16.最後の説得タイム
拳太がハッキリと、いじめっ子はヤマトだと断言すると、ヤマトは泣きマネを続けながら言った。
「なんでそんなこというんだよぉ~。拳太お兄ちゃん、ひどいよぉ~」
泣き続けるヤマトに、拳太は言った。
「すごい演技力だね。ゲームクリエイターよりも子役の方が向いているんじゃないの?」
泣きわめくヤマトの表情に、ほんの少しだけ不快感が浮かんだ。
ヤマトのクリエイターとしてのプライドは、拳太が思った以上に高いようだ。
(なら、そのプライドをとことん刺激してやる!)
拳太はヤマトではなく、上空でニヤニヤと見下ろしている狐顔の自称神様に言った。
「ところでユグゥラ。このゲームってつまらないし、くだらないよね」
「そうかのう。ワシは十分楽しいがのう」
「それはお前の役割がゲームマスターだからだろう? プレイヤーのぼくらは全然楽しくないよ。ゲームマスターだけが楽しいゲームなんて、欠陥品もいいところじゃないか」
拳太の言葉に、ユグゥラは笑う。
「ワシはワシが楽しければ満足じゃよ」
「でも、このゲームは欠陥品だ。クソゲーってやつだ」
拳太がそう言った時、泣きマネを続けていたヤマトの目に、一瞬だがハッキリと怒りが浮かんだ。
拳太はさらにたたみかけた。
「ねえ、ヤマトくん、キミはどう思う? このゲーム、クソゲーだとは思わない?」
ヤマトは答えない。
ゲームクリエイターとして、自分の作ったゲームがクソゲーだなどとは口が裂けても言いたくないのだろう。
だが、このゲームは面白いなどと主張すれば、投票する3人にどう思われるかも理解しているはずだ。いちごはもちろん、昭博すらヤマトを怪しむだろう。
だからだろう。彼は拳太の問いを露骨に無視した。
「ボクがいじめっ子だっていうなら教えてよ。一体、ボクが誰をいついじめたっていうのさ?」
拳太は「うっ」と言葉に詰まった。
たしかに、ヤマトがいつどこで誰をいじめたのかなど、拳太は知らない。
「そんなこと、ぼくに分かるわけないけど……」
「ほら見ろ!」
「だったらヤマトくんはぼくがいつ誰をいじめたっていうのさ?」
拳太の苦し紛れの返答に、ヤマトは言った。
「今、ボクをいじめているじゃないか」
「それは話が違うじゃん」
「こうやって、いつも、小さな子をいじめているんだろ!?」
ヤマトはここが攻めどころとでも思ったのだろうか。
泣きマネはすでにやめていた。だからこそ、拳太も反撃できた。
「ヤマトくん、さっきまであんなに涙を流していたのに、いつの間にか元気だね。泣きマネはもうやめたのかい?」
「ボクだって死にたくないから。泣きたいけど、泣いている場合じゃないもん」
そう言うと、ヤマトは再び涙を流し出した。
言うべきことは言ったから、あとは泣きマネということか。
拳太ももう、言うべきことはひとつしかない。
拳太はタイマーをチラッと見た。
残りタイムは『00:15』だ。
今言えば、ヤマトが反論する時間は残されていない。
最後に拳太は昭博、いちご、夏風を見回して言った。
「このゲームをデザインしたのは、ヤマトくんだ」
その言葉に、昭博といちご、そして夏風すらも目を見開き驚いた様子を見せた。
そして、タイマーは『00:00』となり、最後の投票タイムへと移った・
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