世界に絶望しないで2

私の頬には涙が伝い、まさに夢の通りだった。



「ルイズ様、しっかりと説明して下さい。お願いです、どうか……」


「これ以上、予知夢の通りには絶対になりたくない……!」



ポロポロと涙を流し、震えた声で話す私を、ルイズ様はただただいつもの優しい顔で見つめていた。




「リーシア……いや、リーシア・ヴァルトール。ヴァルトール家の予知夢には秘密があるんだ」




「秘密……?」




「元々、ヴァルトール家の予知夢は確実ではなかった。そして、【今も】。起きる可能性が高い未来の夢を見るんだ」


「ヴァルトール家の初代は初めこそ、予知夢を防ぐために全力を尽くした。しかし、【予知夢は起きなければ、予知夢ではないんだよ】」




「どういうことですか……?」




「誰も、【王家すらも】、予知夢を防いでしまえば、その未来が本当に起こる可能性があったのかすら分からない。それでは、【ヴァルトール家は褒賞を貰えない】。【ヴァルトール家は地位を確立出来ない】」


「だから、ヴァルトール家の先代は、予知夢を【わざと】起こすことにしたんだ。【防ぐ】のではなく、【備える】ことしか出来ないことにして。そうして、【起こりやすい未来】を【絶対に起こる未来】に変えた」


「元は起こる確率の高い未来だ。わざと起こすことも簡単だっただろう。防ぐよりずっとね。そして、自身がわざと起こすことの出来ない未来は、始めから王家に申告しないことにしたんだ」


「そして、そのやり方を次の世代にも踏襲させていった」




「そんな……!」




「そして、王家はそれに気づいた。なぜなら、このやり方では【一度でも申告した予知夢を起こせなければ、嘘だとバレる】。君の両親はミスをした。王家はヴァルトール公爵家の人間【全て】を処罰するつもりだ。もちろん、リーシアも」


「だから、俺は証拠の書類をまとめ上げた。この証拠書類と引き換えに、何も知らなかった【リーシアの減罰を求める】」




「しかし……!」




「君も殺されるかもしれないんだぞ!俺は、それだけは絶対に……!」


「リーシアは俺を殺した後の夢も見た。つまり、先ほど俺を殺していた可能性だって高かった。しかし、君は俺を殺さなかった」


「この証拠書類を出せば、君の両親の処刑は確実になる。しかし、出さなくても処刑されるだろう」


「リーシア、分かってくれ」




ルイズ様の目に涙が浮かぶ。


私のナイフを持つ手は震えていた。



「リーシア、つまり君の予知夢は【防ぐことも出来るはずなんだ】」


「だから、リーシア。どうか未来に絶望しないで。未来を諦めないで」



その言葉で私は握っていたナイフを床に落とした。


カンッという金属の音が部屋に響き渡る。


ルイズ様が私の頬に伝う涙を手でそっと拭う。




「俺のことを恨んでくれればいい。それでも、ずっと愛しているよ、リーシア」




ルイズ様が優しく微笑む。




「ねぇ、リーシア。これが最後になるかもしれないから、口付けさせて」




涙が溢れ、私は返答出来ない。


ルイズ様は私の頬に手を当て、そっと私に口付けた。




「本当に愛しているよ、リーシア」




ルイズ様は最後にそう仰った後、立ち上がり、調査書類を持って執務室を出て行った。


私の頬にはただただ涙が伝った。


私はしばらく涙を流し続けた。


どれくらい経っただろう。




涙も枯れ果ててきた頃、私はついに叫んだ。





「うわぁああああああああああ!!」





世界は残酷すぎた。


窓の外の快晴が、憎たらしいほどに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る