第2話 サインライズ⑵ 新列車案
現在、定期夜行列車は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」のみである。
臨時列車としては、一定の区間を走るのが尾瀬夜行・スノーパルとサンライズ出雲の臨時便のみである。
しかし、繁忙期を中心に東京ー大阪の需要が多いほか、広島や松山への寝台列車需要は幾らかはあると言える。
この話では、サンライズの新ダイヤ案と運用案について提案する。
〈定期列車〉
・需要拡大のため、東京発を1時間強早め、岡山5:22着とする。
また、瀬戸号を松山行(坂出不経由)とする。
・これにより、高松は6:22着、松山は8:05着、出雲市は8:55着となる。
・さもなくとも、マリンライナー1号・いしずち103号に乗り換えられる。
(高松6:31着、松山8:36着)
・広島方面行の設定も一案。
・深夜帯の治安保護ため、1:00〜5:00は全て通過とする。
・出雲下り:富士〜岡山の途中駅は通過。
・出雲上り:静岡は通過。
◯結果
・定期下り
・東京22:50ー横浜23:15発〜岡山5:22着〜米子8:05〜松江8:33〜出雲市9:00
・↪︎松山8:05
・定期上り
・出雲市18:53〜松江19:26〜米子19:53〜岡山22:34〜大阪0:33発〜
・松山19:53⤴︎
・〜横浜6:44ー東京7:08
〈臨時列車〉
◯結果
・出雲・瀬戸
・下り:東京22:21ー横浜22:44発ー大阪6:04着〜岡山8:48ー出雲市13:07
ー高松 9:47
・上り:出雲市15:33ー岡山19:39ー大阪22:29ー横浜5:56ー東京6:23
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます