青春の教科書

ゆきな

第1話

青春が終わった。


私、渋野うたのはつい昨日2年と3ヶ月お世話になった高校を中退した。


原因はうつ病になって学校に行けなくなった。


うつといえば、なにか辛いことがあったのではないかと思われがちだが、特にそんなことはない。


1つあげるとすれば、バイト先のクレーマーに怒鳴られたことぐらいだ。


私の学校生活はそこそこ充実していた。


楽しかった遠足に体育大会、文化祭。


友達も人並みにいたし、放課後に遊ぶ友達もたくさんいた。


部活動にも入っていて、県大会にでるくらいの実力だった。


それなのに…中退だ。


青春の日々は早くも16歳で終わってしまったのだ。


不登校になって2ヶ月。


いろいろあって結局退学となってしまった。


来月からは通信制の高校に通おうかなんて母に言われたけど、到底やる気は出ない。


部活に必死になった青春。


テスト勉強を仲良しグループでした青春。


それらはもう帰ってこないのだと思うとため息が漏れる。


ベッドで仰向けになり天井を見つめる。


不思議な柄をしていた。


最近やっていることといえば、パソコンで接客しなくていい職業をしらべることぐらいだ。


外出は近所のスーパーに行くことくらいしかしていなかったが、今日は電車に乗ってメンタルクリニックに行こうと思う。


1週間前に自力で予約したのだ。


未成年は保護者同伴じゃないとだめらしかったので、母もついてくる。


今日はお気に入りのワンピースを着ていこう。


先週母に買ってもらったものだ。


母が鍵を閉める音を合図に私たちは駅に向かって歩き出した。


電車にガタゴト揺られて、2駅先にあるメンタルクリニックについた。


窓口で名前を告げ、待つ。


その時対応してくれた看護師さんがひどく優しくて、私は感動してしまった。


優しい笑顔だった。


それに患者さんたちも静かだけど、優しさが滲み出ていた。


詰めて座っていたり。


もちろん看護師さんにブチギレている人なんていなかった。


私は診察を受け、薬をもらって帰った。


(あそこで働きたい!!!)


私の心が叫んでいた。


優しい人ばかりのあそこで働きたい!


私は必死にあの病院に就職する方法を調べた。


また、看護師になる方法も調べた。


看護師になれる大学も調べた。


高校生のうちにできる勉強も調べた。


夢中になったいた。


そして私は気づいていたのだ。


夢中になっている、今こそが青春なのだと。


楽しかった。


何も知らないから、必死になっている自分がかわいかった。


青かった。


きっと、青春に正解なんてない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青春の教科書 ゆきな @tamagosann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る