裸の王様の耳がロバの耳ではなかった件

緋雪

第1話

 また異世界かぁ……。

 前の日に飲みすぎてしまい、ちょっと頭が痛いんだが。

「なんや、調子悪いんかいな」

 この、俺の隣で偉そうに言ってくるキジトラの猫。名前を「太郎」という。俺は40代のなんの変哲もない(ややブラック企業の)会社員。それがある日突然、異世界に来るようになった。毎日ではなく、ごくたまに。しかも寝ている時限定。でも「夢」ではないのだ。

 太郎は、俺が最初に異世界に来た時に、うっかり現実世界に連れて帰った猫だ。現実世界では普通の猫(いや、ちょっと偉そう)なのだが、俺が異世界に誘われる時、一緒についてきて助けてくれる(というか今までのボスは、こいつが倒してくれている)。


「なんなんだよ、今回はぁ? 俺は休みたいんだよ。やっととれた連休だぞ?」

「二日も休んだら体がなまるやろ。スポーツの秋やないかい」

「お前は、毎日寝てるからいいよ? スポーツの秋だから異世界ってなんだよ」

「ほれ、行くで」

 今回も、俺の意見は全無視だった。


「今回は、ちゃんと経験値上げえや、お前。剣とか、もっと使えるようになれや。いつまでもそんな重たいもん持ってるわけにいかへんやろ」

 太郎は、俺が肩からたすき掛けにしている、でかい袋を見る。

「確かに重いんだよなあ、これ」

 この中に詰まっているのは、「尖った石」。俺は、これをぶつけることで、敵を倒してきた。倒してきたといっても、顔に傷をつけられたら○んでしまう、オネエの火竜だけなんだが。


「今回は、この森で、剣の練習やで。できたら、魔法も教えてもらえや。」

「なんなの、今回は『特訓』なわけ?」

「現実世界で剣振り回すわけにいかんやろ。俺かて猫語しか喋られへんしな」

「それもそうだな……」

 俺は、太郎の言葉に従うことにした。


 鬱蒼とした森の中は、どこから敵が出てきてもおかしくなさそうだ。その辺からヌッと現れたら、対応できるだろうか?

 そんなことを思っていたら、現れた!!

 スライム!! お前かっ!!

「あ、それ、俺の下僕やから、ヤらんように」

 太郎が横で呑気にそう言った。


 なんだかんだで、太郎の助けも(かなり)借りて、数匹のモンスターを倒しながら、森を進んでいた時だった。

 俺は宝箱を見つけた。厳重に鍵がかかっていた。

「なあ、これって……」

 俺はワクワクしながら太郎に聞く。

「さっきのモンスターが落としていった鍵で開くかもしれんな」

 太郎も頷く。

 カチャッ。音がして、宝箱が開いた。

「おー」

 中に何やら紙が入っている。何だ? 

「『国家機密』って書いてあるな」

 太郎は、この世界の言葉が読める。

「国家機密?」

 俺は中身を太郎に見せた。

「『裸の王様の耳はロバの耳ではない』って書いてあるな」

「は?」

「裸の王様の耳はロバの耳ではないらしい」

「それが秘密? っていうかどういう意味、それ?」

「さあ? この先に城があるんかもな」


 そして、太郎と共に少し進んだ時だった。

 

 少し開けた場所に、会議用の長机とパイプ椅子が置いてある。嫌な予感しかしない。

「じゃじゃ〜ん」

 お気軽な感じで、また魔法使いの爺さんが現れた。

「勇者ジロウよ、そなたに魔法を進ぜよう」

「爺さん、火系の魔法しかできねえだろ!」

「ふふふ、わしを侮るなかれ。おい!」

 爺さんが呼んで、木の陰から出てきたのは、この前の水魔法の弟子(?)ではなく、別の男。

「こいつはな、光系の魔法の使い手じゃ」

 やっぱり爺さん、火系しか使えないんだろ。

「ただでは教えられん。ということで、今回もクイズで〜す」

「また影絵クイズかよ?!」

「あ、あれね、予算の関係でボツになった」

「予算……」

「はい、第一問!」

「急だな!」

「上は洪水、下は大火事、な〜んだ?」

「風呂」

「……答えるのが早すぎるぞ、ジロウ、もっと考えろ」

「違うのかよ」

「いや、正解。ピンポーン」

「……」

「では、第二問! パンはパンでも食べられない」

「フライパン」

「ジロウよ、最後まで聞け」

「違うのかよ」

「いや、正解。ピンポーン」

「……簡単すぎやしないか?」

「ムムッ。では、最後の問題じゃ。難問じゃぞ!」

「ほう」

「『みきくけこ』、この道具な〜んだ?」

「鏡。『か』が『み』になってるからな」

 ってか、この世界に五十音存在するの?! 寧ろその方が謎だけどな。

「ピンポーン。全問正解じゃ。では、お前に、光の魔法を進ぜよう。おい。」

 光魔法を操るという弟子が俺に杖を振った。

 ピカッという光が俺を覆って、一瞬、周りが真っ白になった。

「これでそなたも光魔法の使い手となった。『光1』と唱えてみよ」

「光1」

 手元がちょっと明るくなった。

「暗いところでも、これで文字がかけるぞい。ちなみに5まであるから」

「5は、どんなのだ?」

「ん〜、城のライトアップくらいはできるの。」

 ……役に立つのか、それ。

「あ、今回、オプションでミラー機能もつけたから」

「ミラー機能?」

「ミラーって唱えると、好きな所に鏡だせるから」

「何に使うんだよ」

「身だしなみを整える……感じ?」


 わけのわからん魔法使いを放置して、俺と太郎は先へ進んで行った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る