第15話 初心者向け、小説の書き方
ここからは少し、小説の表記とカクヨムの使い方を解説します。
カクヨムには、大きく分けて、小説から入ってきた人と、マンガから入ってきた人がいます。
小説から入ってきた人は、小説の表記のルールを知っていますが、いっぽうで1エピソード二万文字なんていう投稿の仕方をします。
マンガから入ってきた人は、小説の表記のルールを知りません。また、一人称と三人称のちがいも理解できません。
とまあ、その辺りのことを話していきましょう。
まず小説の表記です。
Web小説では、空行を大量にいれますが、これは「書籍のルール」ではありません。画面上で読みやすくする工夫です。
書籍、特に小説のルールとしては、行頭一字下げが重要です。
文の最初を一字下げます。全角スペースをひとつ入れてから、文章を始めます。
改行しない場合は入れなくていいです。改行したら、またスペースを入れます。
これは、カクヨムの小説執筆画面の左側にあるツールで、一括で入れられます。
本を読んだことのある人ならご存知でしょうが、日本の通常の出版物はすべてこの行頭一字下げがされています。これは社会常識だと思って下さい。
ただ、短文と改行、空行の多い携帯小説から進歩してきたWeb小説では、その必要がない場合もあります。が、もしあなたが、1ミリでも書籍化というものを考えるのならば、行頭一字下げは意識するべきです。
また、行頭一字下げをしてあると、長文レビューも読みやすいです。レビューに空行を多数いれる人はいないので、これは大事です。
ただし、行頭がかぎ括弧の場合は一字下げはしません。すなわちセリフの頭にくる「←これですね。これは小説独自のルールだと思って問題ないです。
「おはよう」というように、誰かがセリフを言い始めたときは改行し、一字下げはしません。
理由は、かぎ括弧はそれがあるだけで、少し行頭が下がって見えるからで、さらに一字下げすると見栄えが悪いからです。
余談ですが、昔は出版社によっては、かぎ括弧も行頭一字下げをしていました。いまはなくなったと思います。
「おはよう」彼は言った。「今日はいい天気だね」
という標記もあります。この形態は、英文でやるやり方ですので、翻訳小説では多いですね。この場合「おはよう」と「今日はいい天気だね」は、同一人物が言っていることになります。
「おはよう」彼は言った。
「今日はいい天気だね」
と表記すると、「いい天気だね」は相手が言っていることになります。
正確には、作者であるあなたがどういうつもりでも、改行された段階で読者は、「いい天気だね」と相手が言ったものだと判断する、もしくは勘違いする可能性が高いです。
小説の標記で重要なのは、あなたがどういうつもりで書いたか、ではなく、読者がどういうものだと思うかです。
また、上手いミステリー作家はこの、読者がどう思うかを利用して、鳥肌立つようなミスリードを仕掛けてくることがあります。それを叙述トリックといいます。
少し話がそれました。
かぎ括弧の話を続けます。
かぎ括弧は、数式と同じで、ルールがあります。「のあとは」で閉じます。「のあとに)は使えません。というか、意味が通じなくなります。「」の組み合わせで使い、「」の中に「」は入れられません。
「君は「そして誰もいなくなった」を読んだことがあるかね?」
ではなく、
「君は『そして誰もいなくなった』を読んだことがあるかね?」
となります。数式と同じです。
昨今、会話文で、
「おはよう」
「「おはよう」」
というのが流行りました。二人の人間が同時に「おはよう」といっていることを表現する方法ですが、標記ルールとしては間違っています。が、Web小説で流行り、書籍化されたライトノベルでも散見されました。
もう何度もいったことなのですが、じゃあサッカー小説の会話文で、
「よし、みんな、行くぞ!」
「「「「「「「「おう!」」」」」」」」
とか、やるんでしょうか?
ちなみに、かぎ括弧の数が8つしかないので、一名返事していない奴がいますが、みなさんちゃんとかぎ括弧の数を数えましたか?
ただし、これ、最近はあまり見なくなりました。
標記の話はもう少し続きます。
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