3

 今度は意外そうに、目をぱちくりさせる。


「雨は涙を表現してるんですよ」

「じゃあ、この雨は泣きやまない涙?」


 七下の雨を指差して、彼は言う。


「傷ついた心は傷ついたままでもいいんです。作品が代わりに泣いてくれるから、悲しみは預けておけばいいんですよ」

「預けて……。だから、少し気持ちが楽になれるんだね」

「はい」


 未央が雨をモチーフにした作品に傾倒し始めたのは、婚約者の裏切りを知ったときからだろうか。苦しい気持ちは作品に変えて、悲しみを薄めていく。未央はずっとその作業を繰り返している。


「へぇ、すごいや」

「すごいですか?」

「うん、すごい。じゃあ、あれも……」


 有村くんは隣に飾られた切り絵を指差し、「あっ、あれも。……あれも?」と、次々に指差していく。


「雨ばっかりだ」

「涙にもいろんな形がありますよね」

「だから、いろんな雨なんだ」


 店内に飾られた作品のすべてに、雨にちなんだタイトルがつけられているのに気づいて、目をまん丸にする彼の驚きは新鮮で、自然と笑みがこぼれる。


「実は、そうじゃない作品もあるんですよ」

「どんなの?」

「ポストカードは特別で。清倉の風景だったり、名産品だったり。旅行に来られた方の思い出になるようなデザインにしてるんです。風鈴もあったと思うんだけど」


 カウンターに置かれたポストカードをいくつか手に取り、風鈴の切り絵を探す。


「売れちゃったかな」

「そっか……」


 期待した分だけ肩を落とす有村くんに申し訳なくなる。


「ポストカードはちょうど千円だから、飾るのにもいいかなって思ったんだけど。待ってね。探してみるから」


 カウンターの中に入り、ガラスケースの下にある引き出しを開く。四季ごとのデザインに分けて、ポストカードは入れてある。夏用の作品のストックを一枚ずつ指でめくって確認していく。


 そうしている間に、有村くんはふたたび、七下の雨を見上げる。


「一万円もするんだ……」


 ぽつりとつぶやく。


「ほとんどの作品はサイズでお値段をつけてるんですよ」

「やっぱりすごいんだな、この店って」

「すごいって?」

「おばあちゃんがここは金持ちの道楽の店だって言ってたから」


 その歯に衣着せぬ言い方に、未央はそっと笑む。


 開店当初、昔から清倉で暮らす人々が切り雨に興味本位でやってきていたが、「観光客向けだな」や、「美術品だと思わないと買えないな」と思い思いに話して帰っていったものだった。


「ごめんね。やっぱり、風鈴はないみたい。少しお日にちもらえるなら、今からお作りしますよ」


 有村くんはがっかりしつつ、首を横に振る。


「いいです。欲しいのは、音の鳴らない風鈴だから。わざわざ探してもらってごめんなさい」


 もっとはやく言えばよかったと、彼は腰を半分に曲げて頭を下げる。礼儀正しい子だ。


「風鈴の形をした立体的な切り絵を探してるんですね?」

「窓に下げられるなら、なんでも」


 立体的じゃなくてもいいのだろう。


「自分の部屋に飾る用ですか?」

「ううん、お母さんの」

「プレゼント?」


 そう尋ねると、有村くんは沈黙した。何やら葛藤しているように見えて、未央も黙って見守る。すると程なくして、彼はため息をつくように告白する。


「お母さん、病気でずっと寝込んでるから、いつも窓から外ばっか見てる」

「そうだったんですか」

「夏は風鈴がないとって、7月にはいつも窓に飾ってた」


 飾ってた? 今はないのだろうか。


「涼しい気分になりますよね」

「でも、おばあちゃんがうるさいって外したんだ」


 ぎゅっとこぶしを握る手に、悔しさが見える。


「だから、音の鳴らない風鈴を探してるんですね?」

「お母さん、さみしそうにしてた。風鈴が揺れてるのだけでも見てたかったって」


 有村くんはお母さんを楽しませたくて、勇気を出して切り雨を訪ねてきたのだろう。その思いを無駄にしてはいけない。未央はすぐさま胸に手を当てる。


「わかりました。窓からつり下げる切り絵の風鈴、作りましょう」

「作れるの?」


 パッと表情を明るくする有村くんに、未央はうなずいて見せる。


「有村さんが」

「僕が?」


 きょとんとする彼に、未央はにっこりと笑う。


「はい。詳しくは、井沢先生からお伝えしますね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る