4

 土曜日。フードコートでたこ焼きを買って、私は2人を待っていた。当たり前だけど、私服だと友人を認知することは難しい。ちなみに、私はカーキ色のジャケットを着ている。

「ヤッホー、梓ちゃん」

 真っ先に来たのは瀬川杏奈だった。――茶色いワンピースが、よく似合っている。

「梓ちゃんはたこ焼きなのね。――私は、ハンバーガーにしようかしら?」

 そう言って、瀬川杏奈もハンバーガーセットを買ってきた。

 フードコートでたむろしながら、私と瀬川杏奈は菅原慶次を待つ。

「それにしても、慶ちゃん……遅いわね」

「うーん、ビビってるんじゃないの?」

「いくらなんでも、それはないんじゃないの? じゃないと、幽霊屋敷の探索に対して乗り気にならないはずだし」

「それはそうだけど……」

 そんな話をしていると、ダサいトレーナーを来た兄ちゃんがこっちに向かってきた。――菅原慶次だった。

「おう、遅くなってすまねぇ。オレにも色々と事情があるんだ」

「事情? 詳しく説明してみなさいよ」

「それは出来ねぇ」

「そっか。――まあ、良いけどさ」

 そして、瀬川杏奈は改めて話を仕切り直した。

「とにかく、これで全員揃ったわね。――向かうわよ? 幽霊屋敷」

 そう言って、私はデパートの外に出て――自転車にまたがった。

 

 *


 デパートから高校までは、そんなに時間がかかる訳ではない。大体10分ぐらいだろうか。まあ、行き先は高校じゃなくて――幽霊屋敷なのだけれど。

 幽霊屋敷に着いたところで、瀬川杏奈は話す。

「――それじゃあ、中に入るわよ」

「そうね。――先導、任せたから」

「オレもお前たちに付いていくからな。はぐれないでくれよな」

「それぐらい、分かってるわよ。――行くわよ?」

 私たちは、幽霊屋敷の中に入っていった。

 相変わらず、中はガラスの破片が散乱している。私が裸足なら、生きて帰れないだろう。

 やがて、廃墟を探索しているうちに――例の儀式の場所へとたどり着いた。

「なるほど。――神崎友美恵っていうヤツは、ここで降霊術を行っていた訳か。いかにも臭うぜ」

「臭うって、何がよ」

「うーん、分からねぇ。ただ、オレの直感がそう告げているんだ」

「そっか……」

 瀬川杏奈と菅原慶次がそういうくだらない話をしている時だった。私は――「見てはいけないモノ」を目の当たりにした。

「あの、これ……『白い服の幽霊』じゃないの?」

 私は指さしてそう言うけど、2人は信じてくれない。

「いくらなんでも、それは出来すぎよ?」

「オレもそう思うぜ」

 でも、私が見ていたモノ――それは、言うまでもなく「白い服の幽霊」そのものだった。

「だから、見間違えよ? 梓ちゃん、疲れてるんじゃないの?」

 そう言いながら、2人は――後ろを振り向いた。そして、絶句した。

「ま、マジかよ……」

「う、嘘でしょ……」

「だから、言ったでしょ」

 私たちは、確かに「白い服の幽霊」をこの目で見た。幽霊は――不気味な笑みを浮かべている。

「――遊ソビマショ」

 幽霊が――喋っている。

「こ、これって……祟られるんじゃね?」

「そうね、祟られる可能性が高いわ。ほら、梓ちゃん、慶ちゃん――逃げるわよ?」

「分かったわ」

「お、おう……」

 そう言って、私はその場から全速力で逃げ出した。どうせ、逃げたところで祟られるとは限らないんだし。

 

 *


「――怖かったわね……」

「怖かったぜ……」

 瀬川杏奈と菅原慶次は、ビビっている。――やっぱり、アレは「白い服の幽霊」で間違いないのか。

 私は話す。

「一応、2人が幽霊に気付いていないうちにスマホで写真を撮ったけど……あれ?」

 私は、スマホの画面で幽霊を撮影したモノを見せようとしたのだけれど――ない。幽霊が、写っていない。

「おかしいな……確かに、私はスマホで幽霊を撮影したんだけどな。その証拠に、神崎友美恵もライブ配信で幽霊の撮影に成功してるし」

「そうね。――ここは、梓ちゃんを信じるわ」

「オレも信じるぜ」

 私たちがこの目で見たモノ。それは――間違いなく、幽霊だったのだろう。それも、神崎友美恵が「降霊術」で呼び出した幽霊で間違いない。いや、もしかしたら……彼女は、あの幽霊に取り憑かれてしまったのだろうか? 私は頭を抱えつつ、幽霊のことを考えていった。

 

 *


 デパートのフードコートに戻ったところで、私たちは改めて「今置かれている状況」を整理した。

 あの時、私たちは間違いなく「白い服の幽霊」を目の当たりにして、命からがら逃げてきた。私は私でスマホに幽霊の写真を撮ったつもりだったのに、画面にはその姿がなかった。

「――神崎友美恵の件は改めて解決するとしても、問題はあの幽霊よね……」

 瀬川杏奈がそう話すので、私はなんとなく彼女にかけられる言葉を考えて、話した。

「確かに。――最悪の場合、霊媒師れいばいしとかエクソシストとか、そういう類のモノを呼んでくる必要があるかもしれないわ」

「それは考えすぎよ。この幽霊騒ぎは――出来るだけ、私たち3人で解決していかないと」

「おう、そうだな。オレもお前たちの意見に賛成だぜ」

「そうね。――とりあえず、今日はもう帰りましょ」

 瀬川杏奈がそう言ったところで、私たちは――散り散りになった。

 

 *


「ただいまー」

「おかえり。――最近、梓が友達と遊ぶことが多いから嬉しいよ」

 母親から見ると、私はそういうふうに見えているのか。私は話す。

「そうなの? ――お母さんがそう言うんだったら、そうなんでしょうね」

「梓、中学校の時にいじめられてから他人を避ける傾向にあったから……最近の変わりようを見て、少しうれしいって思っただけよ」

「そう。――勝手に思ってて」

 そう言って、私は自分の部屋へと入っていった。そして、何事もなかったかのように――高校から出ていた宿題に手を付けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女怪異遊戯 卯月 絢華 @uduki_ayaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画