第13話 なんか見直すっぽい①


ずっと気持ちいい。

「ページ送り」の方法を見つけてから、ずっと気持ちいい。


略して・・・ずときも・・・・・・!


苦労が報われる瞬間が訪れようとしている。

このキャラクリを慎重に進めてきた甲斐があったというものだぜ。


それじゃあ、貴重な情報まみれであろう2ページ目を見漁る作業に入ろうか!

これを見れるのは、選ばれし者!つまり、俺じゃ~~~~い!!









▼初級剣術の心得 2ページ目

【オススメポイント!:

あなたは多様な刃状武器を扱える器用な戦士へ生まれ変わるでしょう。自身のスタイルや敵に合わせて武器を使い分けて戦えることが強みです。臨機応変に立ち回りたいあなたにオススメです!


注意点:

武器の支給はありません!転生完了時に余ったSPが存在する場合、ポイントに見合う金額の金銭が支給されますので、町の武具店で装備品を調達してくださいね】







スト~~~~~~~~~~~ップ。


しょっぱなからヤバい情報来たな。

どうしよう。ひっくり返るかもしれん。


カネ!?SPの余りが、金になる?

ほうほうほう。この情報が開示されていなかったの、ヤバすぎるだろ。


てかやっぱり武器の支給は無かったぜ。

でも文言を見る限りこれはイジワルで支給されないのではなくて、自分で好きな武器を選んで買えるように敢えてこうしてます。というような空気を感じる。


文言を書いた担当者(恐らく前任者)は、この2ページ目が当たり前に転生者に読まれる想定でモノを書いているようだ。文言から悪意が全く感じられないからな。


やはりこれは後から「2ページ目の存在」が意図的に隠されたという事なのではないか?俺みたいな検証バカじゃないと、見逃しちゃうだろどう考えても。


悪意、キタな。また出たよ。

しかしそれに打ち勝つ俺だよ。あまり調子に乗るなよな?

あばくぜ~~。俺は。お前の悪意をよぉ!



さて、ここで問題になってくるのは「喧嘩術」の優位性がちょっと崩れたってことだな。武器支給なし!序盤キツすぎ!という認識でいた俺は、「心得」系の中で喧嘩術が最も序盤の生存率を上げてくれるスキルだと判断した訳だ。


しかし、別に序盤から武器が買えるよと言われてしまっては・・・


ん?


そもそも、「転生直後のスタート地点」は決まっているのだろうか?



山奥とか、辺境の森とかでスタートした場合、カネを使う場所が無くないか?

しかし文言には【町の武具店で装備品を調達】とある。


う~~~~~~~ん。どっちつかず!!この文言からは町スタートのパターンか、山パターンなのか、それともランダムなのかも分からん。


不確定だ。俺は不確定っつうのが嫌いだ。

スタート地点の問題がある限り、やはり俺は「喧嘩術」を推していこうかと思う。


そもそも1SPにつきいくら貰えるとか、武器の相場とかを知らんしな。商売人の知識があれば、相場は分かるかもしれんけども・・・



続く「心得」系の2ページ目には、やはりほとんど同じような文言が書かれていた。



▼初級弓術の心得 2ページ目

【オススメポイント!:

遠距離から必殺の一撃を。近接戦が苦手なあなたにオススメです!〈待ち伏せ〉で気配を殺し、最高の間合いから敵を屠りましょう。〈待ち伏せ〉の発動時は隠蔽状態となり、また体温の上昇下降を抑えられます。


注意点:

武器の支給はありません!転生完了時に余ったSPが存在する場合、ポイントに見合う金額の金銭が支給されますので、町の武具店で装備品を調達してくださいね】



▼初級槍術の心得 2ページ目

【オススメポイント!:

中距離戦闘のプロになりましょう。槍、または棒状武器の扱いにボーナス効果が付与されるため、最悪木の棒でも〈スピア〉は発動できますよ!中距離から闘いをコントロールしたいあなたにオススメです!


注意点:

武器の支給はありません!転生完了時に余ったSPが存在する場合、ポイントに見合う金額の金銭が支給されますので、町の武具店で装備品を調達してくださいね】



▼初級斧術の心得 2ページ目

【オススメポイント!:

一撃の重さにこだわりを持つあなたにオススメです!斧、または鈍器の扱いにボーナス効果が付与されるため、最悪丸太でも〈スマッシュ〉は発動できますよ!丸太を担げれば、の話ですが・・・(汗)


注意点:

武器の支給はありません!転生完了時に余ったSPが存在する場合、ポイントに見合う金額の金銭が支給されますので、町の武具店で装備品を調達してくださいね】



▼初級盾術の心得 2ページ目

【オススメポイント!:

自分も、仲間も守りたいあなたに。小盾、大盾問わず扱いにボーナス効果が付与され、SP値もリーズナブルなのがオススメポイントです!〈シールドバッシュ〉は攻防一体の技。派手さはありませんが、ノックバック効果も付いているので相手と距離を置くのに最適なスキルです!


注意点:

防具の支給はありません!転生完了時に余ったSPが存在する場合、ポイントに見合う金額の金銭が支給されますので、町の武具店で装備品を調達してくださいね】




以上、「心得」系スキルの2ページ目でした・・・

注意点は全部同じだが、それぞれのオススメポイントを妙なテンション感で説明してくれている。なんか元気だなぁ・・・笑


槍術は最悪木の棒でも〈スピア〉が打てる、というのが面白かったな。ただ、木の棒はきっとすぐに耐久値の問題で破損してしまうだろう。窮地に陥った際の虎の子として運用する、といったイメージだろうか。


後はまあ、スキル説明が今まで読めなかった〈待ち伏せ〉と〈シールドバッシュ〉についての詳細を知ることができたかな。つーか〈待ち伏せ〉が意外と有用スキルっぽいのが悲しいな、単品売りしてくれていれば購入も検討したんだが。




いや~でも、すべてが明らかになっていくこの感覚。たまらんっすね。

んじゃあ続きまして、「資質」系も行きまっか!






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