広くて狭いQの上で

白川ちさと

第1話 突然の訪問者


 この日も、僕は学校からの帰り道を全速力で駆けていた。散髪に行きそびれて長くなってしまった前髪が汗で額に張り付く。それでも、構わずに目的地を目指した。

頭の中では、夕方から寝るまでの計画を思い描いている。


 家に着くまで十分ほど。帰ったらすぐに自転車に乗って、末っ子を保育園に迎えに行かなければならない。


 帰りがけら、スーパーに寄って食材を購入。洗濯物を取り込んでいる内に、小学生の弟妹たちが帰ってくるはずだから、末っ子の面倒は任せてその間に夕食の準備をして――


 自分の時間が取れるかは分からない。


 その上、計画通りに行ったら上手くいった方だ。


「透兄ちゃん、おやつある?」


 幼い弟と妹、三人。暴れるだけ暴れて、命じたはずの洗濯物をたたもうとはしない。


 ただ、怒ったらさらに暴れることは目に見えていた。台所に行って、上の棚から箱を取り出す。


「ほら、クッキー。それ食ったら、洗濯物を……こら! カスを洗濯物の上にこぼすな!」


 早く中学生の妹が帰ってきて面倒をみて欲しい。それまでは、家事をしようにも片手間でこなさなければならなかった。


 これが僕の日常だ。七人家族、五人兄妹の長男。


 父さんも母さんも働いているため、高校生の僕はおのずと弟妹たちの面倒をみることになる。狭い貸家暮らしで、プライベートな空間も全くなかった。


 大変といえば大変だけど、大家族の第一子に生まれたものの定めだ。高校卒業まではこの生活が続くと、観念している。


 玄関がバタンと勢いよく閉まる音がした。妹が帰って来たみたいだ。


 さっそく、チビたちの面倒を見てもらおう。


 そう思ったが、いきなり中学生の妹が僕の腕をつかんできた。


「おっ! お兄ちゃん、大変!」


 どうやら、そそっかしい妹は学校でなにやら問題を抱えて帰ってきたようだ。これにもまたかと思いつつ、肩を下してゆっくりと諭す。


「なんだよ。こっちも、忙しいんだぞ。自分のことは自分で……」


「違う、違う! 本当に大変なの! 知らない人がお兄ちゃんを訪ねてきたんだから!」


「僕を?」


 誰だろうか。妹が知らないというからには、僕の担任の先生かもしれない。


「いま、玄関の前で待ってる! 本当に大変だから!」


 同級生が訪ねてきたぐらいでは、こう騒ぐ必要はないだろう。


「はい。どちら様ですか」


 炊事で濡れていた手をタオルで拭いて、僕は玄関を開ける。


 開けた途端に、硬直してしまった。


「……どちら様?」


 僕の担任の先生ではなかった。


 かっちりとした漆黒のスーツを着ている見知らぬ男性。黒い髪を後ろになでつけ、鋭い目にグッと口元を閉じ、近寄りがたいほどの強面だった。


 さらに眉間にしわを寄せている。不機嫌なオーラまで背負っていれば、自然と身体も後ろに引いてしまう。背後では、中学生の妹が身構えていた。


若狭透わかさとおる。君の名前だな」


「は、はいっ」


 だみ声の低い声まで聞こえて、背筋がシャキッと伸びる。


 もしかしたら、ヤのつく稼業の人なのかもしれない。父さんと母さんが借金でも作り、僕を保証人にしたのだろうか。


 そんな妄想が頭をかすめる。父さんと母さんを信じていないわけではない。


 ただ本当に僕の家は、毎日が火の車だ。子供が五人もいるわけだから、いくら出費を削っても出ていくものは自然と出ていく。


 父さんと母さんも、特別高給取りというわけでもない。何かの弾みで借金をしていても、なにも不思議ではなかった。


「う、うちに金目のものはないですよ」


 何とか出てきた言葉は、威嚇というには程遠いほど震えていた。


 一瞬間を開けて男性は、はぁと息をつく。ため息一つで、こうも人を震え上がらせる人もなかなかいないだろう。


「なにを言っているんだ。こんなボロい家に住んでいる人間から何を取ろうという」


「あ、え。あ、すみません。か、勘違いを……」


 どうやら見た目だけで決めつけてしまったようだ。簡単に人を疑ったことに、顔が熱くなっていく。


「逆だ。俺は、いや、俺じゃない」


「は、はぁ」


 何を言いたいのか分からなくて、生返事が出て来る。


「俺からではないが、君に伝言を言付かっている」


「伝言?」


 一体、誰からだろう。この男性は知らないが、知っている人物からだろうか。


「これだ」


 胸ポケットから一通の手紙を取り出して、僕に押し付けて来た。


 仕方なく受け取り、恐る恐る中を開く。




『はじめまして、若狭透くん。


 私は私立従慈学園の理事長、坂東和泉ばんどういずみです。


 突然ですが、病に犯された私の命はあとわずかのようです。


 ただ、私には子供も親類も居ません。


 ここ数年、どなたかに学園を譲らなければと考えていました。


 そんなとき若狭透くんを見つけました。あなたに私の学園の全てを遺贈します。


 あなたのものになるからには、なにをするにも自由です。


 経営を続けてもいいですし、売却しても構いません。


 ただ、何かを決める前に、残りの高校生活を学園で過ごしてみてください。


 よろしくお願いいたします』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る