「推し」学

月兎アリス@入賞目指し〜羽ばたけよ〜

Chapter1 「推し」とは

 いきなり哲学的な問いですみません。


 言い方を変えてみます。



 Q、あなたに推しはいますか?



 今の時代「推し」という「推し」もいない人は、あまりいないのでは? と思っております。


 明確に「推し」が何なのか分からなくても、好きな芸能人だとか、動画配信者だとか、キャラクターだとか。


「推し」のことを語るの、何回目でしょうね。


 例えば皆様が、誰かから「推しってそもそも何?」と聞かれたとして。

 あなたなら、なんと答えますか?



 吾輩なら、


「自分が『好き』だと思える大切な人やもの」


 はい、めっちゃ普通です。普通だけど、哲学では大事(根拠はありません)。



 そもそも「推」の意味とは。


 物理的には「押」と同じ。転じて、物事を前へ推し進めること。

 あるいは、推定や推測みたいに、推しはかるという意味。


 ここでいう「推し」は、前者の意味がさらに転じたもの。

 周りの人に推し進めたいと思うほど、好きな人やもの、という意味。


 なんとなく分かりますかね。


「推し」≒「周りの人に推し進めたいと思うほどに好きな人やもの」



 吾輩の「推し」もそうですね。

 うち一人か二人かは……エッセイで公開済み(笑)。


 皆さんも「推し」のことは、周りの人に良さを伝えたいと思っているのでは?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「推し」学 月兎アリス@入賞目指し〜羽ばたけよ〜 @gj55gjmd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画