1つのゲームを作るのに必要な考え方
冒険案内人Ki
*はじめに*
1つのゲームを作るには、いろいろ準備が必要ですね。
RPGツクールシリーズのソフトを活用して作る人も居れば、ご自身でプログラミングして作ってしまう方も居ます。
なんにせよ、1つの作品を作るには細かくすればするほど、様々な項目を決めなくてはなりません。
その際、あなたは・・どうしていますか?
私は、まず①物語を完結まで作ります。
”大雑把に大まかな所だけ考える場合”と”細かく最初から考えて設定して考えてく場合”と、その時々で変わりますがまずは、お話を作ります。
②ゲーム設定画面と同じくらい、各項目を考えた『設定資料集』を作ります。
③ゲームの設定や各項目を入力していき、初期のイベント(※1)などを作っていき、物語の華となるイベントを作ります。
※1 初期のイベント→冒頭シーンと思い浮かべるかと思いますが、違います。イベント=マップ間移動として設定するものやお店の事です。下準備なので。
④各イベント設定後は都度テストプレイして確認し修正し次へと進みます。
⑤最終的に、通しでテストプレイ確認を行い完成となります。
⓺友達や身内に遊んでもらい、感想を聞きますw
このような流れで、私は作ります。
私自身は、プログラミング・・覚えられない人間なので、RPGツクールシリーズ活用(据え置き版のみ)ですがw
ココでは、大まかに分けて3つに分類した中で各項目に関する考え方を書いていきます。
まず大前提で”物語があること”なので、最初は物語を書く・・というより
『オリジナル物語を作るには』
1⃣起承転結の活用法 2⃣世界観 3⃣キャラクター 4⃣ゲーム要素の注意点 4⃣長さ 5⃣基本的な考え方・補足
そして、物語の完成となったら・・
次は『ゲームへ変換する考え方』について。
こちらは、実際にゲームソフトを活用しての話となるので・・
ゲーム設定等に関連したものになるかと。
A・キャラクター設定
B・世界作り
C・アイテム
D・敵対するもの
E・組織について
F・世界の構成に関して※補足になりそう
G・メモリ容量に関して
各項目ごとに掘り下げていこうかと。
細かい話になりそうですけどね。
その後は、各イベント作りの話になりますね。
a・MAP 間を繋げる
b ・お店作る
c・人々を作る
d・冒頭のOPシーン(もしくはEDシーン)作り
e・各イベントシーンについて
f・プレイヤーの予期せぬ行動に対してどう防ぐか?
g・スイッチ・変数に関して
h・質問あれば答えるとこにしておく。
どれをとっても、大事だと思う。
超短編だろうが、2部構成の長編だろうが・・ね。
分かってる人は、スルーでOKなので、気にしないでくれ。
こういうの、書いてる人が他にも居るだろうし、YouTube動画でもいろいろ配信されてるから、そっちの方が良いかも知れないけども・・
書きたくなったので、書くだけですw
ただの自己満足なのでw
私はそういう人間です。
最初の『オリジナル物語を作るには』で考えてく事を書き終わったら、自分もゲーム作りの為の物語を書こうと思っている。
説明を書いてく事で、己自身も学んだ事の再確認や組み込む要素を膨らませていきたいからね。
まぁ書くジャンルは決まってるんですけどw
最近ドハマりしてる『異世界転生』系ですw
ただ、性別をどうしようかと思ってて。
でもま、女・・かな。
今は”多様性”というカオス社会になりつつありますので、そういう表記は・・なんて、誰かが言いそうなもんですが、大前提で「自分がそのキャラをどちらで認識するか」って所は、わりと重要な事なんですよ。
自分(作者)があいまいにしてたら、物語後半でおかしな展開になったりしやすいので注意です。ま、自分だったらそうなるって事ですw
謎キャラとして出すとしても、最終的に『こういう奴』ってのが定まってないと危ないですよ。
ただ、ご自身でわかってるなら、別にいいんですけど。
だから私は区別します。
自分自身は”どちらでもない”人間と認識していますが・・
(※体は女ですけども)
物語のキャラに至っては分かれてる方が何かとセリフ考える時に
都合が良いのですよ。
私自身みたいに、一人称がコロコロ変わるのも、落ち着かない気がしますねw
気分で替えてるせいですけどw
とにかく、ゲームを作る前にいろいろ考えておく事は・・
実際にゲーム作る時に〈楽〉したいからってのが大きいね。
その都度考える?
それもイイけど・・
先に考えておいて、記入するだけ・・の方が、私的には楽なんですよね。
その場で考えてまとまるようなら、何も問題無いかもですけど・・
私にそれは出来ないので、しません。
ってだけ。
前作のMVtrinityの時もそうだけど、設定出来る項目の多さに翻弄され
目的がどっか行ってしまったり迷ったりして大変だったのでねw
RPG MW購入後、上手い事説明出来るようにしたいし。
MVt時の失敗を踏まえて、考えたいからね。
まぁ、まずは・・
物語を1つ用意しましょう。
オリジナルが好ましい。
なぜなら、わりと融通がきくから。
ゲームの方、先に買ってしまったよ・・なんて人でも
短いお話を作っていく事で、いろいろわかってくると思う。
物語もしっかり根底から作り上げる人も居る。
アバウトに考えてても成立させれる人も居る。
物語を書き始める前にも、最終的には”こうなる”が頭の隅っこにあれば、完結はすると思われ。
では、今回は前フリとして書きました。
配信は定期的では無いので、悪しからず。
書きたくなったら書きに来ますね。
次回は、物語を作るには 1⃣世界観 について。
あなたなら、どんな世界観を想像しますか?
・・世界観とは
ゲーム世界における『舞台』の意。
ジャンルにも準ずる。
世界を構成する様々な要因も、世界観という言葉に集約される。
あなたの脳内でイメージが明確であること
それが、大事な要素です。
掲揚しがたいモノなら、あなた自身がわかる言葉でメモっておいて下さい。
自分で”だいたいこんな感じ”って説明出来れば、それでイイものです。
カクヨムではジャンルは1つしか設定出来ないので、ココで書くなら在るものから選ぶと良いかも・・ですね。
それでは。
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