ハイステップ↔シークエンス

しろた

祠壊してハッピーエンド

 「あ」


 と言ったときにはもう遅い。ダチと投げ合っていたソフトボールが、『それ』にぶつかった。ガチャン、と石が割れるような音がした。


 「やば。え、やば……! 壊しちゃったじゃん!」


 慌てて『それ』に駆け寄ったダチが、ソフトボールによってぐちゃぐちゃになった様を見て大きな声で言った。


 「これ怒られんじゃね?!」


 それはまずい。この前二人で溜め池に入って遊んでいたら、知らんじいさんに叱られて、学校に連絡された。もちろん俺達はこっぴどく怒られて、反省文を書かされた。誰にも迷惑かけてないのにな、ひどいよな。


 「いや、まだいける……!」

 「まだ、とは……?!」


 ごくり、と俺は唾を飲み込む。そして落ちていたソフトボールを拾って――


 「こなごなに壊しちまうんだよぉー!」

 「てんさーい!」


 もういっぺん『それ』に向けて、全力投球した。そしてダチがリバウンドして戻ってきたソフトボールをキャッチし、また投げつける。


 「アルプス一万尺」

 「こやぎのうーえで」

 「アルペンおどりを」

 「さーおどりましょ!」


 二人で歌いながら『それ』をこなごなに壊し終えた頃には、すっかり日が暮れていた。


 「やば、これはこれで怒られる。今何時だろ」


 ダチが制服のポッケからスマホを取り出して、時間を確認しようとした。


 「んえ?!」

 「うわっ、なんだよ」

 「ちょちょちょ、見て! なにコレ! こっわ!」


 ダチがずいっと俺の顔に向けてスマホの画面を見せる。


 「近すぎて全然見え――え?」


 近付けられすぎたスマホを顔から遠ざけて画面を見ると、待ち受け画面の時刻を示す数字が、螢翫@縺ヲ縺上l縺ヲ縺ゅj縺後→縺、と意味のわからない文字になっていた。しかも待ち受けの写真は、さっきの『それ』を壊す前の写真だ。


 「きしょ……」


 趣味が悪すぎて少しだけ引いていると、ダチが「ちーがーう!」と大声で否定した。


 「こんなキモ画像、待ち受けじゃないし! なんか! なってたの!」

 「えぇ~?」

 「信じろよバカ!」

 「いや、じゃあいつ変わったんだよっていうハナシだろ」

 「それがわかんないから怖いんじゃん!」

 「……」


 そこについては、なーんも言えん。口をきゅっとして、ダチから目を逸らす。


 「ねぇ、なんかしゃべってよ」

 「…………」

 「そこはさァっ、『なんか』って言うところでしょォ!」


 いやー、ごめんごめん。そこまで気が回らなかったわ。


 「ねぇ、こーわーい! 早く帰ろ! 手ぇ繋いで! 怖い!」

 「仕方ねぇな。犬のクソとか触ってないよな?」

 「そっちがでしょ?!」

 「文句言うなら繋がないぞ」

 「やー!」

 「ウラーッ」

 「プルルルルゥ」

 「ィヤハ――」

 「お前ら、あの祠壊したんか?!」


 オイ! 茂みからなんかジジィが出てきたぞ?!


 「ぎゃー! 誰?!」

 「変なやつだ! 逃げるぞ!」


 俺はダチの手をとり、ダチの家へ向けて走り出した。俺んちはここから遠いけど、ダチの家はもうちょっとだ。とりあえず大人のいるところへ!


 「ねぇ~、疲れたぁ~。家まだぁ?」


 二人でぜえぜえと息を切らしながら走っていると、ダチがそう言った。


 「あ? ああ、そう、だな?」


 言われると、かなり走ってるのに全然ダチの家に着かない。

 ――あれ、ダチの家ってこんな遠かったっけ?

 走っても走ってもダチの家に着かないことを不思議に思った俺は、足を止めてしまう。俺に手を引かれていたダチも一緒に立ち止まり、周りを見回した。


 「ねえ、家の方向間違えて走ったんじゃない? 私んちどころか、他の人の家すら見えないよ」


 ダチのほうもそれに気付いたのか、不安そうにそう言った。

 そういえば、さっきここから遠い遠くないとか言ったけど、具体的に『それ』があるのは帰り道のどこらへんだ? 帰り道の光景を必死に思い出す。いつもなにも考えずに歩いているけど、『それ』を見たことなんて一度もないことに気付いた。じゃあ、俺たちはどこにいるんだ?

 俺もゆっくり周りを見る。ダチの言う通り、周りには家が一つもない。それどころかさっきまで畑にいたはずなのに、奥が見えないほどの数に木に囲まれていた。これはさすがにやべーんじゃないか。いわゆる怪異に巻き込まれちゃったってやつ。え? なんでんなことに巻き込まれなきゃなんねーんだよ。


 「とにかく、ここから出るぞ!」

 「お前たち、が、あの祠を、壊し、たのか?」


 またダチの手を引いて走ろうとしたら、さっきのジジィが木の隙間から飛び出してきた。俺たちは「ぎゃー!」と叫んで、お互いにしがみついた。いってぇな、肉掴むなよ!


 「ごめんなさいごめんなさい! 壊すつもりはなかったんっす!」

 「ちょっとコイツがノーコンだったんです! まじすいませんっした!」

 「オイふざけんなよ。人に責任押し付けんじゃねーよ!」

 「事実言ってなに悪いんだよ!」

 「お前、た、たたたたた、あの。あのあのあのあの祠、を、を、をを、を壊した――」

 「やっぱ逃げるぞ!」

 「も~イヤアァッ!!」


 ぎゃーぎゃー言い合ってると、ジジィが壊れたしゃべるおもちゃみたいなしゃべり方をしてきた。俺とダチは顔を見合せて、また叫んで走り出した。


 「ねぇ待って、なんか光ってる人がいる! いっぱいいる! 囲まれてる!」


 木と木の間をぬって走っていると、ダチが大声で言った。


 「ハァ?」


 それが立ち止まる理由になんねーだろ! 人間なんて全員光ってるつーの。


 「見て! 絶対幽霊だよ! 私、幽霊とか初めて見た! やばぁ」

 「え、それは気になる」


 幽霊見たことがあるとか一回は経験しておきたいことじゃん。

 見たい欲に負けた俺は足を止め、ダチが指差したほうへ視線を向ける。するとダチの言う通り、なんか光って透明な人間が嬉しそうに笑って、こっちへ手を振っていた。


 「ありがと~」

 「これでかえれる~」

 「ようやく死ねる~」

 「あ~り~が~と~」


 幽霊みたいなやつが、ありがとうを大合唱して空へ昇っていく。なにこの光景、キツすぎる。感謝されてるのに呪われてる感じがする。呪われるのはマジカンベン。呪われるぐらいなら呪い返して地獄に落としてやる。

 今の状況についていけず、ダチと口を開けてその光景を見ていると、そばの茂みからがさがさと音を立てて人間が出てきた。今度はなんだよ!


 「くぅ~疲れましたwこれにて解放です!」


 何が疲れたんだよ、クソッタレ。出てきた人を見た幽霊全員が空へ昇るのをやめて、一斉にソイツを見た。なんだ、これ以上話をややこしくしないでくれ。


 「ってなんで生け贄くんが?!」

 「まあ、それは彼らのお陰ってことで」


 いけにえくんがこっちを向いてウィンクをする。そしてふわりと体を浮かせて、幽霊のもとへ向かっていく。


 「改めまして、ありがとうございました!」


 幽霊といけにえくんが、すげぇ笑顔でそう言った。


 「だからどいつもこいつも誰なんだよ!!」


 いいかげん家に帰らせろ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハイステップ↔シークエンス しろた @shirotasun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る