☆ 私の社内味方の作り方

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 私の社内味方の作り方

2022.11.06

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まず、一言。

男性諸氏よりも、断然、

同性である女子贔屓派である。

すまん。多分。可愛くないからと、色々だ。


そして、同じ女子の、みなさま。

特に私の周りにいる優しい皆様に、

ありがとう。助けてくれた、皆んなのおかげで私の八割は、出来ています。

いるだけで見てて可愛い癒しもあるし。



さて。

私がうっかり見たり、男性陣(特に関わりがあった男性陣)に一言詫び、

女子に感謝した訳。

それこそ、女子贔屓な、理由。


そして、それこそが、私たち同性や、

もしかしたら男性陣も、女子贔屓すると生きやすくなる話ではないか、とも思うから。


前置きは長いが今からも長い(笑)記事を

読んでぜひ、活かしてのびのび生き延びて、欲しい。

(アホい前置きに疲れた方はリターンを!)



では本題。

貴方が職場で人を味方にするなら、

まず誰を、どんな順で味方につけますか?


①まず同じ立場な同性同僚、あとは数ヶ月から数年先輩。

②上司や、そのほか異性含む普段から関わる同僚

③他部署の、同性同僚、上司


私はこの順。


........... ........... ........... ........... ........... ...........


味方にする優先考え方ポイントは、

........... ........... ........... ........... ........... ...........

●自分に近い人、次に、遠い他人や、上司など立場的に違う人。


で。性別で言うなら


●男性陣より、悪いけど現実的に助けてくれる女子を仲良くし、味方にしたい。


........... ........... ........... ........... ........... ...........


では、少しポイントをかいつまんで説明すると。


●私が困る事、困る時そばにいて助けになる、

人は、近い同性、

しかも上司より、

まず同じ立場、もしくは教えてくれる先輩同僚なんです。


だって現実現場を実際やり繰りするのは部下であり、なんとかするノウハウを知り、必要なやり方実際作る人も、同僚。


上司はやり方方式を決める人だけど、席外していたり会議だったり、いつもいる人では無くて。

実際に、全て現場がわからないこともある。


だから、仕事を教えてくれる、同僚、少し先輩な方や、同じ立場な人との関係を大事にして。


で、いざと言う時も、いて、助けてくれる味方にしたい。



で、大事な

女子贔屓理由。


これ、ほんとに、私の経験論で

個人的な意見ですが、

以下、3点。


①異性が絡むと同性の敵が出る

⇨女子同士仲良くする時、一番大事なんは女子に好かれる女子。それは、したい事をし、したくない事を回避し、生きやすく生きるのに一番頼りになる力、が持てる。

(正直、異性人気どうこうより私はこれが一番欲しい。)


②根回し力が足りなくて、うっかり言わなくて良いことを言う男性陣。

⇨不思議と、内輪話や、友人間の話すら

皆んなの前で話したり。

また、根回しせずに意見をいきなり上司や部下にして、トラブル続出にする、

自分の意見🟰最善策かつ、穴がないと思う、

人が多い。


(何度か話がややこしく拗れてきたのを、見るけど、意見を求め周囲納得の、穴を減らした策でやれば、よりトラブらないのに、と思う)

それ、みんな、周りに大迷惑、で火消し大変です、と、思いません?


③気遣いを恋愛だと勘違いする、男達が面倒。


これは。最近なるほど案件。

気づいてビックリなんだけど。

女子同士なら、わかる、

仕事を円滑にするやり方、気まずくないように話しかけるとか、これ。


男性陣からみたら、もしかしたら、

俺に気ある?だから優しい?みたいな勘違いになるらしい。


恋愛じゃない、気がないと

勘違いさせられて、とか。

不満気に、

女子を雑にしたり(俺に気が、ないなら優しくしなくていい、的な?勘違いさせやがって的逆恨み的な?わからんけど)


でよ、

男性からしたら

基本勘違いから恋始まる的話があるが

勝手に勘違いして、勝手に振られたって怒る奴、嫌だよね?

つまり。

女子に非なく、変に気があると優しくしてみたり、気なきゃ、雑にしたり。


好意からの接し方も、

逆も、しかり、面倒くさいし、

女子よりも仕事に、

恋愛感情やモテるモテないをあからさまに持ちこむ、この女子力不足。

私、勘違いされるのも

会うたび顔から分かる人への受け入れ具合が違うのも面倒くさくて。


必要ないのに、近くに行くつもりは本当にない。

女子力高い男性諸氏とは普通に話せるから是非話したいけど。



さてさて。

まあ、

真面目に、言って。

女子を男性陣味方にして軍師にした場合の方が、滑らかに、角立たず争い少なく、

回る場面っていっぱい見て。


逆に、何故自分の、感覚考えで全て上手くいくと思い、火だるまになるのかほんとにわからないし、

女子諸君には、助けてもらいつつも、

もっと団結しちゃう方が、結果男性陣も、仕事全般もうまく動かせる、

力がつき、交渉力付くから、是非、


女子たちよ、団結セヨ!

そして、もし、うっかり見た男性陣の皆様は、


自分の近くから、

目的地の周囲、例えば、

彼女にしたい人の、友人から、味方にとか

社内のために、まず部署の同僚女子、そして同僚女子の力を借り他部署女子や、他部署上司を味方にして、


本丸、本願、本命を、争い少なく取りに行けば、やり易くない?


と、提案したいんだが、いかがだろうか。


因みに今回の記事全般において、

わたし個人の意見と、体験談に基づき書いており、


信用するしない、実行するしないの

決断結果は、皆様各自の意思と自己責任でお願いします。

また、あくまでも、今回の記事で個々の男性の皆様に対し女子より下とか、偏見があるわけではなく、


仕事の場面を実際のところは女子に助けられた、助ける手腕は男子より女子に向いていたみたい。と言う話。


(男性陣には、男子の方が社会的昇進とか女子より男性の力が向く、別の適性場面があり、今回はたまたま女子優勢場面な話だった訳。)


と、言う説明も、書き添えておきますね。



さて、最後まで、お読み頂きありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る