第2話 サインライズ⑵ 新列車案

 現在、定期夜行列車は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」のみである。

 臨時列車としては、一定の区間を走るのが尾瀬夜行・スノーパルとサンライズ出雲の臨時便のみである。

 しかし、繁忙期を中心に東京ー大阪の需要が多いほか、広島や松山への寝台列車需要は幾らかはあると言える。

 この話では、サンライズの新ダイヤ案と運用案について提案する。

〈定期列車〉

・需要拡大のため、東京発を1時間強早め、岡山5:22着とする。

 また、瀬戸号を松山行(坂出不経由)とする。

 ・これにより、高松は6:22着、松山は8:05着、出雲市は8:55着となる。

 ・さもなくとも、マリンライナー1号・いしずち103号に乗り換えられる。

  (高松6:31着、松山8:36着)

 ・広島方面行の設定も一案。

・深夜帯の治安保護ため、1:00〜5:00は全て通過とする。

 ・出雲下り:富士〜岡山の途中駅は通過。

 ・出雲上り:静岡は通過。

◯結果

 ・定期下り

  ・東京22:50ー横浜23:15発〜岡山5:22着〜米子8:05〜松江8:33〜出雲市9:00

                     ・↪︎松山8:05

 ・定期上り

  ・出雲市18:53〜松江19:26〜米子19:53〜岡山22:34〜大阪0:33発〜

               ・松山19:53⤴︎

  ・〜横浜6:44ー東京7:08

〈臨時列車〉

◯結果

・出雲・瀬戸

 ・下り:東京22:21ー横浜22:44発ー大阪6:04着〜岡山8:48ー出雲市13:07

                            ー高松 9:47

 ・上り:出雲市15:33ー岡山19:39ー大阪22:29ー横浜5:56ー東京6:23

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る