応援コメント

ルービックキューブはじめました」への応援コメント

  • ルービックキューブ、いいですよね!
    僕も一応揃えることが出来て、12秒ぐらいです!
    慣れるとすごく早く揃えられるので、頑張ってください!

    作者からの返信

    ネコ愛さま
    お読みいただきありがとうございます。
    おお! 猛者がいた!
    12秒とはすごいですね。もはや別世界です。
    そこまでいくとなると、やっぱりOLLとかPLLはぜんぶ頭に入ってるんだろうなあ。
    ピタリと色が揃う瞬間がなんとも気持ちよくて、もう少し速く揃えられるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

  • マグネット入りなんてあったんですねー知らなかった。解法の手順みたことありますが、私は複雑でとても覚えられないと思いました😅すごい!

    作者からの返信

    糸森さん
    お読みいただきありがとうございます。
    マグネットは私も今回始めて知ったんですが、動かした感触が全く違います。ぜひマグネット入りをおすすめします笑
    あの手順表は本当に難解そうに見えますよね。最初は「うわぁ」とか思ってましたが、動画見たらけっこういけました。


  • 編集済

    いいかっこしたいパパの思惑通りにいかない流れに笑いました(´▽`*)

    ルービックキューブ、まさにその安物買いのやつとか、おまけでもらったキーホルダータイプとか複数家にありますが、一面揃えるのがやっとです。攻略法、覚えてしまえば意外に簡単なんですね!

    既に速さを極めてしまった人が、足で挑戦している映像を見たことがあります。
    葉さんもいずれ新境地に至るに違いありません(笑)

    作者からの返信

    こよみさん
    お読みいただきありがとうございます。
    本当に、思惑通りにはいかないものです。でもこんなに反応が薄いとは想像してなかった。
    解き方がわかると揃えるだけなら結構簡単にできるようになるんですよ。やってみてびっくりしました。
    速く解くには色々と覚えることが多いのと、手を速く動かせる必要があるので、どこまでいけるのやら。
    足で揃えるとか、すごいですね!
    お手玉のように投げて揃えてる動画は見たことありますが、わけ解んないよね~^^

  • 息子様が壊し続ける図が可愛いです(笑)。私は揃える目的から「いかに揃えにくく壊すか」という遊びに移行していた事を思い出しました。はまってますね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さん
    お読みいただきありがとうございます。
    息子ちゃんはどうも私の反応が面白いようで、いいように遊ばれいています笑
    いかに揃えにくく、なかなか真っ直ぐじゃない楽しみ方で面白いですね~。


  • 息子ちゃんや奥さんにドヤ顔したいので、というフレーズを読んで、つい考え込んでしまいました。まあ別にやっかんでるわけじゃないのですが、老いた両親と高齢化が進展している住宅街に暮らし、中高年ばかりの職場を往復するばかりの私は、長らく「xxxxにドヤ顔したいので」という気持ちを感じたことがありません 笑。
    ああ、こういうところで所帯持ちとそれ以外とで人生が分岐していくんだなあと w、知られざる世間の一断面を発見した気分。まあ、だからどちらがどうだということにはならんと思いますが。だいたいが、カクヨムなんてやってること自体、まだ見ぬ読者にドヤ顔したいという欲求そのものですしね。
    とはいえ、目の前に動機づけの大本がある生活は、刺激があっていいですね……と書きつつ、相手にしてくれなかったらその分ダメージも大きいのか。うん、世の中、なかなかまっすぐにはいかんものですねー。

    作者からの返信

    湾多さん
    お読みいただきありがとうございます。
    おっと、ただただルービックキューブ楽しいぜ、のエッセンスのはずが、そんなところに分岐していく人生の断面を見出してしまうなんて、書いた私もびっくりです^^
    カクヨムとかルービックキューブとか、多かれ少なかれ確かに承認欲求のようなものがありそうですね。
    ドヤ顔したいもん。
    奥さんや息子ちゃんはもう少し反応してくれると思ったんだけどなあ。これなら会社の同僚の方がまだ「すげぇ」と言ってくれてたり。うまくいかんものです。

  • 私も最近、ルービックキューブ買ってました。
    さらに同じようにネットで検索して揃えてみたのですが……それ以来あまり触ってません。
    では、なぜ買ったのか。
    2×2×2を片手でカチャカチャ回してると、いい気分転換になるのです。
    まあ、それも今ではあまりしてないのですけど……。
    1分でそろえられるなんて凄すぎ!
    挑戦してみようかな……。

    作者からの返信

    月井さん
    おお、お持ちですか。
    そうなんですよ、触ってるだけでもなんか楽しいんですよね。手でさわるおもちゃっていいなあと思います。
    私の場合ははじめて10日くらいなので、コツを掴めば1分は切れるらしいです。ホントかなー^^
    月井さんもぜひぜひ。

  • キューブが流行った時まさに子供だったので、うちにもありましたが、一度も六面全てを合わせることが出来ませんでした……。
    こちらのエッセイを読んで、またやってみたくなりました。

    作者からの返信

    ヤンさん
    お読みいただきありがとうございます。
    やっぱり皆さんどこかでキューブに触れているんですね。子供の頃は今みたいにネットもなかったし、どうやって揃えたらいいのか、まったく手がかりが掴めず諦めた覚えがあります。
    触ってるだけでもなんとなく楽しいのでおすすめですー♪