薄氷を踏みしめて

@nun_bikkurima-ku

銃の使用者

銃撃

 今、私は氷の地面をのぞき込んでいる。

 身だしなみチェック。

 地面も物も、たいていが氷なおかげで、どこにいても鏡に困らない。

 全身を隠せるくらい大きな、フード付きの白いコートが反射して氷に映る。よく言えばスレンダー、悪く言えば細すぎる私の体にはオーバーサイズだけど、体も顔も隠せるから、私は気に入っている。

 腰までの長い髪は、ところどころボサッとはねたり絡まったりしている。ここまで走ってきたせい。普段、髪の手入れをサボってるからじゃない。

 とりあえず、手ぐしでなんとかしておいた。革の手袋ごしだから、髪の感触はよく分からないものの、つやがいいとは言えないな。

 左耳についた水晶の耳飾りは、落っこちたりせずにちゃんと耳にぶら下がっている。

 肌の状態は……悪くない。ここまでの運動のおかげで、普段より血色よく見えるかも。

「いい加減諦めたみてぇだな」

 地面から顔を上げると、見るからに柄の悪い男が、私に向かって銃を構えている。

 さっきっから私を追いかけ回しているのがコイツだ。どこからそんな体力が湧いてくるのかな。時間だって有限なのに。

「こんな堂々とストーカーして、恥ずかしくないの?」

「誰がストーカーだこのアマ! ふっかけてきたのはてめぇのほうだろ!」

「アマじゃないよ。私はユキ」

「名前の話はしてねぇよ!」

 男は叫んだ。腕に力がこもって、銃口が一緒に揺れた。ここまで走ってきたのに、まだ元気みたい。

「私、ご飯食べてるときにうるさくされるの嫌いなの。知らない?」

「知るかよ!」

 さっき、レストランで温かいご飯をおいしく食べていたときのこと。突然やってきたこの男が店員ともめて暴れ出した。

 極めて不愉快な気持ちになった私は、つい手が滑って顔面に拳を飛ばしてしまったのだ。

 で、逃げてきた。

 予想外だったのは、あまりにもしつこいことと、武器を持っていたことだ。こんな程度のヤカラが、銃まで持ち出してくるなんて思わないし。

 銃は現在製造が困難で、そこら辺の荒くれ者に手に入るような代物じゃないのにさ。

 このまま走っても逃げれるけど、下手に発砲されて、そこら辺を歩いていた人を巻き込んでしまったら大変だ。

 そこで仕方なく、ここで決着をつけることに。

「面倒だからさっさと終わりにしようよ。一秒で」

「うるせぇガキ! 死ね!」

 こら、見た目が子どもっぽいからって、と口に出す暇もなく。

 男は引き金を引いた。

 が放たれ、私のコートに刺さる。布生地は厚い。

 しかし、いとも簡単に貫いた。

 まるでドラマのように、体をあお向けに倒し、私はそのまま、指一本も動かない。

 男は怒りを晴らし、豪快な足音を鳴らしてどこかへと帰って行った。

 辺りに人通りはなく、静寂が辺りを包んでいる。

 そして、私は死んだのだ――。

 という風に見せかけて、地面にしばらく横たわる。

 しばらくたった後。

 もう一度、人の気配がないことを足音と第六感から確認して、ゆっくりと起き上がった。

 死んだふりにだまされるあたり、普段からこういうことを生業にしてるわけじゃなさそう。

 コートの胸元には、穴があいている。その周りはうっすらと水にぬれていて、わりかし柔らかいの肌が露出している。

 また買い直さなきゃいけないのが腹立たしい。報復してやりたいけど、また同じ事になるのはあまりに面倒。

 それにしても、この街は物騒すぎる。

 あいつがたまたまおかしかっただけなのか。普通の人よりは長く旅をしてきたけど、ここまで短気なヤツは初めてだ。

 街に来て早々、先が思いやられる出来事だったな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る