第2楽章 吹奏楽部
「失礼します」
と声がして、二人の生徒が入ってきた。
「初めまして、神楽坂コーチ。吹奏楽部部長の
「今日、吹奏楽部の部員と先生の顔合わせをしたいのですが、お時間よろしいでしょうか」
ああ、是非、と神楽坂が答えると、では1時半に音楽室で、と言って二人は出て行った。
3年生28名、2年生30名、男子生徒が32名で女子生徒が26名。
神楽坂が
少し緊張気味に教室に入ると、ザッと音がして全員立ち上がり、
「よろしくお願いします!」
と声を
「楽にして」
と神楽坂は生徒たちを座らせ、僕は、と話し始める。
生徒たちのまっすぐな視線を感じながら、一通りの自己紹介をすると、少し間をおいて、
「僕はね、みんなに自分がなぜ音楽をするのか、その答えをこの1年で見つけてほしいと思っているんだよ」
と言った。
「勉強や受験との両立が大変だと感じることもあるだろう。友人関係、先輩後輩とうまくやれなくて、悩むこともあるかもしれない。それでも、なぜ音楽をやっているのか。
僕はね、音楽は
その日は顔合わせということで、生徒たちの自己紹介や今後のスケジュールなどの確認をした。じゃあこれで、と神楽坂が席を立とうとするとまた全員が
顔を
「その
「でも神楽坂コーチ」
ざわついた部員たちの動揺を見て、部長の
「この挨拶は
「知っているよ。僕もここのOBだから」
「じゃあ
「逆に聞くが、この挨拶じゃなきゃいけない理由を考えてごらん。結論だけ教えてもらおうとするな。常に自分たちの行動に『なぜ』と問いかけるんだ。ひとまず今日はここまでだ。結論はいずれ聞こう」
―――――――――――――――
<今日のワーク>
伝統的に行われている行動の意味を考えてみよう!!
なぜそれをやっているのか?
メリットは? デメリットは?
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