2次元と3次元を行き来する学生ダンジョン配信者

夜桜洋和

第1話 なにこの能力...

ある日、この日本にダンジョンという怪異が現れた。

当然、人々はそんな訳ないと思っていたが、日本どころか他の国々にも現れ始め、様々な所からダンジョンが存在するという証言が出され、人々は皆信頼せざるを得ない状況になった。

それでもしばらくたつと、次第にダンジョンの有用性が分かってきた。

内部にはモンスターと呼ばれる怪異がいるが、討伐すると色々な素材を落とすことが分かった。モンスターの体はダンジョンに吸収されるらしい。

さらに、ボス部屋と呼ばれる場所のモンスターを討伐すると、宝箱を落とす。その中からは様々なものが出てくるらしい、例えば伝説の剣とか日本刀とか銃とかポーションとか。

そして、追い討ちをかけるように人々に能力が発現し始め、そのうちすべての人に能力が発現した。ただし、14以下の者、つまりは中学生以下の子供には発現しなかった。力が扱いきれないからだろうか。ただし、15になると必ず発現するらしい。誕生日から2週間以内には。

それらのことを踏まえ、政府はダンジョンを一般開放した。もちろん法を整備した状態で。かいつまんで話すとこうだ。


「15才以上の能力を使える人はダンジョンに自由に出入りしていいよ。素材はこっちが書いとるし、個人で使いたかったらつかっていいよ。宝箱の中身も個人で所有していいよ。ただ、犯罪行為には使わないように。ダンジョン内の撮影、録画もしていいよ。ただ、死んでも自己責任でね?」


そして、ダンジョンを攻略する人が増え、配信をする人も現れ始めた。結構人気あるらしい。なんでも派手で見てて爽快らしい。ただ、死亡事故も珍しくはないらしい。


「はーい、これで歴史の時間は終わりね。

ごうれーい。」

そんな感じで6時間目の授業が終わり、日直が号令をかける。挨拶が終わったら、皆支度を整え、帰っていく。僕も素早く支度を整え、帰っていく。昨日の4月13日木曜日に誕生日を迎えたので、能力が発現していたらいいなーと思いながら。

帰ってきた僕は、宿題英語の書き取りを素早く終わらせ、月曜日の支度を終わらせる。なんでこんな簡単なことが出来ない人がいるんだろう?(夜桜洋和(筆者)は9999のダメージを受けた。)

そして、パソコンを立ち上げ、ゲームを起動しようとしたら、違和感に見舞われた。

と確信めいた考えがあったのだ。

いやいやそんな訳ないだろうと思いながらゲームを立ち上げ、ためしにパソコンの画面に(ゲームの中に入るように)と繰り返し念じながら手を突っ込むと、画面が水面かのように腕が入ってしまった。

慌てて引き抜くと、腕にはなんも異常はなかった。

今度は画面に飛び込んでみる。サイズとかは勝手になんとかしてくれるらしい。

飛び込んでみると、目の前には

<さいしょから>の文字と、

<つづきから>の文字があった。

そして僕は2つのことを確信した。

あ、これ、


ゲームん中にはいってるし、

これ能力のせいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る