第8話 試練との遭遇①
新たにに深淵の司祭・ベルノスを加えた深淵の従僕、邪神のしもべ、ナイトシャドウ・ウルフを連れて、リオトは拠点を築ける場所を探すために移動を開始した。
リオトは移動しながらも手札を確認する。
手札には、既に召喚済みのユニット以外にすぐに使えるカードはなく、残っているのは全てスペルカードのみ。
スペルカードには敵を直接攻撃するものもあるが、今手元にあるのは全てユニットを一時的に強化したり、敵の行動を封じるなどといった特殊なものばかり。
「スペルカードが4枚......
デッキからカードをドローするためのカードがあればよいが、今はそれも手元にない。
カードを引けるのは1日1枚。それがもどかしい。
ストラテジーゲームは、戦略を立て、敵を倒すゲームであり、資源を集め、建物やユニット(兵士)を生産し、戦略的に敵と戦っていくゲームだ。
だからこそ、拠点さえ築けばカードがなくとも、森で生きていくのにやりようはある。
とは言え、深淵の従僕と同等の低位のユニットなら生産できるようになるが、内政や軍備の整備には時間がかかる。
「早く拠点を造らないと......でも、ここはゲームじゃない。慎重にならないと......」
拠点を造ること自体は難しくない。
リオトはパネルで確認し、パネルにはステータスやログ、ユニット一覧などの他に、『ミッション3』の通知を受けとったときに「建築」の項目が増えた通知も受け取っていた。
試しに使用してみたところ、
ただし、拠点は簡単に作っていいものではない。
周囲の環境や資源を考慮する必要がある。
ストラテジーゲームにはいくつかの戦略・戦術がある。
まず、速攻型(ラッシュ)。
その名の通り、ゲーム開始直後に、速攻で拠点を建て、速攻で敵拠点を攻撃する戦略だ。
速攻型のメリットは、相手が準備を整える前に攻めることで、資源の奪取や生産を妨害できること。
デメリットはじ、序盤に多くの資源を戦力に割くため、攻めに失敗すると成長が遅れるリスクがある。
次に大器晩成型(経済重視)。
序盤に軍事力を控え、資源収集や拠点発展を優先する戦略。
メリットは、資源や生産力が十分に整えば、後半に大量のユニット、強力なユニットまたは切り札を展開できる。
デメリットは、序盤の防衛が弱いため、即効型のプレイヤーに攻め込まれると弱い、という点。
この二つが、おそらくは大まかな戦略・戦術になる。他には、小規模部隊で敵を襲撃するハラスメント型(嫌がらせ)や、防御型(タートル戦術)と呼ばれる防御全振りなどが存在する。
リオトはどちらかというと大器晩成型やタートル戦術を好んでいたため、ラッシュプレイヤーが嫌いだったりする。
この世界においても、ゲームのストラテジー機能が、そのままリオト自身の能力として使える以上、同じ戦略・戦術.....それこそ得意としている大器晩成型、またはタートル戦術をてんかいしてもいいだろう。
――だが、それは「敵」が明確に存在し、それが同格の存在であるとわかっているからこそだ。
しかし、ここでは何が敵で、どんな資源があるのかも分からない。
「(
そんな
「はは……これじゃあ、絵に描いたような支配者だな……」
王の役割を突然与えられたリオトは、無理な願いを思い描き、苦笑する
ただ、喜ばしいのはベルノスという頼もしい仲間を得たことだ。
意思の
冷静であり、戦闘力も優れている。
これほどの存在を異世界で最初に得られたのは強運だろう。
ベルノスのような強力なユニットがいれば、よほどの強敵が来ない限り戦えるだろう。
攻撃力も高く、体力もタフだ。
さらに、深淵の従僕、邪神のしもべ、ナイトシャドウ・ウルフがいるのも大きい。
広範囲攻撃を持つ敵が出てこなければ、従僕たちも活躍できる。
しかし、リオトは不安を覚えていた。
取り戻した過去の記憶では、大自然の中に入った経験はない。
ナイトシャドウ・ウルフの襲撃が、その不安をさらにかき立てていた。
一匹なら対処できたが、
また、
もし、ユニットが時間経過で回復しないなら、どうする......。
もし、しない場合は回復手段を用意しなければ積む。
それは、毒物や状態異常も同様だ。
拠点を築けば医者や薬師を確保できるはずだが、今はそれがない。
ふと、リオトは考えを巡らせる。
「ベルノス、聞きたいことがあるんだけど」
「はい。何でございましょうか?」
「ベルノスは、傷を癒したり、解毒する呪文は使えるのか?」
リオトが尋ねるのも無理はない。深淵の司祭は
「はい。可能でございます」
「本当かっ!」」
リオトは思わず声を上げ、ガッツポーズを取った。
これは大きな発見だ。
ベルノスが回復能力を持っていることは、現実に召喚されたことで新たに得た力なのかもしれない。
「えっと、ベルノスが使える呪文について教えてくれ」
「かしこまりました」
ベルノスから教わった呪文は、すべて低位のものらしいのだが、非常に有用だった。
軽い外傷を癒す『ヒール』、
麻痺や毒、頭痛などを取り除く『ステータスヒール』、
状態異常の呪いを解く『カースブレイク』
物理攻撃や魔法攻撃を軽減する『シールド』、
そして周囲を照らす光を生み出す『ライト』。
リオトは涙が出そうなくらい喜んだ。
「すごいよ!本当にすごい、ベルノス!」
「リオト様のお役に立てるのであれば、何よりでございます」
ベルノスは微笑み、リオトは喜びをかみしめた。
他にも、リオトは呪文、魔法についてベルノスに尋ねると教えてくれた。
――魔法とは、自然界や魔力からエネルギーを引き出し、呪文や儀式を通じて現実の法則を超えた効果を生み出す技術。
ということらしい。リオトは「ふーん」と何となく、前の世界でイメージしていた通りというのが感想だ。
欲を言えば教えてもらい、自分でも使えるようになりたいが、そのような時間はないし、この世界と自分の能力を理解することを優先すべきだろう。
それに、簡単に覚えられるものではないようなので、そのうち――安心できる拠点が作れれば、ベルノスに教えてもらうのもいいな......と考えた。
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