妹の代わりに嫁がされましたが、何も文句はございません

秋色mai

虐げられた令嬢の物語

1. 妹の代わりに嫁がされることになりました



「レイラ、お前が代わりに、ウィンザー家に嫁げ」


 ある日の夕食後、いつも通り掃除をしていると、突然お父様に呼び出され、そう告げられた。なんの話かもわからない。

 ウィンザー家……我が家と長い間確執のあり、お父様の代で表面上の和解を果たした家。そこに、嫁ぐ……?


「本来であればエリーが嫁ぐはずだったのだが……この通り、嫌だと泣くのでな。ウィンザー家に確認すれば、お前でもいいと言う」


 そんな話、私は聞いておりませんが……。

 お父様は豊かなお髭をさすりながらもう片方の手でエリーの頭を撫でた。エリーはお父様の腰に抱きついたまま、私を見て笑っている。


「……畏まりました」


 ようやく一言、絞り出す。

 ……政略結婚に、好きも嫌いもありません。私は我が家の長女として、役目を果たすまでです。怖くても、なんでも、当主であるお父様の命に従います。

 それが、貴族に生まれた者の務めでございます。

 長い間、お世話になりました。


「ぼんやりしてないで、早めに荷物をまとめておけ」

「はい」



 右手に雑巾を持ったまま自室に戻った。窓際の椅子に座り、曇がかった空を見る。

 コルベール伯爵家の長女として生を受け、十九年。ついに、この日がやってきてしまった。


 ……お父様とお母様も、政略結婚だった。お父様は愛し合ってる人がいると婚約を破棄しようとしたらしく、それを見過ごさなかったお母様を憎んでいた。お母様は、貴族に生まれた責務を果たさないお父様を嫌っていた。

 お母様が病気で亡くなった時の、お父様の嬉しそうな顔を、私は一生忘れられないだろう。


「お姉様ぁ、入りますわよ」


 突然ドアが開いて、エリーが入ってくる。  

 お父様はその後、愛し合っていたという人を後妻を迎え入れた。そして生まれたのがエリー、私の腹違いの妹だった。


「相変わらず、みすぼらしい部屋だわぁ」


 そうくすくす笑って部屋を見回す。

 確かに、私の部屋は殺風景だ。屋敷の角、少々雨漏りのする狭くて暗い部屋。

 それでも、この窓から月明かりが差して、私は気に入っていた。


「ほんと、お姉様にぴったり!」


 ふわふわのパニエが揺れる。美しく巻かれた金糸を鬱陶しげに払うところまで、まるで歌劇のようだ。


「ああ、可哀想なお姉様。嫁ぎ先がウィンザー家なんて、どうなってしまうのかしら。きっといじめられてしまうのでしょうね」


 とろりと甘く、それでいて逃がさない、蜂蜜のような声。

 ええ、きっとそうでしょうね。過去には剣を交えたのですもの。きっといい印象はないわ。


「でもお姉様は慣れてるわよね。お母様の折檻に比べればきっと優しいわよ」


 エリーが私の顔を掴み、恍惚とした表情で見つめてくる。食われてしまうかと、思った。

 お継母かあ様の、折檻。鞭、冷水、外……。覚えがないのに、受けたことがあるような気がして、恐怖で足がすくむ。

 

「私に感謝して、早く出ていってちょうだいね」


 パッと手を離して、嵐のように去っていくエリー。

 解放された気がして強張っていた体が緩む。思わず顔に手を当てて、深く息を吸って吐いた。


「ふぅ、恐ろしかっ…………なんだったかしら」


 先ほどまで酷く怖い思いをしていたような気がするのに、思い出せない。私はいつから、ここに座っていたのかしら。何か、しなくてはいけなかったような……。


「そうだわ、荷造り、しなくては」


 昔から、妙にぼんやりしてしまうことが多い。伯爵令嬢としてしっかりしなければと思うけれど、あまりうまくいかない。


 その後、なぜか普段以上にそうなってしまって、それでもどうにかいつも通り過ごした。ついに家を出る日、執務室まで挨拶に行くと、お父様は「出戻りなど許さないからな」と仰っただけだった。


「あらお姉様、まだいましたのぉ?」


 来てくれたのは昔から良くしてくれた使用人達と、見送りと言っていいのかはわからないけれど、エリーだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る