チリコト

Rexxs A.

第1話


第1章: 「日本での新しい始まり」


アレックスは深呼吸し、青龍学園の門を見つめた。建物は彼がメキシコで慣れ親しんでいたものよりもずっと大きかった。伝統的な建築、瓦の屋根と手入れの行き届いた庭園が、彼がどれほど家から遠くに来たのかを感じさせた。初日で、堂々とした態度を装っていたものの、彼は胃がきゅっと締めつけられるのを感じていた。


中に入ると、新しいクラスメートたちの好奇心に満ちた視線が彼を追った。彼にとってここはまるで別の惑星のようだった。廊下は迷路のようで、周りの日本語のざわめきは混乱をもたらし、まるでほとんど理解できない言語の歌を聞いているかのようだった。日本語を勉強してきたが、それを現実で使うのは別の難しさがあった。


「ただ、時間の問題だ」と心の中で自分に言い聞かせながら、リュックを直した。しかし、心の奥では、溶け込むのは思っていたよりも難しいかもしれないと感じていた。



---


後で、空の教室で


授業が終わった後、アレックスは校内を歩き回り、場所を把握しようとしていた。ふと気づくと、彼は空っぽの教室に辿り着いた。教室の奥にはピアノがあり、椅子がいくつか積み上げられていた。誘惑に駆られ、彼は中に入り、ドアをそっと閉めた。ここは「新しい自分」でいるプレッシャーから解放され、ひと時の安らぎを感じられる完璧な場所だった。


無意識に、彼はお気に入りの曲をハミングし始めた。あまり深く考えずに、日本語で歌を口ずさんだ。引っ越してくる前に家で訳した言葉を思い出しながら、少しでも自分の故郷を持ってきたような気がした。


音楽に没頭している間に、誰かがドアを開けたことに気づかなかった。


「それは素晴らしかった!」背後から声が聞こえた。


アレックスは飛び上がり、心臓がドキドキする中、ドアの入り口で彼を見つめる女性の姿を見た。若い教師で、目を輝かせた熱心な笑顔を浮かべていた。


「え…?」アレックスは言葉を失った。


「私は田中あかりです。音楽部の顧問をしているの」と彼女は軽くお辞儀をして自己紹介した。「歌うのが好きなの?」


アレックスは顔が赤くなるのを感じた。日本で誰かにこんなに個人的なことについて直接話しかけられるのは初めてだった。


「えっと… はい、好きですけど、そんなに上手くないです。ただ…」と、彼はその場にいる理由を説明しようとした。


あかり先生は笑い、首を振った。


「上手くない? あなたのような声があるなら、活かさなきゃ!私たちの音楽部はボーカリストを探しているの。入ってみない?」彼女は熱意と真剣さが入り混じった表情で誘い、アレックスは断るのが難しかった。


「僕が?」アレックスは戸惑いながら状況を理解しようとした。「でも… クラブ活動の経験がなくて、日本語もまだよく分からないんですけど…」



「心配しないで!」とあかり先生が温かい笑顔で言った。「音楽部では同じ言語を話しているのよ。情熱という言語をね。」


確信は持てなかったが、音楽部に入るというアイデアは彼を惹きつけていた。友達を作って、少しでも家にいるような気分になれるかもしれない。ついに彼は次の練習に参加することを約束して承諾した。



---


翌日、アレックスはクラブの部室に向かって歩いていた。ドアを開けると、彼は言葉を失った。部室の中には、彼が想像していたような男子はいなく、代わりに4人の女子がいた。各自が自分の世界に浸っているように見えたが、全員が間違いなく美しかった。


女子たちの視線が彼に注がれ、好奇心と評価が入り混じっていた。


「おお、新しいメンバーね!」と一人が友好的な笑顔で言った。彼女は髪をまとめていて、生き生きとした表情をしていた。「私は鈴木ハナ、ドラマーをやってるよ。ようこそ!」


アレックスはぎこちなくお辞儀をして、軽いアクセントで答えた。


「アレックス・ガルシアです… よろしくお願いします。」


「おお?どこから来たの?」と、彼の名前を聞いて強い好奇心で尋ねた。


アレックスは彼女の熱心さに少し緊張したが、気を取り直して答えた。


「メキシコから来ました。」


「{¡Hello...! Amigo como tú, mi nombre es ser Hana encantado}」と、ハナが少しの興奮を込めてスペイン語で挨拶をした。


アレックスは驚きつつも、ハナが自分を気遣ってくれていることに嬉しく感じて答えた。


「{Mucho Gusto Hana igualmente estoy bien}」


「ごめんね、これが私の知っている全てのスペイン語なの、ハハハ。」と日本語で返答した。


「気にしないで。」


アレックスはもう一人の女の子の視線に気づいた。彼女は洗練された雰囲気を持ち、計算高そうな目で彼を上から下までじっくり見てから、ゆっくりと頷いた。



「私は橘ユイ、ピアニストよ。私たちの足を引っ張らないレベルでいてくれることを期待しているわ。」彼女の口調はまるで面接をしているかのように、形式的だった。


「怖がらせないで、ユイ。」とギタリストの中村アキが言った。首にヘッドホンをかけ、リラックスしているように見えたが、その態度には少し緊張感が漂っていた。「アレックス、私はただ良い音楽を作りたいだけ。それで十分だよ。」


最後に、暗い髪と穏やかな目をした女の子が一瞬顔を上げ、再びベースに集中した。


「南サクラ。ベーシスト。」それだけ言うと、アレックスは彼女がグループで最も謎めいた存在であると感じた。



---


あかり先生はアレックスがクラブのスタイルを見れるよう、彼女たちに曲を演奏するように頼んだ。彼女たちは才能があるように見えたが、演奏が始まると、アレックスは各自が自分のリズムで演奏し、同期していないことに気づいた。ユイは他のミスを気にせず、過剰な自信を持って先走っていた。ハナは集中力を欠き、ミスをするたびに笑ってリズムを乱していた。アキはため息をつき、規律のなさについてぼそぼそとコメントをしていた。一方、サクラは完璧に演奏していたが、感情的なつながりは感じられなかった。


---


アレックスは、混乱した場面を見て、緊張と苛立ちが入り交じった気持ちを感じた。音楽は好きだったが、こんなにまとまりのないグループにいることを想像したことはなかった。


「みんな、チームワークの大切さを忘れないで!」とあかり先生が口を挟んだ。「お互いの音を聴かないと、ただの雑音になってしまうわ。」


彼女たちはお互いを見つめ合い、ある者は懐疑的に、またある者は恥ずかしそうにしていた。しかし、あかり先生がアレックスに何か歌うように頼むと、全員が静かになり、新メンバーの歌声を聞こうと興味津々だった。


心臓が高鳴る中、アレックスは空き教室で歌ったのと同じ曲を歌うことにした。目を閉じて、一言一言日本語の歌詞を思い出しながら歌い始めた。彼の声が徐々に部屋を満たし、彼女たちは皆静かに聴き入っていた。歌い終わって目を開けると、彼女たちの驚いた表情が見えた。



---


田舎の静かな夜に、

君の目には月が映る、

あなたの柔らかな手、私の魅力、

あなたの笑顔が私の財産です。


星空の下で、誠実な愛を、

オープンフィールドでは、すべてが真実です。

あなたのキス、私の避難所、私の平和、

私たちの愛、永遠の羅針盤



---


「わあ、あなたの声は…すごいね。」とハナが興奮して言った。「日本語でこんなに歌えるなんて、びっくりだわ。」


ユイはアレックスを承認するように見つめてコメントした。


「才能があるわね。クラブで確実に役に立つと思う。」


アキも満足そうにうなずき、微笑んだ。


「意外と悪くないじゃない、アレックス。」


サクラも、めったに話さない彼女が、軽く微笑みを浮かべて言った。


「気に入ったわ。残ってくれるといいな。」


日本に来てから初めて、アレックスは自分が何かに溶け込んでいると感じた。このクラブは混沌としていて、彼女たちも謎だらけだったが、その小さなバンドには、自分が大切な何かの一部であると感じさせる何かがあった。


家へ帰る途中、自然と笑顔が浮かんできた。もしかすると、日本での生活は思っていたほど孤独ではないかもしれない。


> 「ここで歌えるなら、案外この場所がホームになるかもしれない…」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チリコト Rexxs A. @Rexxs_A_1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画