悪役令嬢はネガティブに生きる

北里のえ

第1話 始まり

ノックの音がした。


「失礼します」


入ってきたのは、2年生の相沢由香だ。


ここは都内の某高校の保健室で、私は養護教諭として働いている。


2年生の相沢さんは1年生の時にいじめを受けて、一時期登校拒否になっていた。最近ようやく学校に来られるようになったが、やはり教室にいると辛い記憶が甦るらしく、毎日のように保健室にやって来る。


私自身、中学生の頃酷いいじめを受けた経験があるので、彼女の気持ちは痛いほどわかる。生涯に渡って、傷が完全に癒えることはない、と思う。


彼女は保健室が一番ホッとすると言っていたので、せめて保健室にいる間はリラックスできる空間を作りたいと思った。


校長も『彼女のためなら多少の便宜を図ってくれて構わない』と。


なので、彼女が来るといそいそとお茶を入れて、美味しいスイーツを食べながらお喋りすることが日課となっている。


相沢さんも私と話す時は楽しそうで、好きな小説や乙女ゲームの話をよくしてくれた。彼女が最近ハマっているゲームは『ラブ☆キューピッド』(略して『ラブキュー』)で、攻略対象だの、ヒロインだの、悪役令嬢だの、乙女ゲームを全くしたことがない私でも知識だけはしっかり身についた。


そんなある日、相沢さんがクラスで乙ゲー仲間が出来たと嬉しそうに報告してくれた。


初めて彼女の照れくさそうな、でも朗らかな笑顔が見られて、私まで嬉しくなった。


*****


もう私の役割は終わりかな……。


仕事が終わり、帰宅途中にふとそんなことを考える。


相沢さんは世話になったと物凄く感謝してくれた。私が何かしたわけじゃない。相沢さんが頑張ったから友達ができたんだよね。本当に良かった。


まぁ、私なんかがいつまでも彼女の傍にいて、いいことなんてない。必要なくなったら私はすぐに消えるから……って、彼女に気を遣わせずに伝える言い方はあるかしら?


彼女は真面目な子だから、私に対して罪悪感を覚えてしまうかもしれない。


私のことなんて全然気にする必要ないのに。


……なんてことをぼーっと考えていて、注意力が散漫になっていたんだと思う。歩道にトラックが突っ込んできたことにまったく気づかず、私はそのまま轢かれて死んでしまった。


私なんかを轢いたせいで罪に問われるなんて、トラックのドライバーさんが可哀想……。


それが最後の記憶だった。


*****


目が覚めた時、目に飛び込んできたのは超絶美形男女の満面の笑顔だった。


「ああ、ソフィアが目を開けたわ!なんて愛らしいのかしら! 貴方そっくりの緑色の瞳がとても綺麗……」

「真っ白なプラチナブロンドは君譲りだよ。将来、物凄い美女になるだろうな。可愛いソフィア……」


私は自分が前世の記憶を持ったまま、どこかの異世界の貴族令嬢に転生したことを理解した。


相沢さんから異世界転生系ラノベの話も沢山聞いていたおかげで、大きく混乱することもなく現実を受け入れることができた。


まぁ、こんなこともあるよね。でも、私なんかを娘に持ってこの美形夫婦は気の毒に……。


体は赤ん坊でも意識は前世のアラサーのままだったので、私は周囲を観察し、自分が置かれている環境を把握するように努めた。


その結果分かったのは自分がソフィア・ブロンテ公爵令嬢だということ。


両親は社会的地位が非常に高く、更に裕福で仲睦まじく、大変恵まれた家庭に生まれた、ということである。兄弟姉妹はいないらしい。


前世との落差が凄まじいなぁ~。


私の前世の家族は、お世辞にも良い人達とは言えなかった。


でも、おかげで(?)現実に過大な期待を抱かないことや、最悪の事態が起こっても当然という心構えができたと思う。


ソフィアとしての人生は順調過ぎて、強い不安に陥ることがあった。


話がうますぎる。


これは詐欺ではないのか?


朝から綺麗な服を着て、「おはよう。愛してる」なんてチュッとおでこにキスされて、アツアツホカホカの美味しい朝食がテーブルに並んでいて、家族全員で食事をするのだ。


こんなの現実ではありえない。


もしかしたら、私は夢を見ているのではないか?騙されているのではないか?としょっちゅう疑っていた。


私なんかにこんなに幸せな人生がもたらされることがあるだろうか?


いや、ない……はずだ。


私の専属侍女はマリアと言って、若いがしっかり者でとても大切に扱ってくれる。


誰も私に嫌がらせしないし、家族だけでなく屋敷の使用人もみんなとても親切にしてくれる。


こういうのは自惚れが過ぎるし、口にするのも非常に気が引けるが……もしかしたら、私は周囲の人々から好かれているのかもしれない、と思うことすらある。


こんな私が今まで人から好かれることがあったろうか?


いや、ない。


だから、勘違いだと思う……のだが、その勘違いを正してもらう機会もないまま、私は健やかに成長していった。


*****


私が10歳になった時、お父さまは笑顔で言った。


「明日は一緒に王宮に行ってみよう」


声を掛けられて、私は意味が良く分からないながらもコクリと頷いた。


王宮って、王様が住んでいるところよね?


「王太子殿下はソフィアと同じ年なんだ。生まれた時期も近くてね。良い友達になれるんじゃないかって、国王陛下が仰って下さったんだよ」


この国のアビントン国王は、いかにも武人といういかつい顔をしている。国王の絵姿は屋敷にも飾ってあるので、私も知っている。国王は10年前に前(さき)の正妃を産褥で亡くした。気の毒に王太子を産んですぐに亡くなったそうだ。


その後、側妃が正妃になったそうだが、彼女にも第二王子となる息子がいて、自分の子供を王太子にするために謀(はかりごと)を画策しているという噂だ。王宮は王太子派と王妃・第二王子派に分断されている状況だという。


私は本棚からアビントン王族関連の文献を取り出してページを捲り始めた。王太子の絵姿のページでふと手を止める。


黒い髪に黒い瞳。いつ描かれたのか分からないが、まだ5歳くらいの時の絵姿じゃないかな? 顔立ちは端整で可愛らしいのに、とても痩せていて……こう言っちゃなんだけど、風でも吹いたらポキリと折れてしまいそうだ。もっと天真爛漫でいるべき年齢なのに……。絵姿でも昏い表情が伝わって来る。


王太子の名前はレオポルド・アビントンと書いてある。


名前を聞いて『あれ?』と思った。どこかで確かに聞いたことがある。


そう言えば、自分のソフィア・ブロンテという名前にも聞き覚えがあったんだよな。


……絶対に知っている名前のはずだ。


うんうん唸ること数十分。私はついに思い出した。


ここは相沢さんが好きだった乙女ゲーム『ラブ☆キューピッド』(略して『ラブキュー』)の世界だ。


レオポルド・アビントン王太子は当然攻略対象で、魔法学院に入学すると同時にヒロインとドラマチックに出会う予定だ。そう、この世界では15歳になったら魔法を学ぶための学校に通うことになる。


そして、嫉妬に狂いヒロインに犯罪まがいの嫌がらせをして、最後は断罪され処刑される王太子の婚約者、悪役令嬢は……ソフィア・ブロンテだった。


……ああ、やっぱりな。そんなうまい話がある訳ないと思ったんだ。


妙に納得してしまった。安堵と言い換えても良い。そうだよ。私なんかにハッピーエンドがおとずれるわけないじゃないか。


でも、私はもうお父さまやお母さま、屋敷の使用人のみんなが大好きになっていた。彼らに累が及ぶのは避けたい。


相沢さんから教えてもらった悪役令嬢モノの小説の知識によると、悪役令嬢の転生者が、例えば攻略対象との婚約を避けようとしても、ゲームの強制力なるものが働き、結局婚約してしまうことが多いという。


……うむ。なるほど。


もしかしたら、明日王宮に行くというのも、婚約の下準備みたいなものなのだろうか? 下見というか、値踏みされるのかもしれない。


国王や王太子が私を見てがっかりして、婚約回避というパターンもあるはずだよね。だって私が気に入られる訳ないし。


あるいは、政略的にどうしても婚約が避けられなかったとしても、入学前に婚約破棄して修道院に入ってしまえば、ヒロインに嫌がらせなんてできっこないと釈明が可能なはず。


ゲームの強制力があっても、悪役令嬢が生き残るラノベは数多くあると相沢さんが言っていた。多分、家族や使用人に迷惑を掛けないような生き方はどこかにあるはずだ。


私は世界の片隅(修道院)でひっそりと生きていられたら御の字だもの。


よし、取りあえず、明日王宮に行ってから考えよう。私は腹をくくった。


*****


王宮で紹介された王太子は、絵姿よりもずっと貧相に見えた。ガリガリの体で背も低い。表情は暗く、視線は常にオドオドと怯えているようだ。僅かに片足を引きずっているようにも見える。


国王は私と両親には笑顔で挨拶してくれたけど、自分の息子である王太子に対しては態度が冷たいような気がする。


更に冷たい態度があからさまなのは、国王の隣にいる王妃だ。憎悪の籠った蔑むような眼差しを王太子に向けている。


いくら継子だからと言って……。私は内心腹が立って仕方がなかった。


私も前世でこんな風に扱われたことがある。だから、それがどれだけ人間の心に癒えない傷をつけるのか、よく分かっている。


私は乙女ゲームのことなどすっかり忘れて、ただ、王太子の気持ちを考えて胸が痛んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る