遊郭遊び。

こうの なぎさ

遊郭

仮面を付けた人たちが

歩いている。

私はまだ幼くてその

意味がわからなかった。


幼いながらに学んだあの夜。

私の憧れていた人は

別人の仮面をつけている。

私と話す時とは違う仮面。


あぁ 狭いこの世の中で

あの金魚のように

自由に生きては行けないのだ

誰もがきっとそう思ってたんだ。


今日もまた仮面をつける。

花魁道中、花やしき。

しゃなり、しゃなりと

歩くあの憧れの人は

とても美しい仮面を付けている。


駆け抜けて駆け抜けて

この狭い世界から抜け出すんだ。

憧れていたあの人は

今日も美しい仮面を付けているんだろう。


あぁ 汚いこの世界で

あの人の仮面だけが

美しく光っている。

花いちもんめ。ここで生きるすべを教えて。


結局逃げ出すことなんて

できない私は

またあの世界に戻ってきた。

繰り返される繰り返される

あの遊びを学ぶ時がくる。


最後にあの人は

仮面を外した。

この世界から出ていくのだろう。


あぁ 最後にくれた簪が

今日も美しく揺れる。

私も今日からここの花魁。

幼いころの気持ちを捨てて


憧れていたあの人のように

今日も美しい仮面をつける。


簪が揺れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遊郭遊び。 こうの なぎさ @n______47c

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る