土塊操りしデストルドー

加賀倉 創作

前編『創造的破壊』

「よいしょ、よいしょ」

 創司そうじは、硬い板の上で、油粘土をこねる。

 

 その様子を、母が、ソファで静かに見守る。


「よし、できたぁ!」

 作品が、出来上がったようだ。


「いけっ、スーパーマンいちごう! ジャンプ、キック、パーンチ!」


 創司は、その人型の土塊つちくれで一通り遊ぶと……


「あ! ちょっといってくる!」

 と、叫ぶ。 


「まぁ、そんな言い方はお下品よ?」

 母が、そうたしなめる。


「えー。ハハウエは、きびしいなぁ。んーとね、じゃあ……!」

「あら、素敵な表現ね。詩人の才能があるんじゃない?」

「わーい! しじん! しじん! しじん! しじんーっ! じゃ、うんこいってきまーす!」

「もう、またそんなこと言って。はい、早くおトイレ行ってらっしゃい」

 創司は、トイレへ向かった。


 板の上に立つ、スーパーマンいちごう。


 そこに、一つの視線。


 妹の、ゆうだ。


 夕は、兄の渾身こんしんの一作の前に駆け寄る。


 そしてそれを持ち上げて……


「えいっ!」


 硬い板に打ちつけ、ペシャンコにした。


 破壊、だ。


「こねこね! こねこね!」

 悪気もなく、楽しそうな夕。


 母は、夕を叱ることなく、じっと見守る。


「はい! おっけい!」

 と、夕は両手で、まんまるな土塊を掲げる。


 そこに、創司が戻ってきた。


「たっだいまーっ」

 スッキリしたのか、上機嫌。


 が、創司は、板の上を見て、目を、かっと見開く。


「あーっ! ぼくのスーパーマンいちごうが!!」


 そこに、人型の土塊は、もういない。


 創司の目は、そばにいた夕を捉え……


「ねぇこれ、ゆうちゃんがやった?」

 と、にらみつける。


「うん! ゆーちゃんこねこねした!」

 無邪気に答える、夕。


「はーっ!? なにしてくれんだよ! おにいちゃん、とってもがんばったんだぞ?」

「えー、でもぉ、どうせまたこねこねしてぇ、べつなのにするでしょ! おにーちゃんいっつもそう! だからゆーちゃんがこねこねしといてあげたの!」


 妹の純粋な言い分を聞いた兄は、唇を強く丸め、深くうなずく。


「そ、そうか。ゆうちゃん、おにいちゃんのために、してくれたんだな、ありがとう。スーパーマンいちごうはなくなっちゃたけど……いいよ、どっちみち、このあとをつくろうとおもってたし!」

 創司はそう言って、夕の頭を、ぽんぽん、と優しく叩いた。


——創造と破壊は、曼荼羅まんだらの如く輪廻りんねする。この広い宇宙の森羅万象は、一見、無尽蔵に湧いてくるようで、有限である。よって、一度壊さねば、新たに創ることは、かなわないのである。


〈後編『アウフヘーベン』に続く〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る