【アップ】2024年6月2日主日公同礼拝/讃美歌とMynoteもあります
天川裕司
【アップ】2024年6月2日主日公同礼拝/讃美歌とMynoteもあります
【本日の礼拝メッセージ】
https://www.youtube.com/live/sfMO8arnquM?app=desktop&feature=share
【ブログ】
https://ameblo.jp/yujiteiou/entry-12855450200.html
(讃美歌や聖書の内容を閲覧できます)
前奏
招詞 コロサイの信徒への手紙 3章1〜4節
詩 編 歌 65編 1節
シオンよ、汝の神は賛美を待つ
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問 90
「神さまへの賛美から」
こどもさんびか
つくりぬしをさんびします[改 4(2,2 節)]
牧 会 祈祷
讃美歌 228番
聖書
使徒言行録19章1〜7節(新約P251)
イザヤ書44章1〜5節(旧約 P1132)
説教
「主イエスの御名によって
~洗礼の奥義と聖霊の働き」
宮武輝彦
祈祷
讃美歌 199番
使 徒 信条
聖餐式 配餐(パン・杯)
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 543番
祝 祷
報 告
讃美歌~♪
讃美歌228番(歌詞付)54年版「ガリラヤの風」
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=KHYe9EUpWDQ
1
ガリラヤの風 かおるあたり
「あまつ御国は 近づけり」と のたまいてより
いく千歳(ちとせ)ぞ きたらせたまえ 主よ、御国を
2
たたかいの日に いこいの夜(よ)に
御国をしたう あつきいのり ささげられしは
いく千度(ちたび)ぞ きたらせたまえ 主よ、御国を
3
憎(にく)み、あらそい あとを絶(た)ちて
愛と平和は 四方(よも)にあふれ みむねの成るは
いずれの日ぞ きたらせたまえ 主よ、御国を
讃美歌199番(歌詞付)54年版「わが君イエスよ」
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=H7HBYLT0CRU
1
わが君イェスよ つみの身は、
くらきたびじに まよいしを、
くまなく照らす みめぐみの
ひかりをうくる うれしさよ。
2
きみの血しおに すくわれし
われは今より ひとすじに
みあしのあとを したいつつ
みくにのみちを すすみゆかん。
3
つみのこの身は いま死にて、
きみのいさおに よみがえり、
かみのしもべの かずにいる
きよきしるしの バプテスマ。
4
うまれかわりし よろこびは、
なにになぞらえ たぐうべき。
わが身もたまも みなささげ、
み名をたたえて 日をすごさん。
2024年6月2日 礼拝説教 中心聖句
パウロが、「それなら、どんな洗礼を受けたのですか」と言うと、「ヨハネの洗礼です」と言った。
使徒言行録19章3節
わたしは乾いている地に水を注ぎ 乾いた土地に流れを与える。あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ あなたの末にわたしの祝福を与える。
イザヤ書44章3節
はじめに
今日、恵みの時、救いの日、聖霊の恵みによって、洗礼の日を思い起こしたい。
1
「アポロがコリントにいたときのこと」とは、先に一度、エフェソの会堂で教えた、アレキサンドリア生まれのユダヤ人との経緯。パウロとアポロは、同時に居合わせなかった。しかし、パウロの派遣によって、主の宣教が継続される。後にパウロは、「わたしは植え、アポロは水を注いだ」(コリント一3章6節)とコリントの教会へ手紙を送ったように、共に、神の業に仕えた。また、プリスキラ(プリスカ)(妻)とアキラ(夫)のように、アポロに、キリストを伝え、アポロについて推薦状を送った兄弟たち、同労者として尽力した者たちもいた。「パウロは、内陸の地方を通ってエフェソに下って来て」とは、アンティオキアから三度目の伝道旅行において、先に、福音を伝えた「ガリラヤやフリギアの地方を次々に巡回し、すべての弟子たちを力づけた」(18章23節)。このように、キリストの福音は、困難の中で、主の召命と教会の励ましによって、前進していく(フィリピ1章12節参照)。
2
「何人かの弟子に会い」とは、そこで、出会(くわ)した「ある弟子たち」。彼らに、「あなたがたは信じたとき、聖霊を受けましたか」と、パウロは尋ねた。パウロは、信仰を認めながら、聖霊の賜物を受けたか、と聞く。それは、自分の霊が新しく生まれ変わったことを証明を見たか、ということ。すると、彼らは、「いいえ、(かつて聞いた)聖霊が今ここにいると聞いたことさえありません」と答えた。事実上、彼らは、救いの確信に乏しかった。そこで、パウロは、もう一つの証しといえる洗礼についてたずねる。「それなら、どんな洗礼を受けたのですか」と。すると、彼らは、「ヨハネの洗礼です」と答えた。そこで、パウロは、「ヨハネは、自分の後から来る方、つまりイエスを信じるようにと、民に告げて、悔い改めの洗礼を授けた」と言い、「ヨハネの洗礼」が証しした御方を明らかにする。じっさい、洗礼者ヨハネは、「わたしは、悔い改めに導くために、あなたたたちに水で洗礼を授けているが、わたしの後から来る方は、わたしよりも優れておられる。わたしは、その履物をお脱がせする値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる」(マタイ3章11節)と伝えた。キリストの洗礼の本質は、「水」ではなく、「聖霊と火」。聖霊の賜物は、神の裁きのもとで、十字架にかけられたイエス・キリストを信じる信仰と、「怠らずに励み、霊に燃え、主に仕える」(ローマ12章11節)熱心を与え、あらゆる事柄において、主の召命に応え、御心を求め、神の栄光をたたえるように仕向ける。
3
「人々はこれを聞いて主イエスの名によって洗礼を受けた」。ヨハネの洗礼とは別(再洗礼とは言えない)。「主イエスの名によって」とは、天の王座に着かれた、生けるキリストの御名において。聖霊は、このキリストとの結合を証しする。「パウロが彼らの上に手を置くと、聖霊が降り、その人たちは異言(多分、他の国の言葉)を話したり、預言をしたりした。この人たちは、皆で十二人ほどであった」。だれもが聖霊の賜物を認める出来事が起こった。このようにして「ヨハネの洗礼」を受けた信者たちは、聖霊の賜物と、「主イエスの名による」洗礼を受け、イエスを主と証しする者(真のキリスト教徒)となった。
おわりに
真の預言者イザヤは、主の霊による祝福とその豊かさを告げた。それは、大地を潤す水のように、罪人を癒やし、キリストの救いにあずからせる。神の栄光をたたえよう。
(Mynote)
二〇二四年六月二日(日曜日)、今日も兄弟姉妹共に礼拝を守る事が出来、神様に感謝する。
(子供メッセージ)
『子供と親のカテキズム 問九〇』
「『御名を崇めさせ給え』では、何を祈り求めるのですか。」
「私達の生活の全てを通して神様の栄光を表され、全ての人が神様のお名前を崇め、褒め称える様になる事を祈り求めます。」
全ての良い事は、神様から来る。悪い事は悪魔から来て、人の罪と欲望から来る。これを先ず覚えねば成らない。その上で神様は初めから、常に、全ての人の為に良い事を用意して下さった。その神様の御名を崇め、褒め称える事は当然である。それを忘れさせるのは、神様に盲目とさせる人の罪であり、欲望であり、悪魔である。
(公同礼拝)
『使徒行伝』(第一九章一〜七節)
『イザヤ書』(第四四章〜五節)
この『使徒行伝』の箇所では、洗礼(バプテスマ)について、そして聖霊について語られる。
パウロはエペソにて、そこに住んで居た弟子達(クリスチャン達)に、
「あなた方は、信仰に入った時に、聖霊を受けたのか?」
と聞いた。すると彼等は、
「いいえ、聖霊なるものが在る事さえ、聞いた事がありません」
と答えた。そしてパウロは、
「では、誰の名によるバプテスマを受けたのか?」
と聞くと、彼等は、
「ヨハネの名によるバプテスマを受けました」
と答えた。
ここで大事な事は「神様に依る正しい聖霊を受けて居るか?」と言う事と「イエス様の名に依りバプテスマを受けて居るか?」と言う事である。
詰り、この他にバプテスマは無く、譬えヨハネによるバプテスマを受けたとしても、そのヨハネが全ての人に教えた事、
「ヨハネは悔い改めのバプテスマを授けたが、それによって、自分のあとに来る方(かた)、即ち、イエスを信じる様に、人々に勧めたのである」
とのパウロの箴言を前提にせねば、正しいバプテスマの在り方、即ち、正しい信仰の持ち方・歩み方には成らない。
これは「邪教を避ける為」でもあり、人が自分達の都合によりバプテスマの奥義を作り、「バプテスマは(洗礼も聖霊も)こう在るべきだ」とする悪の業から離れる為である。人は初めから最後まで過ちを犯す者。
その聖霊と、バプテスマの意味・内容がどこから来て居るか?これを確実に把握する事が大事に在る。「そんなこと初めから分かって居る」と言っても、分かって居らず、本当に知らず内に間違いを犯す者が人間である。
そして更に興味深い点はパウロが彼等に、
「信仰に入った時に、聖霊を受けたのか?」
と先ず聞いた事。現代の教会でもよく「洗礼はもう受けて居られますか?」など「洗礼」という言葉はよく聞かれ飛び交うが、この「聖霊」という言葉が(「洗礼」と)同じ様に飛び交う事は余り無い。
神様が人を成長させて下さる。どんな雄弁家でも実力者でも権力者が来て、洗礼について語っても、その言葉全てがイエス・キリストに結び付いて居なければ、何にも成らない。逆に口下手で、物を言えない者が神様の事を伝え、洗礼の事を話したとして、その言葉がイエス・キリストに結び付いて居れば、その内容は全て救いに繋がる。そうして下さるのは人でなく、神様である。詰り洗礼や聖霊について語る時、人のパーソナリティは全く関係が無い。神様が、その物事を運ぶのである。
『イザヤ書』では、人が神様の前に(神様の
「わたしは主(しゅ)のものである」
と言える者が現代人にどれだけ居るか?一時(いっとき)の衝動でそう言うのではなく、永遠を土台にその様に言い、その事を知る程に信じる事が出来、心の底から神様の事、神様が自分を愛して下さって居る事を喜ぶ、これをどれ程の人が出来るだろうか?詰りこう言う事である。
神様の語り掛けを聴く事。これは全ての人にとって大事に在る。イエス・キリストの名に依ってバプテスマ(洗礼)を受ける、この二つは切り離せない。現代には、イエス・キリストの真実と聖霊とを人の思いにより切り離し、「聖霊」だけをピックアップして超自然的な物事に捉え、そこに人間である自分だけの理想や考えを以て救い・癒しを見出した心算になり作り上げ、それで良しとする傾向が大いに強まって居る。
人の救いについて、聖霊について、正しい捉え方・真実を以て思い知らねば成らない。「イエス・キリストと自分がしっかり結び付いて居るのだ」と言う事を、何度も確認するのが聖餐式であり、バプテスマ(聖霊・洗礼)について考えるその時の大事に在る。信仰に生かされなければ、この事には中々気付かない。ここには、人と信仰の在り方に於ける大事も含まれてあり、人の救いを考える際の根本が在る。
【日本キリスト改革派 男山教会】
https://otokoyamakyoukai.jimdofree.com/
【最寄りの教会検索用】
https://www.rcj.gr.jp/
Table Café~
榎本保郎牧師 ミニ説教19 「イエス・キリストを身近に」
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=MCyjy8BuIIw&t=19s
「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって」
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=c1J4I7giVuM
ハーベスト・タイム・ミニストリーズ
https://www.youtube.com/@HarvestTimeMin?app=desktop
ノート
https://note.com/unique_panda3782/
不思議のパルプンテ
https://www.youtube.com/@%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%86/videos
(お暇な時にぜひどうぞ)
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