応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • いつかのおやつへの応援コメント

    私の幼少期、土地柄か干しいもが多かったような……

    スナック菓子は、遠足か たま~に かっぱえびせん を買ってもらいました。

    ウチの母の手作りオヤツは、ホットケーキ。
    今のホットケーキミックスでは無くて、小麦粉に牛乳でタネを作り、バターで焼いたシンプルなモノでしたが、私や弟にはご馳走でした。

  • いつかのおやつへの応援コメント

    自然派のお父様、おやつはいいんですね!
    父よ……と思うこと、大人になるとたくさんありますが、このエピソードもそんな一つですね(^^;
    それにしても、探求心旺盛なお母様は、素晴らしいなあ~。ポテチを自分で作っちゃうなんて……!
    子供心には、市販のおやつ腹いっぱいたべた~いって思いもありますが、大人になって振り返ると、やっぱり贅沢だったあの頃に帰りたくなりますね♪

  • いつかのおやつへの応援コメント

    自家製のアンパンに憧れます。駐在員の奥様が作られたのを食べた後、実は、アジア系のマーケットで売っていると知り、買い始めました。あんこの苦手な妻は、クリームパンです。

    今では、逆に、高級感を出した手作り的なポテトチップを売っています。

  • いつかのおやつへの応援コメント

     うまく言えないのですが……
    親のこだわりで苦労することがあるっていうのはやはり、あるあるなんだなぁ、としみじみ思いました。
    「違う、そうじゃない」
    というのが伝わらなかったり……

     面白かったです。ありがとうございました!

  • いつかのおやつへの応援コメント

    アハハ!
    まるちゃんのお父上も厳しかったのですか。
    うちも厳しかったですね。
    いつ怒られるかとビクビクしてました。
    お母様の手作りおやつ。羨ましい。
    いつも既製品のお菓子ばかりでした。
    お料理もさほど得意ではなさそうでしたし。

  • いつかのおやつへの応援コメント

    うちの親に読ませてやりたいですよ(・_・)うちはお菓子はアカン、手作りオヤツは作れない、作っても下手、材料も安価なものばかり買うので、レシピ通り作ってもそんなに感動もない。

    私の美味しさにこだわるルーツがまさにそこにありますが、ポテトチップスを親ではなく自分で作ったのは懐かしい思い出。揚げ油が古かったので、美味しくなかった記憶があります(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    その反動か、今のうちのエンゲル係数は実家にいた頃の倍くらいにはなっていると思われます(*´艸`*)
    美味しんぼを読んで、ポテトボンボンを作ったのは良い思い出。

  • いつかのおやつへの応援コメント

    とても素晴らしいエッセイでした!
    母上の言葉に、思わず吹き出してしましました(笑)

  • いつかのおやつへの応援コメント

    すごい!!( ゚Д゚)
    ポテチ作るとか、改良するとか、お母様只者じゃない!!
    私もたまに手作りしたりしますが、そこまでの探求心はないなぁ。
    袋菓子大好きだし。(笑)

  • いつかのおやつへの応援コメント

    とってもステキなお話でした!
    こういうこと、あるある・・と思って拝読しました!
    お父さんにクスリと笑っちゃいました・・

  • いつかのおやつへの応援コメント

    とってもステキなエッセイですね!
    幸まるさんのルーツ、ここにあり!

    望果ちゃんはやはり幸まるさんのリアだったのですね!

    (うちも●の素やインスタント食品を嫌煙する家庭でしたよ。←ぽそっ、と呟いてみる。)

  • いつかのおやつへの応援コメント

    ああ、完璧なエッセイでした。とっても、とっても、いいお話。ご家族と食、そして末っ子の立場。お母様の創意工夫が特に好きです。私もちょっとだけ似た話を持っているので、すごく共感しながら拝読させて頂き、とても温かい気持ちになりました。ありがとうございます( ;∀;)