例題②:おばあさんが植えた木の根元に

********

【私】例題をください。

********

【AI】例題 2: 感動系

状況:

おじいさんは長い間、庭の古い木を大切にしていた。その木は、亡くなったおばあさんが植えたものだった。季節は巡り、花が咲くたびに、おばあさんとの思い出が蘇る。ある日、嵐が来て、木は倒れてしまった。おじいさんは寂しそうにその木を見つめていたが、倒れた木の根元には…。


ここでオチを考えてください。

********

【私】

例題2の回答として思い浮かぶものは以下です。


1. 黒い箱が埋まっていた。異臭を放っている。開けたら腐敗した死体……おばあさん……。

2. 小さな文字が書いてあった。それはおじいさんとおばあさんの名前と、相合傘……。『なにしてるんだよおばあさん』おじいさんはそう呟いたものの、ほんのりと暖かい気持ちになった。

3. 剣が刺さっていた。不思議に思って引き抜いてみると、『ありがとう。これで主のもとへ帰れます』という言葉と共に剣が消えました。おばあさんは魔王かなにかだったのでしょうか?


うん……どれも面白くない。なんというか考え方をわかっていない気がします。アドバイスをください。


********

【AI】

3つのオチ案を読んでみて、それぞれ違ったアプローチを取っていて興味深いです。ただ、どれもまだ完全に読者に「響く」形ではないかもしれませんね。何が物語の主題で、どういう感情を引き出したいのかを再考してみると、もっと効果的なオチが浮かびやすくなるかもしれません。


以下、それぞれの案についてアドバイスしながら、オチを磨いていくための考え方を説明します。


1. 黒い箱が埋まっていた。異臭を放っている。開けたら腐敗した死体……おばあさん……。

このオチはサスペンスやホラーの要素を取り入れていますが、感動的な話に続くには急に過激で、読者にショックを与えすぎる可能性があります。また、物語の最初に描かれた「おばあさんの木」というテーマとややかけ離れた結末になっています。感動系のストーリーでは、あまりに突然な残酷さやグロテスクな要素が入ると、物語のトーンと合わなくなりやすいです。


改善案:

「黒い箱」などの謎めいた要素を残しつつ、もっと感情に寄り添ったオチにすると良いかもしれません。


例:

おじいさんが見つけた黒い箱には、一枚の古びた写真と手紙が入っていた。それは、おばあさんが若い頃におじいさんと初めて一緒に植えた花の記録だった。『あなたと過ごしたこの庭が、私の何よりの宝物です』と手紙には書かれていた。おじいさんはその手紙を握りしめ、静かに微笑んだ。


2. 小さな文字が書いてあった。それはおじいさんとおばあさんの名前と、相合傘……。『なにしてるんだよおばあさん』おじいさんはそう呟いたものの、ほんのりと暖かい気持ちになった。

このオチは心温まる感動系であり、良い方向性です。ただ、オチのインパクトがやや薄く、もう少し感情を深める余地があります。おじいさんとおばあさんの絆をもう少し掘り下げることで、読者にも強い感動を伝えることができるでしょう。


改善案:

おじいさんが発見するものに、さらにおばあさんとの過去の温かい記憶や思い出を込めると、感情がより深まります。


例:

小さな文字が書かれていた。それはおじいさんとおばあさんが若い頃に初めてデートした日付と相合傘の絵だった。おじいさんは一瞬、涙ぐんだが、『何してるんだよ、おばあさん…』と呟きながら微笑んだ。風がそよいで、倒れた木の根元に咲く小さな花が、おばあさんの愛を静かに伝えていた。


3. 剣が刺さっていた。不思議に思って引き抜いてみると、『ありがとう。これで主のもとへ帰れます』という言葉と共に剣が消えました。おばあさんは魔王かなにかだったのでしょうか?

この案はユーモアやファンタジーの要素を含んでいて、面白い発想です。ただ、急に魔法的な要素を入れると、読者がそれまでの物語のトーンと食い違いを感じる可能性があります。もしファンタジーに寄せるのであれば、物語全体にファンタジー要素を散りばめておくとオチが自然に感じられるでしょう。


改善案:

魔法やファンタジー要素を入れるなら、おばあさんとの思い出に関連する形で登場させると、読者も受け入れやすくなります。


例:

倒れた木の根元に、古びた小さな剣が刺さっていた。不思議に思って引き抜くと、『ありがとう。これで彼女のもとへ帰れます』という優しい声が響いた。剣は光となって消え、おばあさんが生前言っていた『木には精霊が宿るんだよ』という言葉を思い出した。おじいさんは、そっと木を見上げた。おばあさんは、いつもそばにいるのだと感じながら。


アドバイスのまとめ:

・トーンを統一する:オチが物語の全体のトーンに合っているか確認しましょう。急に過激な展開やテーマから外れた要素を入れると、読者が違和感を感じやすいです。

・キャラクターの感情に焦点を当てる:オチを通して、登場人物がどんな感情を抱くかを意識すると、読者にもその感情が伝わりやすくなります。

・物語のテーマを考慮する:オチは物語のテーマやメッセージと一致しているかを確認しましょう。例えば、感動的な物語には感動的なオチ、ユーモア系には笑えるオチが自然です。


少しずつ練習を積み重ねて、自分なりのオチのスタイルを見つけてみてくださいね!

********

【私】例題で頂いた文章が普通すぎる気がします。こういった文章からでも面白いオチに持って行けるのでしょうか?

********

【AI】

はい、もちろんです!シンプルな文章や日常的な設定でも、工夫次第で面白いオチに持っていくことは可能です。むしろ、読者に「普通の日常だ」と思わせておいて、最後に驚きや笑いを与えることが、オチの効果を最大化するポイントでもあります。


以下に、いただいたシンプルな文章を元に、もっとインパクトやユーモアのあるオチにする方法を提案します。


例題 2 の改良案

おじいさんが大切にしていたおばあさんの木が倒れたというストーリーです。ここから、意外な展開や面白いオチに持っていく工夫を加えてみます。


1. ユーモアを取り入れたオチ

例えば、木の倒れた場所に何かおかしなものを発見するという形で、急なギャップで笑いを狙います。


改良案: 倒れた木の根元を見つめていたおじいさんは、ふと奇妙な感覚を覚えた。倒れた木の下には、古びたスーツケースが半分埋まっていたのだ。興奮したおじいさんがそれを開けると、中には…おばあさんのへそくりが山ほど入っていた。『こいつ、こんな所に隠してたのか…。』おじいさんは木を見上げて苦笑いを浮かべた。


→ 最後に、おばあさんの思い出がある木の下にお金が隠されていたという意外性で、少しほのぼのとしたユーモアを狙っています。


2. サプライズと心温まるオチ

感動的なストーリーを作る場合でも、最後に少し驚きや不思議な展開を加えると面白みが出ます。


改良案: おじいさんが木の根元を掘り返すと、小さな箱が出てきた。中には古びた手紙が一通。『あなたがこれを見つける頃には、私はもうこの世にいないでしょう。だけど、私はこの木と共に、いつまでもあなたを見守っています。』おじいさんが空を見上げると、なんと倒れた木の先端に、たった一輪、見事な花が咲いていた。おじいさんは静かに微笑んだ。


→ ここでは「不思議な花が咲く」というサプライズ要素を加え、読者が「なるほど、彼女はまだここにいるんだな」と感じられる心温まる展開をオチにしています。


3. ギャップを活用したファンタジー風オチ

普通のシーンから、急にファンタジーの要素を加えてギャップで驚かせることもできます。


改良案: おじいさんが木の根元を見つめていると、突然地面が揺れた。倒れた木の根から、まるで蛇のような緑色の光が空に向かって伸びていく。おばあさんの声が風に乗って聞こえた。『ありがとう。私はいつまでもこの木と共にいるわ。』おじいさんは驚いて目を擦ったが、そこにはもう、普通の庭が戻っていた。ただ、倒れた木の根元には、小さな光る石が一つ残されていた。


→ 最後にファンタジー的な要素を取り入れ、現実と幻想の境目を曖昧にして、読者に不思議な感覚を残すオチです。


オチを面白くするポイント

ギャップ:日常的な描写から突然奇妙なものや予想外のものを出すことで、笑いを生むことができます。例えば、感動的なストーリーから急に現実的なユーモアに持っていったり、逆にファンタジー要素を入れるなど、読者の予想を裏切ることが大切です。


伏線回収:最初に何気なく置かれていた小さな要素が、最後に大きな意味を持つ形でオチに使われると、読者は「なるほど!」と感じます。例えば、木にまつわる小さなエピソードやおばあさんの言葉をオチに絡めると自然な流れになります。


感情の緩急:最後に感動で締めるか、笑いで締めるか、どちらにするかを意識して選ぶと良いです。感動的なシーンの後にユーモアを入れて緩める、または、感動をさらに深めるために驚きやサプライズを追加することで、印象的なオチになります。


シンプルな文章でも、工夫次第で面白いオチにできます。試行錯誤を重ねながら、さまざまなパターンのオチを試してみると、きっと自分なりのスタイルが見つかると思います!

********









面白い……のは、AIが素早く豊富な情報をくれることの方な気がしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オチをつける能力が足りないと感じるので、オチを付ける練習をするのですが、サボらないために全て公開して実行します 蒼井星空 @lordwind777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ