彼女に触れていいのは私だけ

あきろん

第1話 私はレンタルされる①

「ねぇ足立さんにお願いがあるんだけど」


「南さんが、私に?」




「うん。足立さんをレンタルしたい」



 放課後の教室には私たち2人だけ。夕焼けが南さんを照らしていた。

 私は日の当たらない場所で、影と一体化している。


 南さんは私とは住む世界が違う人種。

 お洒落で、可愛くて、キラキラしてて、いつもお友達に囲まれてて、人生を謳歌してる。


 私はその反対。地味で、お洒落なんか気にしたことがなくて、いつも1人で、寂しい人生を送っている。


 天と地の差、雲泥の差、月と鼈、探せばいくらでも私たちを表現できる。学校ではカースト上位と下位と言えば分かりやすいかも。


 そんな南さんが、こんな私に頼み事なんて想像がつかない。

 お金だろうか?確か1000円くらいしか持ってない気がする。

 それともノートを写させてほしいとか?

 いや、レンタルって言ってたし、何かを貸せということ?

 南さんの悪い噂なんて聞かないし、貸すくらいなら別に大丈夫だよね?


「いいですけど、何を貸せばいいの、でしょうか?」

「だから、足立さん」

「え、と、何を……」

「足立さんをレンタルさせてって言ってるの。分かるよね?」

「ごめんなさい。あの、私をレンタル、というのは?」


 自分の髪で視界が半分しかないけれど、南さんの機嫌が悪くなるのが見て取れる。でも意味がよく分からなく、私は恐る恐る聞き返してしまう。


「私の彼女役になってほしくて、足立さんをレンタルしたいって言ってるの」


 すみません、全然分からないです。

 なぜ、私みたいな地味な人間が、キラキラした南さんの彼女役に選ばれたのか、南さんならもっと…………ん?


「え?か、彼女、役?ですか?」

「反応遅くない?」

「えっ、む、無理です!私なんかが南さんのかか、彼女なんて!そもそも女の子同士じゃないですか……」


 頭が追い付かない。南さんが私に頼み事をするのが信じられないのに、彼女役?同性なのに?普通こういうのは男の子に頼むんじゃないの?


「今の時代別におかしくないけど?」


 知らなかった。私が世界を知らないだけで、普通のことなんだ。

 え、本当にそうなの?騙してないよね?


「で?いいの?やってくれる?いいよね?」


 私は弱い人間だ。人に凄まれてしまうと本能的に負けを認めてしまう。

 弱肉強食とは、こういうのだろうか。


「はい……私で、よければ、お願いし、ます」


 なんて私は情けないのだろう。

 だってしょうがないじゃん、私は食べられる側だから。


「決まりね。じゃあ連絡先交換しよ。日時が決まったら教えるから」


 南さんはそう言って私のスマホを奪っては、勝手に連絡先を追加して、そのまま私の前から去って行った。

 連絡先を見ると、家族以外の名前が確かに登録されていた。


 私の中には困惑や不安が広がっていた。でも微かに温かい何かがあるのも感じている。


「これって、友達ってことなのかな?……そんな訳ないよね」


 私はスマホを大事に握りしめて教室を出ると、いつもと違う足取りで、いつもより早く家に着いてしまった。

 家にいる時はスマホなんてただの置物で、うんともすんともしない。

 でも今日は肌身離さず持っている。

 別に浮かれてるわけじゃない。いつ南さんから連絡が来てもすぐに返事出来るようにしてるだけ。

 初めて家族以外の人から連絡がくるかもしれないから、だから私はスマホを手放せないでいる。


 それだけ。



 晩御飯を食べても、お風呂に入っても、歯磨きをしても、やっぱり私のスマホは、うんともすんともしない。


 時刻は23時を過ぎ。いつも寝てる時間なのに私は寝れずに、ただ真っ暗なスマホの画面を見つめていた。

 いつ光りだすのか、ドキドキと緊張で目が冴えてしまう。


 次第に私の瞼が落ち始めると、聞いたことのない音楽が私の耳を劈いた。

 スマホの画面には『南』と表示され、私に選択肢が与えられる。緑の受話器と赤い受話器。


「で、でで、電話!?いきなり電話なの!?もっと仲が深まったらするものじゃないの!?」


 慌てふためいていると、音楽が止まり、画面には不在着信ありと表示された。


「どど、どうしよう……かけ直すべきなのかな」


 私はスマホを持ち、悩んでいるとまた音楽が鳴り出し、手が振動によって震え出す。

 そして自分の意思とは関係なく、緑を押してしまった。


『起きてるじゃん。なんで出なかったのー』

「ご、ごめんなさい。ちょっと気付かなくて……」

『ふーん、まぁいいけど。加奈子かなこさー次の土曜日に駅集合だけど、いけるよね?』


 いきなり下の名前で呼ばれて、私の心臓がキュッと締め付けられてしまう。


『もしもーし?聞いてる?』

「あ、ひあい!聞いてます!」

『噛んでるし。加奈子も彼女役なんだから、下の名前で呼んでよね』

「はい……」

『……私の名前、知らないとか?』

「まさかっそんなことはないです!」

『じゃあ、呼んで』

「……莉子りこ、さん」

『…………なぁに?』


 電話越しに私の耳がじわじわと熱を帯びていくのが分かる。

 実際に耳元で囁かれているかのように、南さんの声が優しくて、少しくすぐったくて、私の手はぷるぷると震えてしまう。


『てか、さん付けとかいらないから。付き合ってるていで行くんだから』

「分かり、ました……」

『はい、もう一度』

「り、りこ」

『……なぁに、かなこ』



「…………」

『…………』



 何?と言われても、呼ぶ練習だからその後のことなんて考えてない。

 そもそも考えることなんか今の私には出来ない。

 息苦しくて、心臓がうるさくて、頭が真っ白になってるから。



『ふふっ、何か照れるね』

「です……」

『まぁ土曜日ね?しっかり頼むわよ?』

「善処、します」


 そうして通話が終わると、スマホが熱くなっていることに気付いた。


 え、コレ、私の熱でこうなっちゃったの!?そんなに私熱くなってたの!?

 確かに恥ずかしかったけど、こんなになってたのぉ!?


 私は布団を被って、声にならない声でバタバタと暴れてしまう。




 ……なんで私なんだろう。地味で暗くて、お友達もいなくて、役とはいえ、南さんとは全然釣り合わないのに。

 私なら断らないと思ったからなのかな?今度、聞いてみようかな。



 そして私は、緊張の糸が切れたのか、すんなり夢の中へ入って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る