となりの山越くん

茨 如恵留

第1話 究極の二択

隣の席の山越くんは不思議だ。


「筒井さんってさ、砂糖と塩どっちが好き?」

「え……?」


砂糖と塩。調味料にどっち派とか特にないんだけど。私別にそんなに料理しないし。


「強いて言うなら……砂糖かな?」


甘いものが好きな私はそう答えた。すると山越くんは頷いて、私に次の質問をした。


「山?海?」

「山」


何を隠そうハイキングが好きな私。ちなみに虫も余裕です。海は泳げないので無理。


「そっか、じゃあきのことたけのこどっちが好き?」

「たけのこ」

「里派か、筒井さんは」


あんまりたけのこ派を里派って言わないけどね。でもニヤニヤと笑う山越くんは、そんな私の気持ちなど知らずにどこかに言ってしまった。




「あ、筒井さん」


以前にぶつかったことのある背の高い男子。なんで私の名前を知っているのかは分からないけど、教室前から私を呼ぶので行ってみることにした。


「サト見てない?」

「サト?」


里から始まる苗字の人はこのクラスにはいない。なんなら佐藤もいない。サトなんて名前の人を私は知らないのだ。


「うん。筒井さんなら知ってるかなって思って」


私の知り合いにもそんな人はいない。うーん、分からない。名前以外からのあだ名なら絶対分からないし。


「僕はここだよ」


彼の後ろに立つ山越くん。小さくて気がつかなかった。


「あ、いた!サト!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月22日 14:39
2024年10月23日 14:39
2024年10月24日 14:39

となりの山越くん 茨 如恵留 @noel_0625

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画