妻の座

G3M

第1話 交通事故

 ある平日の昼下がりのこと、妻のしのぶが交通事故にあって救急車で搬送されたと聞き、笹倉高範は病院に駆けつけた。入口の自動ドアが開いたところで、娘の美和に腕をつかまれた。


 「お父さん、ちょっと話があるの」と美和。中学の制服を着ている。学校から直接来たのだろう。


 「お母さんはどこにいる!」と高範。「怪我の具合は!」


 「慌てないで、お父さん」と美和。「お母さんなら問題ないわ。」


 「会ったのか?」と高範。


 「ええ、ちょっとショックを受けてるだけよ」と美和。「それより、お父さんに話があるの。」


 「何だ?こんな時に」と高範。


 美和は高範を待合ロビーの椅子に座らせた。「大事な話があるの」と美和。


 美和は中学生にしてはかなり身長が高かった。美和は座った高範の前に立って見下ろしている。


 最近、美和は急に大人びて、少しよそよそしいと高範は感じる。


 「私って、お父さんの何?」と美和。


 「何って、娘だよ」と高範。


 「どんな娘?」と美和。


 「大事な娘だ」と高範。「目に入れても痛くない。」


 「本当に?」と美和。


 「もちろんだ」と高範。「何を疑ってるんだ。」


 「私のこと、好き?」と美和。


 「もちろん大好きだよ」と高範。


 「お母さんや佳代と比べて、どっちが好き?」と美和。


 「みんな好きだよ」と高範。「比べることなんてできない。」


 「そう」と美和は冷たく言った。一呼吸おいて「じゃあ約束して。私を捨てないって。」


 「お前を捨てるわけないじゃないか!」と高範。「何を言ってるんだ。」


 「じゃあ、ちゃんと約束して」と美和。「何があっても捨てないって。」


 「ああ、約束するよ」と高範。


 「ちゃんと言って」と美和。


 「何があっても美和のことを捨てない」と高範。


 「ずっとよ。一生よ」と美和。


 「ああ、もちろんだ」と高範。


 「ならいいわ。お母さんの所に連れてってあげるから、手をつないで」と美和。


 「ああ、わかった」と高範は美和の手を握った。


 「手を離さないで」と美和。


 「ああ、わかった」と高範。


 「私がいいっていうまで、絶対に手を離さないで」と美和。


 「わかったと言ってるだろう」と高範。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る