まぐろ!食べる!回転じゅしで!

くさぶえ 舞子

第1話

二、三日前頃に四歳の息子が

ふと、思い出したように

「まぐろ、食べる!回転じゅしで!」

 と、言っていたけど、回転寿司に連れて行ったことはなかったはず……。

それどころか生のものはそろそろ解禁していいものか?と、迷っていたところに、この間おばあちゃんの家にてカツオのたたきをグイグイ食べていたことに驚いていたばかりだった。

この日は、月一回のアレルギークリニックの受診でがんばったので夫が

「じゃあ、回転寿司行こうか?」

と、言ってくれた。クリニックの帰り道にく◯寿司に入った。

念願のまぐろ(一番安いやつ)をタッチパネルで頼んだ。(今、外食ってほとんどタッチパネルですよね~時代ですかね)

「まぐろ!まぐろ♪」

すぐに届いてモグモグと食べた。

私は気を使ってサラダ巻きも注文しておいた。

問題なく食べた。それから夫が鉄火巻きを注文してやった。すると、口をごもごもさせながら

「だめやった〜」

と、言いながら息子は鉄火巻きを吐いた。

何がだめだったのかというと、多分、海苔を噛み砕ききれなかったんだと思う。

そうだ、忘れていた。大きくなって何でも食べるようになったとはいえまだ歯も小さな四歳だった。

無事、回転寿司デビューを果たした。

帰りに

「回転じゅしでまぐろ食べたね〜」

と、ご機嫌でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まぐろ!食べる!回転じゅしで! くさぶえ 舞子 @naru3hakuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ