第6話 光量子ビット IOWNとの親和性
「量子ビット」「量子物理ビット」「光量子ビット」どれもフォトン等の「素粒子」の挙動による演算装置の計算によるハイパー計算機である。所謂 「IOWN」 という光量子システムは基本的にはプロセッサの挙動・基盤内の送受信、外部通信装置とのリンクをすべてまたは一部「光化」つまり、フォトンによる量子ビット制御によって動作するプロセッサを作ろうとしているわけだが、そのIOWNとの親和性、システム上のクレバーな動作は新たなる「ビット to ビット」「新アルゴリズム」「支援AI」「量子ビット」の完全理解が必要になるものと思われる。
まずは、「ビット to ビット」の概念を解き明かそう。これまでの16ビットアルゴリズムでは到底超高速コンピューティングにたどり着けないであろう。ビットとビットの関係性を完全理解する必要性があるだろう。これまでは2進数、10進数や16進数までの志向性を示していた。しかし、これからは「16進数×28進数×32進数×43進数×52進数」の世界が『本当のスーパーコンピューティング』となっていくと筆者は予測する。
つまり、ビットビット間を整数ではおそらく解けないであろう。専用の関数と「ハイパーアルゴリズム」が必要になる。それは現在のコンピュータが「電卓」に感じるほどの性能のはずである。
そもそもの概念が違う。超高速度が当たり前の上、非常に高度な「演算システム」(量子ビット以上のコンピュータに必須)が必要であり超巨大数をほんの「0.000000000000000000000000000023秒」ほどで演算できるシステム、チップセットでなければならない。
実際はチップセットという名前でもなくなっているはずだ。光媒体の超高速度・超超々低遅延のシステムであるはずである。
工学的見地で云えば量子ビットまたは「光量子ビット」コンピューティングとは
『セパレーター』と呼ばれる光演算装置が登場し、情報通信の【鍵】となる技術的スキームとなるはずである。量子の挙動、動作がプロセッサとして機能するのであればそれこそが「量子物理学上に於ける量子・光量子ビットコンピュータ」であると正式に定義できるのである。
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