第四話 道後公園

 

          ◯



 そういえば、カラクリ時計の仕掛けを見損ねたな——と天満が後悔した頃には、二人は道後公園にたどり着いていた。


 道後温泉駅から歩いて五分とかからない。

 堀に囲まれ、小高い丘のようになっている広い公園だった。

 もとは城が建っていたようで、当時の地形がまだ残っているのだろう。


「それで、東雲さん。あなたに調査を依頼したのって誰なんです?」


 手頃なベンチに腰掛けたところで弥生が聞いた。


「まあまあ。それはまた後ほど」


 天満は笑顔で流す。


 依頼人は彼女の身内、というのは真っ赤な嘘とまでは言わないが、正解というわけでもない。

 そもそも東雲悠人という探偵自体が架空の人物なので、あまり深く詮索されては困る。


 話題を逸らすため、一度席を立って飲み物を買う。

 幸い近くに自動販売機があったので事なきを得た。

 どうやら喋るタイプのようで、お金を入れると「今日は暑いぞな~」、ボタンを押すと「だんだん」と昔ながらの伊予いよ弁で礼を言ってくれる。


「よければこちらもどうぞ。さっき商店街で買ってきました」


 駄目押しで手持ちの菓子も勧めてみる。

 坊っちゃん団子に一六タルト、温州みかんのちゅうちゅうゼリー、じゃこ天、母恵夢ポエム……。

 羽織の袂から次々に出していくと、


「どんだけ入ってるんです、その袖」


「ふふふ」


 なんとか弥生の注意を逸らせたところで、改めて本題に入る。


「弥生さん。先程あなたは、誰かが自分を殺そうとしていると言っていましたね」


 その言葉で、彼女の顔には再び陰がかかる。


「これまでにあったことを詳しく聞かせていただけますか。できれば時系列で。あなたが命の危険を感じた、その時の状況を」


 彼女は戸惑うように視線を泳がせながらも、最終的には「はい……」と小さく頷いた。


「最初に異変に気づいたのは確か、先月の初め頃でした。ちょうど私の誕生日だったんで、五月三日の……夜でしたね。お風呂に入ってたら窓の外で音がしよったんです。それで覗いてみたら、裏口に誰か立ってて。私怖くなって、すぐ上がったんです。その日は、それだけでしたけど」


「その日よりも前は、何もなかったんですね?」


「たぶん……」


「その日の朝からお風呂に入る時間までに、何か特別なことをしましたか?」


「誕生日やったけん、友達にお祝いしてもらいました。祝日で学校はなくて、私の家でプチパーティーみたいなんして」


「ご友人とは仲が良いんですね?」


「仲良くないと、パーティーなんかしません。そりゃあ、クラスの中には苦手な子もおりますけど。その日に集まったのは仲のええ子ばっかりで、私を殺そうとするような子はおりません」


 友人との確執はない。

 彼女の表情を見る限り、嘘を吐いている様子もない。


「わかりました。では、ご両親とは仲が良いですか?」


「親は……父しかおりませんが、特別仲が悪いとは思いません」


「お父上だけ? 失礼ですが、お母上は」


「母は私が小さい頃に亡くなりました。……車に、轢かれて」


 その時、弥生の目に一際暗い陰がかかったのを、天満は見逃さなかった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る