性善説ではなく据え膳説

クライングフリーマン

豚人間のクーデター

 ある国のお話。

 その国では、戦争で死んだ人達を祀る、特別な神社、易い国シュラインがあった。

 その昔、世界中が、いや、世界の大きな国が沢山参加した戦争があった。

 その国では、易い国シュラインに戦没者を祀っていた。

 あるとき、シュラインを纏める『大葱』が病気で倒れてしまった。

 ここぞとばかり、『運営委員会』の葱長が言いだし、『戦争の言い出しっぺ』である『戦争委員会』の会員が、戦争犯罪者として罰せられたにも拘わらず、『包括』することが決まった。

『包括』とは、追加供養のことだった。

「死んだら、みんな、あの世に行くんだから」。それが理屈だった。

 皆、クビを傾げた。戦争犯罪者の遺言でもなく、同じ『氏子』である国民の意思なんか関係無く、祀ってしまったからだ。

 それからというもの、政治家達は、シュラインに行きにくくなった。

 兵隊として亡くなった人に拝みに行くだけなのに、『まんなか国』や『はじっこ国』が煩いのに行くのか?と瓦版屋達が騒ぐからである。

 実は、裏があった。

 葱長は、『まんなか国』のスパイだったのだ。

 大金を貰って「ええ、末代まで無利子無担保無回収で貸してくれまんの?助かるわあ。」とはげ頭、いや、スキンヘッドを撫でながら葱長は喜んだ。『運営委員会』には、はした金で買収した。

 そして、政治家が、お参りしようとすると、「政治家の誰それに『拝み両』貰いましたぜ。」と、瓦版屋達に情報を流した。

 そして、『まんなか国』は激怒する。戦争犯罪者を拝みに行ったのでなく、戦没者に拝みに行ったと言っても、内政干渉してくる。

 その度に、政府からお土産持って謝りに行かなくてはならなくなった。

 ある時、裏切り者が出た。『運営委員会』に『分け前少ない』と思う輩が登場し、録音データを公開してしまった。

 国中で、怒りで顔が真っ赤に染まった人間は、豚人間になった。

 その憎しみのパワーが豚人間に変貌させたのだ。

 そして、葱長は、体長20メートルの巨大な体になった。

 豚人間達は、シュラインの側に立つ怪物に向かって行った。しがみつくと、溶けていくのが判った豚人間達は、更に集結した。

 夜明け。怪物はいなくなった。

 政治家達は、シュラインから戦争犯罪者を分離した。

 そして、大勢の葱が集まって、祈祷した。

『まんなか国』の代表は言った。「この神様の名前が悪い」と。

 ―完―


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

性善説ではなく据え膳説 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る