異世界へ飛ばされ不死になった男が、滅びた女神復活の為、当て所なく旅をして悪を裁いて断罪する、哀しいお話。~Who he comes after the end.~

乱層雲と屋上

イントロダクション『慰霊者』



 沢へと続く坂を、下りていく。


 水音が聞こえてくる。


 見上げれば青白い瘴気が、木々の間に揺らめいて踊っていた。


 ──空間の異常が起きていた。小さな霊魂の怪異達が、呼び寄せられている。


 川下へ向かって歩く。


 すぐにそれらしきものを見つけた。


 盛夏を迎えようという季節に草木が、ある地点で不自然に枯れ、水辺に虫や魚の死骸が浮いている。


 川の中を中心にして死が、くっきりと円を描いていた。


 まるでミステリー・サークルのようだ。


 ここだけが、あらゆる命が死んでいた。


 近くに人間の死体が転がっていた。盗賊然とした格好の死体はむっとする暑気の中、死の円の内側でむしろ凍りつき、その顔は恐怖に引き攣れていた。


 ここだな。間違いないだろう──


 は川へ入り、死の円の中心に行くと、水中へ手を突っ込んだ。


 何かが指先に当たる。掴んで引き上げる。


 掌から熱が奪われ、瞬間的に凍らされたかのように、指がかじかんだ。


 は、手に収まるサイズの小さな石像だった。


 風化によって丸く削られ、もはや輪郭も定かではない。


 だが、の形をしていた。


「永いな。百年や二百年じゃきかないぞ。こいつは」


 呟き、道を引き返す。


 林を抜けた先で焦燥した若い男が一人、待っていた。男はこちらを見るなり駆け寄ってきたが、俺は手で制した。


 そして、近くに建てられた祠の前へ出る。


 小さな祠だった。


 高さは大人の腰のあたりまでしかなく、箱のような社は両腕で抱え込めてしまえる程度のものだ。


 祠は静かだった。だが発する気配は黒く、剣呑だった。


 俺はさっき引き上げたばかりの石像を掲げ、一歩近づいた。


 地面の石畳が……震えた。


 ──ぞわり。


 真っ黒い小型の『人影』がいくつも、祠の後ろから這い出してきた。


 ずるり、ずるりと。


 身を引き摺り、よろついて彷徨いながら、無数の影が現れては近づいてくる。


 死霊。


 すでにこの世に肉体を持たぬ、死者達だ。


「ひいいいっ!!?」


 男が悲鳴を上げる。


 俺は言った。少し苛立ちながら。


「騒ぐな、静かにしろ。それに彼らはお前の同胞だぞ。親戚かもしれん」


「そんな。冗談じゃない」


「よく見ろ、小さな子供だ。どれも小さな影だろう? 少しくらいは、祈ってやったらどうなんだ」


「……」


「可哀想にな。望んでこの姿になった訳じゃない」


 俺は『インベントリ』を開き、強力な聖油の入った瓶を取り出した。頭から被る。


 インベントリは俺にしか見えない。突如、瓶が俺の手に現れた事に男は驚いた顔をしたが、俺が「秘密の魔法だ」と言うと理解できたようだった。


 石像を持ち、俺は祠へ近づく。さらなる子供達の黒い霊が次々と、周囲から沸いて出た。


 漆黒の中に開く無数の眼が、何かを訴えて見つめていた。


 手の中の石像が震える。


 共振──おそらくこれは、『母親』だった。


 永きに渡り本物の母の代わりに、彼らを抱擁し慰め続けた寄り代なのだ。


 ここから近くのある村では流産や早逝した子を共同墓地に入れず、森の中の別の場所に埋葬するという、奇妙な風習があった。


 だからこの石像は、水子──


 或いは3歳を越せずして亡くなった子供らの、慰霊のための物だった。


 俺は祠の前に座った。


 盗賊に荒らされた祠の中に、持ち去られた像をそっと丁重に置く。


 そして盗難の際に壊された魔術陣を、再構築していった。


 社の中で散らばっていた呪符の石を、本来の配置に並べ直していく。


 かちり。


 かちり。


 石の打つ音が、暗い森に響く。


 ただし魔術陣は、完全にオリジナルと同じにはしない。それでは今までと同じく、彼らを閉じ込めてしまうだけだからだ。


 彼らを『終わらせて』やらねばならない……。


 俺の周りでは黒い子供らの影が囁き合い、集まって膨らみ、渦巻き始めていた。


 彼らは俺という部外者が、正当な儀式の手順なく祠を弄る姿を見て、像を盗んだ不届きな盗賊のように敵と誤解してしまったようだ。


 纏わりついて、聖油の障害を超え、俺を食い殺そうと躍起になっていた。


 聖油がなければ俺を飲み込み、憑り殺していただろう。


 だが、やがて無理を悟ったのか。


 攻撃は止み、声が耳に届きはじめた。


 ──子供の泣く声……。


 俺は、何もしてやれない。


 俺に出来るのは終わらせてやる事だけだった。


 せめてもの慰めにと、子守唄を口ずさんだ。


 それだけしかしてやれなかった。


 魔術陣が完成した。最後の呪符の石を置き、ペンを取って線を引いて繋げた。


 魔法が発動する。


 同時に黒い影達、無数の水子や幼子らの霊は、陣の中に飛び込んでいった。


『母親』を取り戻し、幼い霊達は満足したはずだ……。


 そして俺の目の前に、光が瞬いている──それは意図的に作った、魔術陣の隙間だった。


 指を差込み、捻る。


 瞬間、古い魔術陣は致命的にバランスを崩して壊れた。


 弾けて……祠が振動し、光が空へ飛んだ。組まれたばかりの呪符の石はボロボロと崩れ、力を失った。


 強い浮遊感が一帯から放出される。空の頂点に向かって、霊魂が噴出した。


 古い牢獄に囚われていた子らの霊が解放され、黒かった影は透き通って、宙へ溶けていった。


 最後に、幼い声が聞こえた。


 親に甘えるような……笑う声だった。


 ──目の前の祠はもう、何の気配もしなかった。


 指を差し込んだ俺の手には、白い欠片が残されていた。


 それは大理石によく似ていた。魔術陣のエネルギー源になっていた物だ。


 これが必要だった……。欠片をインベントリに放り込んでおく。


 瘴気が晴れ、木々の間から日差しが差し込んだ祠を背に、俺は立って歩き出した。遠くから、鳥の鳴き声が聞こえてきていた。


 俺の後ろで見ていた男が、近づいてきて言った。


「お、終わったのか?」


「ああ。全て終わった。もう幼子の亡霊が村に現れる事はないだろう」


「そうか! よかった」


 男は破顔した。


「助かった。本当に困っていたんだ! 家畜は憑り殺すし、畑の作物は実る前に腐って落ちる。挙句、村の子供達を仲間に誘い込もうとした連中だ。

 子供の亡霊ってのが、気色悪いったらなかった! 不気味で趣味が悪い。あんたも本当はそう思うだろ、旦那?」


「……そうかもな」


 お前にとっては。


 俺の冷たい視線に男は気づいていなかった。


『あの子達』にとって、あまりに身勝手で、心外そのものな言葉だったはずだ。


「昔っからある祠だけどな。どうして昔はこんな森の真ん中に、ガキ共の墓なんか作ったんだか。わからん事ばかりだ」


 何も知らない男がほざく。


 説明はこうだ。


 病と災厄を運ぶ悪霊というものは、子供の魂を好んで喰らう性質を持っている。


 そこで、


『早世した子供らを、祖先の霊で守護されない地に敢えて置き、贄とする。


 魔術で縛りつけて逃げられないように、喰われても切り裂かれても、魔術の力で何度でも再生させる。


 悪霊が死んだ子供らの魂を喰らい、永遠に苦しめている間は、生きた者は呪いを受けず苦しみから無縁でいられる』


 ……という、カラクリだった。


 つまり、生贄の捨て駒だ。


 まったく気分の悪いやり口だ。『水子の有効活用』とでも言うべき、下劣な安全確保策だった。


 今よりずっと昔、おそらく村はどこかの魔術師と取引し、この魔術陣を作り上げた。


 流れ者の俺には、当時の村人達の是非を問う権利も、義務もないかもしれない。


 だが、目の前のこの男は、現在の村長だった。


 全てを知っていなければならないはずの立場だった。村人は長い時の間に祭祀を忘れ、門番を怠った。


 あの子達はただ、盗まれた母親の像を探していただけだ。


 他の子供を仲間に誘うなどというのも、恐れから来た勝手な妄想に過ぎなかった。祠に発生した異常をメッセージにして、同胞に伝えようとしたのだ。


 家畜も農作物の被害も、あの子達ではない。あの子達を攻撃していた悪霊が、餌を見失って、近くにあった村へ災いをもたらしたのだ。


 全て無知と怠惰と、誤解と傲慢がもたらした結果だった。


 この男は祠と魔術が何なのか聞かなかったし、俺も教えなかった。教えてやりたいとも思えなかった。


 死者に対する一方的な搾取に、これ以上協力してやる義理はなかった。


 数百年も身代わりにされ、閉じ込められていた子供達の霊を、そのまま放置するつもりもなかった。


 あの子達は村を守り、もう十分に苦しんだはずだ。


 何より俺には、あの白い石の欠片が必要だったからだ。


 ここは病のない豊かな村、と言われていた。その名はもはや語られることはなくなるだろう。


 今後、この世界の他の村と、同じ代償を支払うことになるだろう──


 代わりに苦しむ者を、失った事によって。


「約束の金だ。銀貨で10枚用意した」


「ああ。受け取っておこう」


 俺は男から金の入った袋を受け取ると、インベントリに放り込んだ。


 奇術のように男の目には映ったろう、一瞬で消えた袋に目を瞬かせていたが、俺は何も言わずに背を向けた。


 仕事は終わった。言われた通りのことはした。


 もう無関係だ。


 俺はすぐにその場を立ち去る。


「なあ、ありがとう。息子に代わって礼を言う。あの子の病も、これからきっと良くなる。本当にありがとう!」


 ──彼の声に可能な限り、無関心を装いながら。




────────────────




 俺がこの世界へ来てから。永い時間が経った。


 異世界転移だか何だか。


 ふざけた出来事の被害者が、俺だ。


 色々あったが俺の場合は、結局何一つ幸せじゃなかった。楽しかった事も、全ては時の流れと共に消えていき、残されたのは孤独と空虚、罪悪感だった。


 ……300年。


 もう300年も過ぎていた。


 そして俺は、元の世界へ帰還のための努力──あの大理石に似た、白い欠片を集め続けていた。


 あの白い石片を集めること。


 それが俺の役目。俺がここに存在する理由。


 迎えは来ない。つまり、まだ足りない。まだ俺の役目は果たされていない。


 だが本当に帰れるのかという確信もない……


 実のところそれは、もはや望んでいなかったが。望む権利も、おそらく無い。


 この世界は、『神が死んだ世界』。


 この世界に、神の救済は存在しない。


 あるいは救済とは、死であった。


 そしてその救済は今の俺の身には、どうしようもなく遠かった。


 ……本当に何年経ったのか。古い記憶を掘り起こす。


 古い墓を暴くように──


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る