第13話 地下鉄民営化

ここでは、全ての公営地下鉄について、どこに移管したら良いか検討する。

なお、全て移管が必須であると仮定する。

なお他に私鉄がない都市圏ではバス会社は考慮しない。


①札幌市

これは、新会社を作るほかない。

JRの札幌圏(小樽•当別•岩見沢•新千歳空港の間)と合わせて、道央鉄道(仮称)とするのが良いだろう。


②仙台市

ここも、新会社を作るほかない。

JRで移管が妥当な線区もなく(強いて仙石線)、2路線のみの新会社となるだろう。


③東京都

基本は東京メトロに移管すべきである。

但し、規格が等しい(•直通している)ため、新宿線は京王に、浅草線は京成か京急に、移管しても良いかもしれない。


③横浜市

ここは東急が最も妥当だろう。

もし東急になれば、市内の南北移動の活性化も期待できる。現場では東急の南北の線は大井町線のみで、市内にはない。

なおブルーライン横浜以西は相鉄に移管するのも一案ではあるが、煩雑化するためあまり薦められたものではない。


④名古屋市

ここは名鉄が最も妥当だろう。

名古屋市にはJR•名鉄以外に主要会社は近鉄しかないためだ。

東山線名古屋以西を近鉄にするのも一案ではあるが、煩雑化するためあまり薦められたものではない。


⑤京都市

烏丸線は近鉄に、東西線は京阪に移管するのが最も妥当である。

それぞれの直通先に移管する格好で、東西線に至っては京阪から三条〜御陵を盗んだ過去もあるため、これが綺麗である。

近鉄特急の市内中心部乗り入れも期待したい。


⑥神戸市

神戸高速線が最も妥当だろう。

周辺各私鉄も市内は神戸高速線と化しており、これが妥当なのが分かる。


⑦福岡市

西鉄が良いだろう。

こうすれば、箱崎線と貝塚線の直通運転もまだ期待できる。

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現実世界への提案② 鉄道編 @Y-ange

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