深月くんの斬新な数学

あしわらん

第1話 分配法則と面積とひっ算 〜秘密の関係〜

 神木深月はオレの幼馴染。生まれた時から同じマンションに住んでいて、めちゃんこ頭のキレるオレの自慢の友達だ。今年オレたちは中学生になり、同じクラスの窓際で運よく前後の席になった。深月が前でオレが後ろ。


 深月は授業中、うわの空で窓の外を眺めているか突っ伏していることが多い。深月が先生にあてられたときに起こすのはオレの役目だ。


 ツンツン、ツンツン――


「深月、指されたぞ。起きろ」


 声を潜めて言うと、深月は体を起こし、おもむろに起立する。ガーっと椅子を引きずる音がまだ眠いと言っている。


 深月が立つとクラスの視線が集まる。割合的には女子が多い。スラリとした長身で(オレより7cm低いけど)髪もさらさらで切れ長の二重。女子曰く『起きている時は寄らば斬るくらいツレナイのに、寝起きはまるで隙だらけなのが可愛い』のだそうだ。


 深月がそんな風に言われているなんて知ったら、あからさまに嫌がるだろうが、言われてみれば確かに寝起きの黒猫っぽい感じがする。


 ただし、それを可愛いと思うかはどうかは人による。少なくとも教壇に立つ先生は、けわしい顔で深月を見下ろしている。これが漫画だったら額に血管が浮いているだろう。


「神木、今、俺たちは分配法則っていうのを勉強しているんだが」


 先生が話を聴いていなかった深月のためにわざわざ言って、チョークで黒板をコンコンと叩いた。


「この問題を解いてみろ」


   a(b+c)


 授業を聴いていないとこういう目に遭うんだぞ、という意地悪を感じる――のはオレだけなのか、深月は先生の思惑にはまるで無関心で、目にかかった髪を邪魔がって首を振る。深月が席を離れ、上履きがしまりのない足音を立てて教壇に上がった。


 適当なチョークを手にとり「=」と書くかと思いきや、深月はなぜか長方形を描きはじめる。数人の男子が顔を上げた。深月がなにかやらかすのを楽しみにしているのだ。そのうちの一人にオレもカウントされている。


 深月はフリーハンドで定規を使ったみたいに正確な長方形を描き、適当なところで縦線を引いてふたつに分けた。縦に a と書き、横は二つに分けたうちの左側に b、右側をに c と書いて、眠そうな声で説明する。


「a(b+c)を縦×横と見て、横の長さを b と c に分けて、左の長方形の面積 a × b と右の長方形の面積 a × c を足すと、全体の長方形の面積とイコールになるから」


 どこからか、おお、という声が聞えた。


 a(b+c)=a×b+a×c

        = ab+ac


 さっき先生は a から矢印を b に向けて書き、同じようにcに向けて矢印を書いて「a(b+c)=ab+ac だからな」と言い、頭ごなしに覚えろというだけだった。そういうもんかと思っていたが、深月の書いた図と式を見比べてみると本当にそうなのだと分かった。


「なんだ、ちゃんと聴いてたんじゃないか、神木。聴くならちゃんと起きて聴け」


 先生が内心焦っているのは顔を見ればすぐわかる。生徒はそういうところに限ってよく見ているものなのだ。授業から学んで理解したわけではないのにそれを認めようとしないのは、先生の意地ってやつなのだろうか。


「でもこれ、小学生でやりましたよね。何が違うんですか?」


 すっとんきょうな発言に、今度は教室中から ええ? という声が上がった。


「たとえば7×36とか」


 つぶやきながら深月はひっ算の式を黒板に書く。


  36

 ×  7

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  42

 210

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 252


「7×6=42、7×30=210、足して252。これをただ7(6+30)って横にして書いたのと同じですよね」


 オレはノートの端に式を書き、7から6と30に向けて矢印を引いて答えが252になるのを確かめた。本当だ。それなら小学校でさんざんやって来たじゃないか。分配法則なんて新登場みたいな顔をして、人が悪い。人ではないが。


「斬新な考え方だな……」


 先生は頬を片方引きつらせて言った。褒めたくはないが認めざるを得なかったのだろう。先生褒めないの? という生徒たちからの無言の圧力を、パンパンと手を鳴らして散らし、

「以上を踏まえて問題集23ページの演習Bをノートに解くように」

 とだけ言う。

 オレが演習Bのページを開いた頃、深月が席に戻ってきた。

「おつかれ」

 手を出すと深月が「おぅ」と言ってタッチする。


 椅子を引いた深月は、座った瞬間また縁側の猫のように背中をまるめて眠ってしまった。






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