車と違う、色味の青い車体が見えた。
動揺して曲がるタイミングを間違えた。
その、内側のガードレールの隙間に車が入る。
「け、剣崎?! 一番うしろだったはず……」
そのまま次のカーブの手前で、僕が減速しようとした瞬間。
「減速しない!? このままだとガードレールに!」
並走し、抜け、カーブに入る。
剣崎の車は、入った瞬間、減速し、後輪が白煙を上げ、タイヤ痕を残しながら、前を通り過ぎていった。
「360度に近いカーブで、ドリフトかよ。勝てるか、あんなのに」
口からボソッと漏れた。
***
赤楚が外側にそれた隙間に食い込み、カーブに入る。
側溝の蓋と、アスファルトとの段差に引っ掛け、ぶつからないように、クリア。
アクセルを押込み、並走とともに、段差を脱出。
カーブで赤楚が減速したところで前に出し、ハンドルを切り、アクセルを抜く。
後輪をスライドをさせつつ、車体を傾け赤楚をオーバーテイク。
サイドブレーキをかけ、さらに減速し、アクセルを押込む。
一気に赤楚の車を追い抜く。
――某走り屋漫画の技でスピードを殺さずに、カーブで追いつき、カーブの手前で、慣性ドリフトの要領でオーバーテイクしつつ、サイドブレーキドリフトで曲がりきる。
途方も無いくらいに、練習し、編み出した、初見殺しテク。
ぶっちゃけ、初心者殺し特化技。
要は、センターキープできていない初心者のところに、経験者テクニックだけで、追い抜く、セコい技である。
悪い、最古参勢として、一位を取らせてもらう。
急ブレーキ、サイドブレーキ、ステアリング、サイドブレーキ解除からの、アクセル。
それを繰り返し、つづら折りの道をできる限りの速さで抜けていく。
パワーのないこの車でセクター3の平坦な道は結構きつい。
だから、後ろの赤楚を離し、犬飼との距離を詰めるには、残りの下りをできる限り減速せずに抜けるしかない。
――二分の一の可能性にかけなければ。
あと少しで、犬飼に追いつくと思っていた。
が、いつまでたってもマゼンタの車体が見えない。
もう、セクター3に入った?
いや、流石に速すぎる。
あの速度だったら、とっくのとうに見えているはずだ。
赤楚を抜いたときは、まだ、眼の前にいたはずだ。
そうこうしているうちに、セクター3に入る。
けっこう前に、マゼンタの車体が見えた。
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