悪の組織の転生者-ロリ魔王に拾われたので、詰みかけの世界を打開します-

海街ほたる

第1章 《魔王軍》のはじまり、〝賢者〟の贈り物

第1節 凪のこれから、アリスの夢

ネタバレ:ラスボスは女神【ラストピース+】♯4

 少年は窮屈な部屋にいた。

 服や菓子は乱雑に床に撒かれ、本やゲームは出番を待って積み上がる。


 足の踏み場もないようなそこに――ただ一部だけ、整頓された場所がある。


 テーブルに並ぶモニターの一つは、明るい世界を映し出し。

 もう一つは、少年と時間を共有する数千人の言葉を流す。

 

「あ、女神様だ。嫌な予感をひしひしと感じるね」

 

 マイクを前にする少年コトリ・ナギは、コントローラーを強く握りしめ戦慄した。


「え……装備は? ――全部剥がされたッ⁉ そんなに憎いか、健気な少年が!」


 3時間を費やし集めた資金で揃えた装備は、女神様の魔法によって儚く散った。


「でも新しい装備貰え……要らねぇ……弱すぎだろオイ、悪行の女神様よォ……」

 

 ストーリーの構成上、女神はどうしても新たな装備を与えたかったようだが。

 今までの努力を鼻でわらわれたナギはうなだれ、魂まで吐くようなため息をついた。

 

:追剥ぎで草

:こいつのせいで国一つ消えてんだよな

:頼むから裏切ってくれ

:女神撲殺RTAはありますか?

:いいぞもっとやれ

 

「ここまでやって善人面してんのがマジで、もう、最高だよ」

 

 物好き達のコメントを横目に、弱体化した主人公くんをまた操作する。


 ――つまりナギは、自分がゲームをプレイする様子を配信していた。

 

 バランス崩壊の戦闘システム、気が狂うBGM、病気の時の夢みたいなシナリオ。

 そんなクソゲーをプレイし、絶望・発狂・号泣する姿をお見せしているのだ。

 

雑魚遭遇エンカウント多すぎ……即死魔法――この装備、耐性ない! あっははクソが!」

 

 ナギは高校の入学式翌日からずっと自室に籠っている。理由は忘れることにした。

 人生なんてクソゲーに比べれば、目の前のこれも最高の物語だと思えてしまう。

 

「本当に女神がラスボスだと思うけど、誰もやってないからネタバレできないよね」

 

 気持ちを落ち着けるために伸びをするナギは、一つのコメントに目を止めた。

 それは『オーバーコメント』という、有り体に言えば投げ銭だった。

 

「ファレスさん、オコメありがとうございま~す。ええと……――?」

 

 画面を見つめるまま、ナギは目を丸くした。



:¥50,000 諦めない姿が大好きです。私のクソゲーも、どうか救ってください



「まさかクリエイターさんで? クソゲー自称は初めて――」


:¥50,000 おねがいします

:¥50,000 たすけてください


「ホラー始まってる?」


:¥50,000 だいすきです

:¥50,000 あいしています


「ちょっと、待って、わかったから! 無理しないで⁉」


:¥50,000 あ


「――……あれ、同接……ひとり?」



:¥50,000 いた



 モニターから伸びる両の腕。掴まれる首。身体は震えるだけで動かなかった。

 コトリ・ナギ――凪は、鳥籠から引きずり出された。



◇◇◇



「……なぁにが起きてんだろ」


 爽やかな風の吹く草原に、凪は仰向けで倒れていた。

 燦々さんさんと照り付ける太陽の輝きが、引きこもりな凪にはただ痛かった。


 耐えられなくなって起き上がり、頬を叩き、呆然とする頭を回そうと息を吸う。

 

「――うわァあッ!」


 せっかく吸った息は悲鳴に費やされた。


「グギャア!」

「ギャグガ、ギィグ」


 低い背丈に筋肉質な身体、醜悪な顔。

 誰もが想像する通りのゴブリンが数十、歩み寄る。

 反射的に逃げ出そうとした凪の前に、布を纏う1体が立ち塞がった。


「……こんにちは」


 わずかな希望をもってそう挨拶すると、ゴブリンは棍棒を掲げた。


「グギャラ!」


 言葉は通じないが、『やれ』とか『仕留めろ』とか、そんな風な意味だろう。

 取り囲むゴブリン達はその過剰な戦力で凪に襲い掛かった。

 

「……はは」


 戦う気はもとより、逃げ出す気さえ失せて、凪は失笑した。


 突然知らない場所に放り出され、ルールや状況、目的の説明はナシ。

 知る限り最悪のクソゲー『人生』ですら、チュートリアルはあったのに――と。



「【白雪しらゆき】」



 鈴を転がすような声が一つ、晴天に雪が降った。


「やっと……やっと、やっとやっとやっとやっと――この時が来た」


 驚くゴブリンは足を止め、身体に触れた雪を払おうとして。


「グ――ッ⁉」


 声を上げるよりも前に、群れはまとめて氷のオブジェクトに変貌した。


「やぁ、こんにちは。いい天気だね」


 ヒビの入った空間を背にするのは、幼く見える少女だった。

 二つに結わえた白髪、雪のように白い肌。頬から首に三つの黒い星がある。

 虹を思わせる鮮やかな瞳が凪を見た。


「私はアリス。人がいうところの〝魔王〟」


 一対の角を持つ黒装束の少女は、とてもヒーローのようには見えなかった。



「現状唯一にして、無二の、正義ではなく――君の味方だ」





❖❖❖


『研究官の記録』


【白雪】

 魔王の編み出す【色彩魔法】のひとかけら

 雪に触れれば、瞬く間もなく氷漬け。少なくとも身体は死にはしない

 美しく冷たいだけのあなたに、王子様はきっと、振り向かない

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る